Q&A

大規模デモなどに関連した最新情勢について

公開日 : 2010年02月28日
最終更新 :

こんばんは。
私は今度の七日から約10日間ギリシャとブルガリアで過ごそうと考えている大学二年の男子生徒です。旅行にあたってツアーなどの旅行会社は利用せず、航空機のチケットと鉄道のチケットのみ予約しているという状態です。
ただ残念ながら、昨今のニュースで大規模なデモやストが起きてギリシャ全土が混乱していると聞いています。そこで質問です。

1:ギリシャ(主にアテネ)の治安・安全状態はどのような感じなのか。
2:列車の運行状況やホテルの営業などに今後どのような支障が出るか。
3:そのような情報をどこから手に入れられたのか。

の三点です。最後の点につきましては私自身情報を集めてみようとしたのですがデモの状況なども日本ではあまりとりあげられておらず、その為自分で直前までチェックできるような情報源を得たいと考えたからです。(ソースは日本語か英語ならば自分で理解可能です。)

初のヨーロッパ旅行で勝手が分からないことも多かろうという中で今回の騒動が起き、かなり困っていますし不安です。また両親があまり行ってほしくないというようなことを言ってきて私以上に心配しているような状態ですので、彼らを安心させたいという気持ちもあります。

ご面倒かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様お返事どうもありがとうございました。

皆様忙しい中、大変ありがとうございました。
    飛行機のチケットを取ってしまっているので行くことには変わらないのですが、よく注意していこうと考えさせられました。軽率な行動は慎みたいと思います。
    また、特派員さんの記事も参考になりました。
    重ねて皆様にお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/03 07:45

はい、私です

>あっこれ、上に書いてらっしゃるCZESCさんですね。

はい、私が特派員の方のブログに質問させてもらいました~
    特派員さんからお返事が掲載されていますので、Takufumiさんも
    ラヴリさんの書かれているサイトにアクセスされてみて下さい。
    少し現状が解りますよ。
    次のブログでストについて詳しく書かれるようなので要チェックです!
    お互い楽しい旅にしましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/02 10:38

特派員ブログ

Takefumiさん、こんにちは。

ご心配ですね。ところで、この「歩き方」のサイトには「特派員ブログ」というコーナーが
    あるのをご存知ですか?各地に住んでいらっしゃる方が、不定期に近況や情報を提供する
    というものです。アテネ特派員のページもあります。 ↓

http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/athena/2010/02/post_83.html

下にコメント欄もあるので、そこで特派員の方に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    既に同様の質問をしている方もいるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/02 10:40

Re: 特派員ブログ

>既に同様の質問をしている方もいるようです。

あっこれ、上に書いてらっしゃるCZESCさんですね。
    失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/02 00:43

私もアテネ入りの予定です

はじめまして。横から失礼致します。
    私も3/10-14にアテネの予定で、今回のストが気になっており、
    アテネ入りを中止すべきかどうか考え中です。
    何の回答にもならず申し訳ないのですが、
    お互い詳しい状況把握がしたいですよね。
    私は現在何の情報も持っていないのですが、
    何か分かりましたら改めてここで回答させて頂きますね。
    お互い安全で良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/01 08:22

無理だと思います

デフォルト阻止のためには、賃金年金カットなど受け入れなければならない。
    しかし、それに反対している人が居るのも当たり前。公務員から交通機関、
    ホテルなど観光にも関係する人も参加しているので、国が麻痺状態でしょう。

これが解決する目処が立たない。治安もさることながら、交通機関が麻痺
    状態になります。さらに、治安に関して言えば、英語は比較的良く通じる
    国ですが、このような混乱時にはギリシア語がわからないと苦労すると
    いうよりも、危険回避もできない可能性がある。『逃げろ』、『行くな』、
    『戻れ』などをわざわざ英語で言うかです。

でも、明日は日本と言っている人もいるので、とても無責任な言い方ですが、
    行けるうちに行くという考えも成り立ちますが、今回は避けるということも
    ありだと思います。

少し前のバンコクでの騒動。あれで帰国できなくなった人は大変でした。
    ギリシアは進むも戻るも地獄状態ですので、迂闊なことは言えません。

しかし、良く考えてみると、今回の経済危機の前に、米国の不動産バブルは
    弾ける、その後深刻な不況になる、欧州もバブルである、スペイン、ポルトガル、
    ギリシアが危ない、中国やインドが救う?とか色々言われていたことが、
    ほとんど当たっている(インチキ経済学者は否定していたが、真っ当な学者は
    主張していた)のです。

今後がわかれば、商売替えをしますので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件