Q&A

SNCFのTERチケットの印刷

公開日 : 2010年03月26日
最終更新 :

仏、SNCFのTERのチケットは、
日本からネットで注文して、
カード決済で印刷して持参すれば
TERに乗れますか。
TGVでは、以前同様のことをやったことはあります。
TERでもTGVと同じですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/26 23:08

Ter の切符

こんにちは

Ter は、仏国鉄の地方鉄道局のような位置づけで、基本的には地方を走る各駅停車や快速を管轄しています。
    在来線を走る特急(従来は corail とか、最近は intercite などの愛称)は、
    grandes lignes といい、管轄は国鉄本社でやっているのではないかと思います。
    (TGV車両は在来線も走るので、地方の在来線だけを走るケースで、
     TGV車両を使うこともありますが、遅いです。)

Terの列車についてのご質問ですが、
    SNCFのサイトで在来線の特急を購入する際、Prem's とか loisir とかで、
    自分で印刷する切符が表示されていれば、自己印刷を選択し、それを持って乗車することは可能です。

SNCFの英語版に行くと、TGV europe というサイトにジャンプするようになっていて、
    そこでは、郵送国に日本を指定できるようになったので、
    自宅郵送を選択すれば、注文から1週間以内ぐらいで,自宅に切符を送ってきます。
    自宅郵送、自己印刷どちらも選択できますが、自分で印刷する方はトラブルがあるようで、
    (そのような投稿がかなりあった)
    日数に余裕があれば、自宅郵送にした方がトラブルは少ないのではないかという感触です。
    ネットで注文して、駅受け取りも選択可能です。

それと、Terが管轄している各駅停車の切符は、自分で印刷する切符の設定はありません。
    料金も、割引がなく、正規料金(仏語で tarif normal という)です。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日本の自宅郵送だと当然送料がかかりますよね。
    いろいろ細かい質問ですいません。