Q&A

青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

公開日 : 2010年02月12日
最終更新 :

BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、
この冬(2・3月)に行こうと思っています。

鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。

仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。

■1日目
大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森
 *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策
青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前
 *弘前市内泊(ドーミーイン予定)
 *弘前城など夜散策

■2日目
弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木
 *斜陽館など見学
金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ

上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。

・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった)
・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか
・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった

などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。

青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/02/15 09:03

Re: 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

先月、あけぼので五能線に乗ってきました。
    大宮からですとあけぼのの利用が有効だと思います。私はソロを利用しました。
    ストーブ列車も検討したのですが魅力を感じなかったので、津軽鉄道で三厩まで行き翌日リゾートしらかみにしました。
    あけぼのもリゾートしらかみも満足しました。
    雪の弘前城はとても良かったです。
    市役所前の市立観光館は是非。日替わり昼食は安くてうまくて感激しました。
    裏手の旧弘前市立図書館などもとても素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ジャネットさま、レスポンスありがとうございます。

あけぼのに、リゾートしらかみとうらやましい限りです。
    参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/02/13 11:48

五能線も弘南バスも不便ですね。

津軽鉄道も昼間と夕方の時間帯しかストーブ列車が、走っていない。
    一泊二日だとレンタカーかタクシーを使わないと無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/02/13 01:36

列車にはあまり詳しくはないのですが…

青森県民です。
    1泊2日で、レンタカーなしだとけっこう大変なスケジュールかと思います

1.三内丸山遺跡は市内より外れていて、タクシー利用なら大丈夫(約30分ほど)だと思いますが、バスを考えているな本数は少ないと思います。駅から徒歩5分ほどなので、古川市場は問題なく行けると思います。

2.弘前~青森間は特急を使うほどではないです。15分ほどしか変わりません。

3.冬のしかも夜の弘前城は暗いだけであまりおもしろくはないかと思います。今なら雪灯篭祭りをしていますが、今週で終わってしまいますし…むしろ朝に行ったほうが、運がよければきれいな岩木山を見ることができると思います(公園内に岩木山が見えるスポットがあります)。最勝院五重の塔は小さいもので、特に観光地化はされてないので、あまりおすすめはしません。。(ちなみに弘前には100円バスがありますが、5時くらいまでに終わるような気がします)

4.冬に十三湖に行っても寒いだけで、特になにもありません。ほとんど閉まっている気が…しじみラーメンの有名なところは少し離れたところにあります。

5.不老不死温泉、千畳敷などは夏に行くほうがいいと思います。私も冬の不老不死温泉は行ったことはないのですが、外に有名な露天風呂があるので、寒くて入れないと思います。

疑問に思ったのが、青森なら「ねぶたの里」、弘前なら「ねぷた村」、五所川原なら「立佞武多の館」などは興味がないのでしょうか?ねぶたが展示されているので、県外の方なら大抵喜んでくれます。むしろそれ以外にあまりおすすめできる観光スポットがないような…

また、冬の青森は雪が降ると電車、バスが大幅に遅れたりします。特にバスはひどく、友達が吹雪の中青森から五所川原までバスで行ったとき、1時間以上かかったといっていました。青森・弘前市内も雪道では30分のバスの遅れは当たり前です。
    雪道に自身がないなら無理に運転することはすすめませんが、青森は観光名所が離れているので、レンタカーも考えたほうがいいです。

私なら今回はストーブ列車がメインということと、日程も1泊2日なので、青森市と五所川原市に絞って観光されたほうがいいと思います。
    天候により大幅に旅程がくるう可能性が高く、弘前に5時くらいに到着しても、うす暗く寒いのであまりおすすめはできません…
    夏場もしくは来年あらためて、弘前~深浦方面を散策することをお勧めします。(深浦方面は冬場に営業していないところもけっこうあるので…)深浦方面に行くならぜひ「青池」は外さないほうがいいと思います。

参考までに失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

milkcocoaさま、レスポンスありがとうございます。
    青森にお住まいとのことで、大変参考になります。

弘前城、雪灯篭祭り期間後もライトアップしているようならキレイだろうなと思っています。この辺は、観光協会さんに聞いてみます。朝も行ってみようと思います。

また、スケジュール的に、不老不死などはやっぱり難しそうなので、諦めます。

五所川原なら「立佞武多の館」は、立ち寄ってみようと思います。

今年12月に新幹線が新青森まで延伸されるので、
    新型の新幹線に乗って、来年の夏頃、五能線は堪能したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)大昔、夏に五能線行ったけど、あそこは「のんびりしないといけない」のでは?

makoa187jpさん今晩は~~~

さすけねえは、大昔、あの辺は結構行きました。

車だと結構上手く行くのですが、列車だけだと不便なところです。

思い切ってレンタカーも考慮しては?

土砂降りの台風の中のネプタを見て五所川原方面に行ったら、増水していて、橋の路面より上に川がライトが消えたと思ったら、水中を照らしていた。

車が川に流されて…1977年だと思うのだけど?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (笑)大昔、夏に五能線行ったけど、あそこは「のんびりしないといけない」のでは?…追加

(一晩経って読み直すと)車ごと流されたように受け取れますね(笑)。

車が浮力で軽くなり、それでも無事対岸までつきました。

高欄があったので流される不安感は無かったですけど、さすげにヒヤリとしました。

エンジンに水が入らなくて、今の車ならショートしてダメだったでしょう。

↑地元の人のアドバイスが。

言っている内容は同じですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

makoa187jpさん

五能線を乗りとおすにはリゾートしらかみの運転日を狙わないと難しそうです。
    これって夏場だけでしたっけ?

私は大阪から日本海で五能線を乗りに行きましたが、とにかく朝の内に能代についていないと、普通列車だと乗り通しだけで1日かかります。
    (東能代→五所川原→つがる中里往復→弘前で泊)
    今上野ー青森間の寝台特急って無くなったんですよね?

リゾートしらかみの運行日であれば、大宮発7:22発のはやてに乗り、八戸→つがる7号→弘前→五所川原(13:59着)、津軽五所川原(14:07初)で津軽中里を往復、帰路金木で下車して、その日は五所川原泊。

十三湖は・・・行くと五所川原に戻る時間を遅くする・・となると金木下車が難しいかな??

翌日、一番速いリゾーしらかみで五能線を乗りとおし(途中下車ありますよね)、能代に昼到着、大宮に戻るまで余裕分で弘前観光なり、秋田新幹線経由での帰路などを考えますが・・・

ご希望通りの内容では冬場は難しそうですね。
    ・・といいつつ、冬の五能線は行く価値有り・・・と背中を押させていただきます。
    ごめんなさい。

前日できるだけ青森に近いところまで移動されるのがよいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬の五能線、惹かれるんですよね・・・

内蔵介さま、回答ありがとうございます。

青森市内で、「のっけ丼(海鮮)」を食べたいとか、三内丸山遺跡に行ってみようかと思うから、
    無理が出るんですね。

冬場もリゾートしらかみはあります(1本)。
    上野発の寝台特急(あけぼの)もあります。

五能線に的を絞るか、諦めるか、選択を迫られそうですね。
    分かっているんですが、「神業」はないかと思って。

五能線乗り倒しというより、不老不死温泉や千畳敷が見たいなというスケベ心がありまして。

十三湖も、中里からのバスのダイヤがめちゃくちゃで、
    五所川原から津軽鉄道と並行して走っているくせに、同じような時間帯に発着するので、そりゃ、列車の利用が減るわな、と思ってしまいます。

>・・といいつつ、冬の五能線は行く価値有り・・・と背中を押させていただきます。
    そういうこと言われてしまうと、苦しんでしまいます(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件