Q&A

バンコクからチェンマイ行きへの乗り継ぎについて

公開日 : 2010年02月18日
最終更新 :

3/9~3/17までチェンマイ・バンコク・カンボジア(シェムリアップ)への女性一人旅を計画しています。
希望ルートとしては、チェンマイ→シェムリアップ→バンコクです。

一度HISにてすべて空路手配をしようと試みたところ、
タイ国際航空の周遊チケット
+チェンマイ→バンコク経由→シェムリアップ
+シェムリアップ→バンコク
という3つのチケットの組合せで合計でおよそ18~20万近くかかってしまい、
完全に予算オーバーのため自力で手配する方法をいま考えています。
※交通費予算はできれば8~10万程度に抑えたいです。

こちらの過去トピを参考に、チャイナエアラインで日本→バンコク、エアアジアでバンコク→チェンマイ
という移動ルートを探してみたところ、下記の便がスムーズかなと思ったのですが、
海外旅行一人旅が初めてだということ、海外6年ぶりで勝手が分からないということもあり、
飛行機遅延の可能性、タイ国内へのチェックイン手続きなどにかかる時間、航空会社が違うため
荷物の回収と再度預ける手続き等を踏まえると、乗換は厳しいのではという不安があります。
下記便の乗換について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると助かります。

行き>チャイナエアライン
東京→台北 09:40-12:40
台北→バンコク 13:55-16:45

乗換>エアアジア 
バンコク→チェンマイ 18:35-19:40

およそ乗換までに2時間弱ありますが、初心者のため、所要時間の目安がなく、判断をつけられずにいます。
エアアジアの次の便は20:40-21:50がありますが、到着時間が遅くて
女性一人には危険だろうと思い、できれば避けたいと思っています。

こちらに書いた情報に不足がありましたら、その旨ご指摘いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 10/02/26 09:20

先ずクアラルンプールまで行く

そこから、エアーアジアでシェムリアップ往復とクアランプールーチェンマイ・チェンマイーバンコク・バンコクークアラルンプールの片道Eチケットをカード決済で買う。安くつくはずですが、日程が近いので高いかも。あと、日程的にキツイかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/19 13:56

一箇所に絞ってはどうですか?

ほんの8日間の旅行ですよね?
    ひとつの町に絞って、そこだけ観光しても、いいと思いますよ。
    あなたが行きたい町は、どこも、日本人には珍しいので、一箇所をいろいろ歩いて、見て回っても、面白いと思います。
    8日間で、3つの町を見て回るとなると、移動だけで、ほとんどの時間が取られます。
    旅行の面白さは、地元の人とのふれあいです。
    (ただし、一人旅初心者は、十分警戒する必要がありますが)
    また、一人旅が初めてなら、直行便がいいと思います。
    旅行では、どんなアクシデントがあるか、わかりません。
    初心者では、それに対応できるスキルがありません。
    私が経験した、外国の飛行機でのアクシデントは、「別の空港で降りてしまった!」というものです。
    経由便であることを知らずに、途中で降りた飛行場で、「間違って降りてしまった」というものです。
    その辺のインド人(インドでの経験です)を捕まえて、騒いで、また、同じ飛行機に乗せてもらいました。
    (幸い、そのインド人が、空港会社の人でした)
    初めての一人海外旅行で、こんなに移動ばかりしていては、移動だけにエネルギーが取られてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/24 16:37

Re: 一箇所に絞ってはどうですか?

ご提案ありがとうございます。

確かに移動ばかりとられてしまうかもしれませんね。
    私の場合、タイもカンボジアも一度行ったことがある国です。
    どちらのも国も、前回行けなかった場所に行ってみたいな
    と思っての旅行プラン決めでした。
    思ったよりも空港⇔市内の移動とかに手間とりそうなので、
    最悪カンボジアを削らなければならないかもしれませんが、
    今回以降こんなに長期休暇も取れそうに無いので
    どうしてもまとめて行っておきたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/19 05:13

チャイナエアのこと、およびバンコクエアウエィズの安いチケット

まず、日本からのチャイナエアのチケットは、旅行会社で購入するよりチャイナエアラインのサイトで直接オンライン購入したほうが安いケースもあるのでチェックしてみてください。

1/31-3/31の期間であれば14日まで有効のチケットが成田発で39000円、
    3/1-3/31の期間で7日まで有効のチケットが成田発で33000円からあります。
    http://www.china-airlines.co.jp/

なお、チャイナエアラインはチャンマイまでも就航があります。

ただし運航日が毎日ではなく、行きは火木日で、時間も台北朝発なんで台北で1泊が必要になります。

しかし、チェンマイ到着が夜になるのを避けたければ、台北で1泊していったり、またはバンコクで1泊していくというのもありでしょう。どちらにせよ、チャイナエアラインの16時にバンコク着の便でいって、それからその日のうちにチェンマイに向かおうとするならば、チェンマイ到着は必然的に夜になります。Air AsiaなどLCCへの同日乗り継ぎの場合は、万が一チャイナエアラインが遅延して、万が一乗り継げない場合はチケットが紙くずになりますので、余裕をもった乗り継ぎ時間を考えたほうがいいでしょう。

バンコクで1泊していく場合は、翌朝1番のバンコクエアウエィズの便もオススメです。

現在、この便にはプロモーション料金が適用されて、空きがあれば航空券代金910Bのものが購入できます。自分が昨年の秋に乗ったときはトータル料金でわずか1000バーツでしたが、現在は燃油サーチャージがもう少し高く、それでも総額1765バーツです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/19 10:28

Re: チャイナエアのこと、およびバンコクエアウエィズの安いチケット

ありがとうございます!
    皆さんの回答を見てスケジュールを練り直し、
    初日はバンコクで1泊することにしました。
    夕方つくので、少し街の雰囲気を見て落ち着けてから
    翌朝出発というコースにしようと思います。

ルートも、自分がやりたいこと、観たいものを整理して
    バンコク→シェムリアップ→バンコク→チェンマイ→バンコク
    というスケジュールで決めました!

チャイナエアラインも、ちょうどHISと比較して
    自分で予約した方が5000円も安かったので
    先ほどチケットを購入してしまいました!
    バンコクエアウェイズのプロモーションチケット
    活用したいと思います!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼しました。

cocue様
    追加の投稿欄のあて先を間違えてしまいました。
    投稿№16 Re:他のコースでは?・追加です。
    をご覧になって下さい。
    失礼いたしました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他のルートでは?

私も3年前に同じ都市にバンコクをハブにして自力手配で行きました。
    NRTを午後便でBKK夜着、BKK2泊(王宮他観光他)→シェムリアップ・
    アンコールワットツアー一泊→BKK泊→CNX2泊(各地観光ツアー)→
    BKK1泊→BKK夜便でNRTへ次の日朝着でした。
    バンコクの現地航空券・ホテル・ツアー手配等は下記サイトで(HISも有る)
    http://www.thaich.net/
    BKK・CNXのホテル予約はhttp://www.stay-thailand.com/
    を使っています。
    アンコールワットへはUSドル・カンボジア通貨への両替とか
    アンコールワット入場時THREE-DEY PASS  US$40ドル
    (ツアーに込み)を買うとか色々あってツアー利用の方が便利でした。
    HISでも扱っていますよ、ご参考まで。
    http://www.his-bkk.com/tour/package_detail/REP-S2AB.htm
    チェンマイのツアーは次の旅行社の2号店をいつも利用しています。
    http://www.chiangmai.jp/ranvel/
    タイは空港・ホテル等(英語)以外はタイ語でしか通じません、
    交通はバスもありますが日本と違い本数も沢山無いです。
    三年前ですがスコータイで昼間観光遺跡巡りの日本人女性が襲われ
    亡くなっています。
    安全・安心・時間通りを望むのでしたらツアーでの観光がお勧めです。
    以上 簡単ですがご参考まで、無理の無い計画で良き思い出のご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 他のルートでは?追加です。

昨年11月のCNXに行った時のチケット資料です。
    BKK=CNX TGエコノミー・プロモーション往復チケット
    基本料金2060THB.燃料代(サーチャージ)1510THB.
    空港税200THB=3770THB(手数料込み)
    仮に1THB3円として11,310円でした。
    ちなみに3月のBKK=シェムリアップの往復プロモーションチケットは
    航空券のみ7000THB+諸経費になります。
    HISより安い代理店ですね。

• 10/02/18 13:40

先にシェムリアップに行っては?

私も5月に似たようなコースを10日間一人旅します。
    バンコクからシエムリアップへは一人旅にはぴったりのがあります。MPツアーの3泊4日の陸路でのツアーです。13000円弱です。帰りはプノンペンに回り、プノンペンからAir asiaでBKKへ(約4000円)。
    旅仲間がすぐにできると思います。
    1日目は荷物が多ければAE2エアポートエクスプレスバス150B、少なければ556バス35Bでカオサン近くの3星ホテルに泊まり。
    これで、5日目の17:40BKK着。それからバンコク→チェンマイ 18:35-19:40 OR 20:40-21:50。PNH→BKK→CNXは同じAir asiaなので、もし遅れても面倒みてくれるでしょう。チェンマイの夜のタクシーは何も問題はないとおもいますよ。確か空港タクシー200Bでホテルまで。
    チェンマイでは下記の所がお勧めです。
    http://www.sgctour.com/chiangmai_tour/chiangmai_elephantsafari_travel.htm
    その他、カントーディナーショー、首長族etc.
    ついでにHISで格安航空券を手配するのはお勧めできません。手数料が2100円と高い。無料の所あり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/18 15:10

Re: 先にシェムリアップに行っては?

ありがとうございます!5月に行かれるんですね!

空路プランにどうしても無理がある場合は
    陸路での移動も視野に入れていました。
    MPツアーやA&R TRAVELのツアー拝見しました。
    2日間移動にとられてしまうのがもったいないですが、
    色々なサポート・メリットを考えて検討します。
    なんといっても陸路移動は安い!
    夜行バスとかで効率的に移動が出来たらいいのですが…。

チェンマイの夜間移動も心配なさそうですね。
    グレードがそこそこ高いホテルを選んで、
    送迎可否の問い合わせをしてみようかと思います。
    ツアー情報もありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからチェンマイ行きへの乗り継ぎについて

東京-バンコクとバンコクからのルートを分けて購入してはいかがでしょう。
    わたしの場合、タイ国際航空とANAとウエブサイトで見比べて安いほう、または都合のよい時間帯のほうを利用しています。
    バンコクからはバンコクエアのプロモーションチケットがインターネットが利用できやすくて便利です。
    http://www.bangkokair.com/
    BEST BUY PULSをクリックして進んでください。
    チェンマイ往復3530バーツほど。
    シェムリアップ方面に空席があるかは調べていません。
    では

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/18 13:48

Re: Re: バンコクからチェンマイ行きへの乗り継ぎについて

ありがとうございます!

あまり効率が良くないかもしれませんが、
    バンコクを拠点にして、
    バンコク⇔チェンマイ
    バンコク⇔シェムリアップ
    という移動方法を検討しています…。

ご紹介頂いたバンコクエアより、
    今の時点だと、TGの方が安く済みそうなので、
    そちらを視野に入れています。

シェムリアップへのルートは
    バンコクエアしかなさそうなので、
    シェムリアップ行きに活用したいと思います!

• 10/02/18 11:14

ひとつの案です

中華航空の運賃が不明ですので比較する事はできませんし、いろんなレスがあると思いますので ひとつの案です。

TGの成田発の安い運賃は席が無いようですね。成田の方が便利がいいと言われれば役には立たないですが

TGが羽田発(ANA)関西空港経由の運賃を正規割引で出しているものが今だとまだ席が空いてます。
     仕事が終わって羽田発の21.45で関空から夜行便でBKK朝着です。そのまま 余裕を持ってチェンマイへ乗り継いだらいかがでしょう。

BKK/CNX往復 エアアジアの料金が3000バーツ弱ですよね。TGでもプロモーションで4000バーツ程度のものがあります。これにシェムリアップの往復をいれても予算内でいくと思います。

3月8日の夜発であれば 今の所オンラインで約56000円~約65000円で購入できます。ただし帰りも関空経由となりますので3月17日に戻る前提で朝発は羽田着も遅くなりますが 3月16日発夜行便も選択できて、翌日の午前中には羽田に到着できます。

残座席は変動してますので、現時点での事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/18 12:14

関空経由、思いつきませんでした!

チャイナエアラインのチケットは
    諸経費込みで今のところ5万円程度です。

関空経由のプランは多少時間はかかるかもしれないけど、
    日本国内の乗り継ぎで済むなら安心感がまるで違いますね!
    到着予定日は1日位ずれても問題ないので、
    そのプランも視野に入れて検討してみたいと思います!!

ご回答いただいた内容について質問ですが、

>TGでもプロモーションで4000バーツ程度のものがあります。

ホームページを見てみたのですが、
    あいにくプロモーションのページが見当たりませんでした。
    お手間でなければURLを教えていただけると大変助かります。
    私が見たのはタイ国内線検索画面で、バンコク⇔チェンマイで
    5420バーツ~という結果でした。

よろしくお願いします。

• TGとエアアジアの違い

TGを利用すると、トランジットエリア経由で国内線のチェンマイ行きに接続できますが、
    手荷物は チャイナエアーで 日本で搭乗して、チェンマイで受け取れるかどうか
     航空会社に確認してください。

バンコクーチェンマイを エアアジアにすると、 トランジットカウンターではなく
     通常の入国審査、手荷物受取、税関(2階)から 4階に上がって エアアジアのチェックイン
    を受ける事(荷物の預けも)になります。
     エアーアジアはチェックインはどの便でも同じ窓口のように記憶していますが、さて
    2時間の差は 航空機の遅延で 間に合うか? それとは別に エアーアジアも午後の便は
    出発遅れも結構あり、微妙なところです。
     台北から定刻で到着、入国審査は最悪 30分ー1時間 間に合いそうですが、
    もし 遅延した場合? を考えると エアアジアを1便遅らせるほうが無難かも?
     (直行便では このあたりのリスクは緩和されるのですが)

蛇足ですが、タイのお金の両替は タイ到着時にする方がレートは良いですよ
    (一部、乗り継ぎの案内のサイトでは 日本で両替を勧める書き込みがあるようです)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/18 11:35

ありがとうございます。

>手荷物は チャイナエアーで 日本で搭乗して、チェンマイで受け取れるかどうか
    >航空会社に確認してください。

チャイナエアラインに問い合わせしてみます。
    バンコク行きのチケットでもチェンマイまで運んでくれるなら
    手間が軽減できてスムーズで助かりますね!!
    ただし、ロストバゲージが少々不安…

右も左も分からない素人の私にとって、
    2時間弱という時間はリスクが高いなと思ってきました。
    1便遅らせた場合、チェンマイ着が22時と遅めなのですが
    事前に宿を確保していれば、女性一人でもそんなに問題ないでしょうか?