Q&A

アムステルダム発着でのオランダ、ドイツ観光について

公開日 : 2010年03月19日
最終更新 :

4月下旬にアムステルダム発着(手配済み)、7泊9日、ベネルクス-ジャーマンパスを使用しオランダとドイツを観光するため予定を組んでいる状態です。
オランダは2回目なので2泊程とり、前回回れなかったところを観光しようと思っています。
ドイツは初めてのためロマンチック街道、ミュンヘン南部アルプス近郊、ドレスデン、ブレーメン等行きたい所は沢山ありますが、オランダ方面から観光する効率のよい回り方や、ここはオススメという場所のコメントを皆さんから頂き是非参考にさせて頂きたいです。
また、ICEのオランダードイツ間は座席指定しなくても追加料金が発生したり、指定席を取っておかないと満席になりやすいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドレスデンのみカット。ライン下りとハイデルベルクを+

小さな国なら7泊9日で2,3ヶ国は十分可能ですが、ドイツは見どころが超多いのでドイツのみに絞ったほうがいいと思いますが、手配済みということで。

オランダはスパーケンブルグ、キューケンホフ、ハールツアイレンス、トールン、キンデルダイク、ドンブルグ城(YH)がお勧めです。行ってなければどうぞ。いずれも2,3時間で観光可能なので全部行けるかも。

ドイツは5泊なら、離れすぎているドレスデンを除き、行きたい所3ヶ所+ライン下り+ハイデルベルク1日でいいかと。
    東部ドイツを除き、西部、南部、北部ドイツを一周というわけです。

アムスを朝早くICE(予約不要)で出れば、ライン下りをし午後遅くからハイデルベルク観光もできます。泊。
    翌日朝ハイデル散策でヴュルツブルク経由ローテンブルクへ。観光。泊

朝の列車でアウクスブルク経由でフュッセンへ。ノイシュヴァンシュタイン城観光。フュッセン泊。

朝のバスで35分のロイテ(オーストリア)へ。列車に乗り換えガルミッシュまで50分。右車窓はずっと、ドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)を主峰とするドイツアルプスのヴェッターシュタイン連峰で見事です。

昼ごろの登山電車+ロープウエーでツークシュピッツエに登り、下山後アルプス山中のミッテンヴァルト泊、

朝の列車でミュンヘン経由メルヘン街道へ。アルスフェルト、ハンミュンデンなど観光。ブレーメン泊

午前ブレーメン観光。夕方~夜アムス着。泊がいいかと。

ドレスデンも行きたいなら初日はライン下りを車窓から見て、ローテンブルクに直行(ライン下り、ハイデルベルクカット)、以下同じです。

(ベネルクス)ジャーマンレイルパス利用なら、このくらいドイツを一周しないともったいないです。ICEは速いのでそう疲れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロイテへのバスについて教えて下さい

コメントありがとうございます。
    ドイツは鉄道が張り巡らせれているので、路線図を見ながらいろいろな方法があるな、
    と見ているだけでも楽しみになってしまいます。
    また、オランダのオススメもとても参考になります。

オーストリアからガルミッシュへは景勝ルートとどこかの本で読み惹かれるところです。
    お手すきの時に教えて頂きたいのですが
    ロイテへのバス時刻表がわかるサイトやバスの頻度がわかれば是非教えて頂きたいです。
    フッセン駅付近にバス停がある感じでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 10/03/19 09:31

列車

4月下旬にオランダからドイツに旅行ということですから、女王の日の祝日に重なると列車は混むかもしれません。

パスを使う場合オランダからのICEは座席指定しなければ追加料金は要りません。移動が平日ならばそんなに混まないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

とてもわかりやすいアドバイス、どうもありがとうございます。
    ドイツの小さな町にも惹かれていたのでそちらのオススメもあり助かりました。
    どの地域へ行くにしろ、宿泊をどこにとるか悩んでいたところです。
    また、列車に関しても祝日情報がわかりよかったです。
    参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/19 09:26

ドイツ

オランダに2泊なさるのでドイツには5泊ですね。そうするとあまりたくさんは周れません。

1)ドイツ西部
    ケルン大聖堂、ライン川、ハイデルベルク、フライブルク/ストラスブール
    宿泊はバハラハ、リューデスハイム、ビンゲンなどライン川沿の小さな街の中から1箇所で1泊、ハイデルベルク1泊、フライブルクかストラスブール、コルマールのいずれかで1泊で3泊になりますので、後2泊をトリアに行くか、フライブルクとストラスブール/コルマールの両方に泊るようにします。

2)南ドイツ
    ローマ街道 Romantische Straßeとドイツアルプス、ミュンヒェン
    詳しく書くとローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲン、ホーエンシュヴァンガウ、ガルミシュパルテンキルヒェン、ザルツブルク、ミュンヒェン
    宿泊はローテンブルクかディンケルスビュールで1泊、フュッセンかホーエンシュヴァンガウで1泊、ガルミシュパルテンキルヒェンで1泊、アウクスブルクで2泊(ザルツブルク、ミュンヒェンに日帰り遠足の基地に)

3)ドレスデンをメインに
    ドレスデン、ブレーメン
    オランダからベルリンに行って、ベルリンはそのまま素通り、あるいは乗り継ぎで1泊だけしてドレスデンに直行。ドレスデン2、3泊。ハンブルク行のECに乗ってベルリン経由、途中乗り換えてブレーメンに。
    時間に余裕があればハンブルクかリューベックに寄ってみる

• いいね! 0
    • コメント 0件