Q&A

馬車の予約は必要ですか

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :

6月下旬にサンモリッツに個人旅行を予定しています。ロゼック谷とポントレジーナの間を運航している馬車に乗るには事前予約ないと無理でしょうか。行ってその場で順番待ちして乗れるのでしょうか。ハイキングでロゼック谷に着いた後になるので予約時間も読めないし、業者宛てに電話で通じるのか心配です。ご存知のかた、是非教えて下さい。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 馬車の予約は必要ですか

    2004年にスーレーユ峠からロゼック谷へ下り、乗り合い馬車に乗りました。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10021955
    しかし古い体験ですしまたご質問と違った体験のところもありかえって惑わす結果になるかと書き込みを逡巡していたのですが他のレスがないので思い切って書き込みます。
    まず体験を書きます。
    前日天気を予想して電話で予約しました。ドイツ語でか英語でかを忘れましたがいずれも3級程度のつたない会話力ですが理解してもらえました。
    同じ馬車に乗った人で予約したのは我々5人(乗車定員は9人ぐらい)だけで他の人は予約なしでした。予約リストのチェックもなくいい加減な印象でした。
    ロゼックホテル横の広場には馬車が数台いましたので満員での増車は可能なようにみえましたが確認はしておりません。
    以上から類推すると予約なしでも何とかなりそうですし(ポストバスで予約が必要な路線で予約なしで何回か利用しました)
    万一、満員で乗車拒否されても
    ・歩いても帰れる。2時間以下?
    ・この時期には1日4便あるので早めのに乗るつもりで行き満員なら次のを待つ
    ・乗り合いでなくハイヤーを頼む。
    などの方法があります。

    しかし予約するのが一番楽だし確実ですから、当日にでも予約すればいいのではないでしょうか。ここからは判断の分かれ道です。

    ロゼック谷乗り合い馬車のホームページ
    http://www.graubunden.com/fileadmin/user_upload/winter/schlitteln/schlitten_pferde_omnibus_pontresina_flyer.pdf
    このページには、乗り合いバスの時間表、ハイヤーの場合も含めた料金、電話とメールのアドレスがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    4のぶ様 
    ご体験を含めての貴重なアドバイスを有難うございました。前日にホテルから電話かFAXで試みようかと思います。不調ならば、予約なしで行ってみようかと。
    余談ながら、サンモリッツ滞在3日半の間に、この①スールレイ峠(コルヴァッチ展望台)ロゼック谷 ポントレジーナのハイキングと馬車ルート ②ムオタックスムラーヨ~アルプアングアルトのハイキングルート ③シルスマリア フルッチェッラス フェックス谷のハイキング馬車ルート
    ④ピッツネイル を巡り、ベルニナ線を普通列車で回ってみる予定です。その後は、氷河特急でブリーグまで移動、トゥーンに2泊、ローザンヌ2泊ですが、この2か所の滞在でどこを巡るかはこれから調べるのです、4のぶ様の豊富なご経験からアドバイスあればよろしくお願いします(ラヴォー・エクスプレスには乗りたいと思っています)。 4のぶ様の旅行紀を拝見しております、とても素晴らしいですね。