Q&A

初めてのイギリス 医師からもらっている薬の持ち込みについて

公開日 : 2010年02月18日
最終更新 :

はじめて投稿します。3月中旬に初めてイギリスに行きます。初期の糖尿病なので、医師から薬を処方して頂いていますが、イギリスに持っていく時はその薬の処方箋が要ると聞きました。他の国に行ったときは、まったくチェックされなかったのですが、最近のテロなどの関係で入国や税関も厳しくなっていると聞きました。イギリスに行かれた方の体験を教えてください。ちなみに行くのは、ヒースーロー空港着で、ロンドンとグラストンベリーに滞在します。一人旅なので、出来るだけいつも飲んでいる薬を持って行きたいのですが。滞在期間は8に置換です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 初めてのイギリス 医師からもらっている薬の持ち込みについて

去年イギリスに行ってきました。
    ヒースロー空港とセント・パンクラス駅(ユーロスター)から2度入国しました。
    私も薬を持っていましたが、どちらもノーチェックで入れました。
    私とは別に入国した友達は市販薬を持っていましたがチェックは何もなかったそうです。

何かあったときのために処方箋があるに超したことはないですがそこまで構えなくても大丈夫だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのイギリス 医師からもらっている薬の持ち込みについて

るー52さん、ありがとうございました。お返事が遅くなって失礼致しました。プロフィールから送ってしまっていて、タマゴタマゴさんに教えていただいて、皆さんに大変申し訳なかったと思っています。るー52さんのアドバイスと経験談、凄く助かりました。今までバンクーバーやケアンズなど行った時は、何にも考えなかったし、テロ多発以降、色々制限も出来て戸惑っていました。イギリス入管の口コミを他のサイトで見て、不安になりました。歳かなぁと少しへこんでました。他の皆さん同様、本当にすっきりする回答や、アドバイス助かりました。このコーナーの初心者で、失礼なことをしましたが、これからもよろしくお願い致します。感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのイギリス 医師からもらっている薬の持ち込みについて

ヒメおばさん今晩は~~~

さすけねえも薬は「主食程度」飲んでいますが、今まで20数カ国(当然大英帝国も)チェックを受けたことはありません。

今の時代、写真付きの薬局の処方説明書があれば、問題はないと思います。

大昔「太田胃散」が麻薬と間違われて大変だったと言う有名な話しもあります(粉薬は日本だけ)。

英語で缶にも書いてあったので大丈夫だったとか…の落ちも(笑)。

心配しないで行ってきてください。

ネットの時代なので、ネットで出てこない訳のわからない薬は多分処方されてないでしょうから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 初めてのイギリス 医師からもらっている薬の持ち込みについて

さすけねえさん、ありがとうございました。お返事大変遅くなってすいません。プロフィールから送ってしまって、皆さんに失礼なことしてました。とても勇気付けられました。ありがとうございました。54歳、度胸と愛嬌で頑張っていってきます。フランスは大変なことになっています。イギリスも近いのにニュースが少なくて、家族は地震つづきですし心配していますが、足掛け3年も待った結果なので、さすけねえさんの言葉は質問の回答もさることながら、大変勇気をもらいました。インターネット初心者の私が、見ず知らずの方たちから沢山、アドバイスや励ましを貰えるなんて、涙が出るほど嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

イギリスが煩いのは入国税関での質疑応答の時だけで(これは以前から)、荷物は殆どと言っていいほどノーチェックです。
    勿論ランダムピックアップでしょうから皆無ということはないですし、時々開けられている人も見かけますが本当に稀なことです。
    万が一聞かれたら「Medicine」で大丈夫じゃないんですか?
    荷物を受け取って出るときに、緑の『申告なし』のラインに進みましょう。
    あとは不測の事態に備えて、何日か余分に持たれることはお勧めしますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またタビさんありがとうございました。お返事をプロフィールから送ってしまっていて、大変失礼致しました。またタビさんのアドバイスも、大変ほっとさせていただける内容で安心致しました。対処法は準備して、あまり恐れずに参ります。本当にありがとうございました。お返事の件ごめんなさい。以後気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/02/18 06:59

Re: 初めてのイギリス 医師からもらっている薬の持ち込みについて

ヒメおばさん、こんにちは。

イギリス入国には処方箋が必要というのは初めて聞きました。参考にさせていただきます。
    ご質問の趣旨と離れるのですが私も薬持参の旅行をする者ですので少し書き込みます。

私は海外に行くときは主治医に書いてもらった英文の病状説明書を持参します。
    服用している薬についても英文で書いてもらっています。
    私たちが薬の名称と思っているものは製品名ですので外国では通じないので、薬局にお願いして薬の正式名称を英文で書いてもらって念のためそれも持参します。

保管が面倒な粉薬は錠剤に替えてもらいました。
    万一薬を盗まれたりした場合にそなえて、何日間服用しなくても大丈夫かを医師に確認してあります。

毎日、7種類の薬を服用しながら旅行をします。大変ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャネットさんありがとうございました。お返事遅くなってすいませんでした。プロフィールからお返事送ってしまい、大変失礼致しました。粉薬は持っていかないようにします。医師に英語の処方箋の件も頼んだのですが、飲みなれた薬を出すから持って行きなさいと言われてしまいました。仕方ないので、辞書で調べた単語を書いて薬はそれぞれジップロックの袋に入れて持って行きます。もし、入国時に何かあったらその時対応を考えます。他の方のアドバイスも参考にして、対処できる英文をノートに書いて持っていきます。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

処方されてるのは、一般的な飲み薬(錠剤)等ですよね?
    インシュリンの注射器(カートリッジ式含む)ではないのですよね?
    よほど持込に関して規制を受けるようなものではないと思いますが。

誰が処方箋が必要とアドバイスしたのかは知りませんが・・・・・
    向こうで旅行期間中に服用する分が必要になる場合を除いて
    処方箋は必要ないのでは?
    入管や税関で申告が必要と言うよりも、
    急な体調不良で
    現地で医療行為を受ける際に、普段から服用されているお薬の
    詳細を用心の為に持って行く(糖尿病手帳も)
    のが何かと安心だろうとのことなのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

タマゴタマゴさん、ありがとうございました。インシュリンの注射はしていませんので、大丈夫と思います。病院でで処方された薬の写真付きの説明書も持って行くようにしました。お返事遅くなってすいませんでした。勉強になりました。又よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件