Q&A

ロス空港の夜

公開日 : 2010年04月03日
最終更新 :

質問なんですが、友人が海外に行っていて帰りにロス空港で乗り継ぎ帰国します。

夜中の0時〜昼12時まで空港内で過ごすつもりみたいなのですが、安全でしょうか?
その子が女の子なので心配です。
英語はあまりわかりません。
海外に1人で行ったのもはじめてです。
ホテルには泊りたくないみたいで

気をつけた方がいい事やアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/04/03 21:07

    Re: ロス空港の夜

    皆さんと逆の答えですが。。

    10年も前の話ですがロスの空港で夜明かししたことがあります。
    結構、同じような人がたくさんいました。

    去年の秋にマイアミ国際空港で夜明かししましたが、テロ警戒のためかTSAが頻繁にセグウェイ(笑)などでパトロールしており極めて安全でした。
    1:00から5:00ぐらいまで発着がないので最初は人が少なかったのですが、朝4:00ぐらいに起きてうろうろしてみると結構同じような人がいっぱいいました。

    ロスの空港で夜明かしするなら、比較的同じような境遇の人が多そうな Tom Bradleyターミナルをお勧めします。(私が10年前に夜明かししたのも同ターミナルです)

    もし、警備員の詰め所があればその詰め所の前あるいは同じようなバックパッカーが寝ているところにいる方が比較的安全だと思います。
    やはり人気が少なくなるので、あまり目立たないところは避けたほうがよいです。
    警備員に見つかるよりも強盗に目をつけられるほうがよほど怖いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/04 11:05

    Re: ロス空港の夜

    僕も、下手に夜中に外の安宿へ行くよりも空港に留まった方がある意味では安全だと思います。

    国内線ターミナルの多くは、チェック・ポイントの手前は壁から歩道まで数メーターしか無い廊下とカウンターだけで、外に居るのとほとんど変わりませんが、Tom Bradleyターミナルはセキュリティ・チェックの手前でも広くて警備員も多いですね。

    LAXの公式サイトに寄ると、LAX(全体)は24時間運営しているけれど、各ターミナルはそれぞれ発着便などの都合でセキュリティ・チェックポイントやカウンターは閉めるとしか書かれていないので、どのターミナルが何時まで開いているのかは直接聞いてみないと判らないみたいですね。

    ### LAXサイト http://www.lawa.org/welcomeLAX.aspx より引用 ###
    LAX is open 24 hours daily, including holidays.
    Airline check-in counters and federal passenger security screening open between 4 a.m. to 5 a.m. and close between 11:30 p.m. to 2:30 a.m. Pacific Time, depending upon flight schedules for each terminal.
    ### 引用終わり ###


    * 国内線で真夜中に到着し、荷物を引きずって路線バスや徒歩で近くの安宿に泊まる
    [宿そのものよりも、そこへ行くまでが大変危険と思われます]

    * 国内線で真夜中に到着し、荷物を受け取った後でターミナルへ送迎バスを巡回させているクラスの空港周辺ホテルへ宿泊
    [安全の面ではこちらが一番かと思います。空港へ送迎バスを巡回させているホテルと言っても、HaciendaとかRamadaとか$70前後のホテルも沢山有ります]

    * 国内線DLやNWなどで来て、翌日同じDLやNWの国際線で飛ぶ (ただしターミナル内に留まれるのかどうか不明)
    [ターミナル内に留まれるとすれば、セキュリティ・チェックの内側ですから身辺に危険のある事は無いと思います。ただしセキュリティ・ゲートが閉まってしまうので、一度出るとターミナル内へは戻れなくなるとは思います。一旦荷物を受け取るとすればセキュリティの外へ出てしまうので戻る事は出来ないと思います]

    * 国内線ターミナルからTom Bradleyターミナルへ移動して、TBターミナルで夜を明かす
    [TBは広くて警備員も多く、身体・生命の危険は無いと思われますが、あくまで誰でも自由に出入り出来るセキュリティの外側なので、スリと置き引きが非常に多いそうです。LAX Policeによると空港内は下手な観光地よりも置き引き・スリが多いそうです]

    * 国内線ターミナル(含む、NW,DL、UAなど国際線も発着しているターミナル)で、セキュリティ前の無人になったカウンター前で歩道からドア一つ隔てたベンチで仮眠
    [僕ならこの状態では、不安で寝れません]

    ターミナル内で夜を明かすとすれば、貴重品は必ず衣服の下に(ポケットやバッグではなく)身に着けて居た方が良いと思います。
    空港の置き引きは、見るからに怪しい人ではなく、他の人と見分けの付かない小奇麗な服装で、近くのベンチに座って新聞や雑誌を見ているとか、夫婦風のカップルが多いそうです。
    椅子に座ってちょっとウトウトして目が覚めると、向かいに座って雑誌を見ていたご夫婦が居なくなっていて、横に置いてあった自分のバッグもなくなっていて、パスポートも航空券も無くて帰れなくなるという事にならないように気をつけられた方が良いかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/03 15:54

    変わったかも知れませんが・・・・

    確か、LAXは01:00頃から04:00頃まで数時間閉鎖されたように記憶しています。

    以前、早朝の便に乗る為に少し早く着き過ぎたらドアが閉まっていて、早く着いた人たちはみんな外で待っていました
    (国内線4番ターミナルでしたが・・・)
    そのターミナルの最終便が発着し、翌朝の一番の便の前まではターミナルは鍵がかけられて入られない(出される)と記憶しています。

    随分昔の事なので今は変わったかも知れませんが・・・・。

    でも、日本の駅や地下鉄でも、防犯上の理由から終電の後から始発までの間はシャッターが下りて入れないようにしているところも結構有りますよね。
    それと同じかと思います。

    もし、同じ航空会社の乗り継ぎで、手荷物検査後のターミナル内に留まる事が出来るとすれば(追い出されなければ)、下手に真夜中に一人で空港周辺のホテルへ行くよりも安全かも知れません(ホテル内ではなく、ホテル周辺)
    空港から西へ1キロほど離れると相当ヤバイ地域になるので、その辺りではガス欠寸前でも僕は絶対に夜のスタンドなどへは寄らないですし、信号で止まっても停車中は周辺から目を離しません。
    でも、同じ航空会社だとしても(保安上)ターミナル内に留まれるかどうかの保障は無いですしね。

    ターミナル内ではなく、誰でも自由に出入り出来る(歩道と変わらない)出迎えロビー周辺でしたら・・・・あまりお勧め出来ません。
    特にターミナルに面した駐車場周辺は・・・夜中は男でもちょっと緊張しますね。

    安全上、女の子一人ですから、せめてホテルへの送迎バスを運行しているクラスのホテルにされた方が良いと思います。
    (路線バスや徒歩は絶対にやめた方が良いです)

    ターミナル内でも、毛布に包まって床で寝込んでいたりするとセキュリティに質問されると思いますし、下手に逆らってTSAかLAX Policeの留置場で一晩過ごすような事にならないように気をつけて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/03 16:20

    私も賛成です

    私は今度初めてアフリカの空港で夜明かしをしましたが、落ち着いて寝ることはできませんでした。
    下手にケチって後悔しても遅いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロス空港の夜

    さすけねえが食事したところは、木賃宿みたいな安ホテル+レストランでしたが、空港の近くで、雰囲気は安全(多分)なような小さな個室がたくさん並んでいました4・5建ての本当の日本で言うナントカインクラスのモーテル?ビジネスホテル?です。

    空港内で12時間はきついです。

    アメリカのホテルが全て高いというイメージは捨て去って、いわゆるモーテル(某国のラブホテルとは違います)に泊まるという、風呂に入って飯が食えるだけでも健康によいのでは?

    記念にもらってきた名刺があったのだけど、どこかにやってしまっただろうな~~~?

    成田だって安いところがあるようにどこの空港のちかくでもそんな感じのホテルがあるはずです。

    伊丹で足止めされたとき泊まったホテルも古かったけどベットとバス・トイレだけはちゃんとありました。

    某つぶれた航空会社の手配で何しろ安かったのを覚えている。

    ホテルは、寝てしまえばどこでも同じ。高いだけが良いホテルではないのでは?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件