Q&A

アメリカン航空 DFW→NRT有償アップグレードについて【質問】

公開日 : 2010年08月06日
最終更新 :

現在仕事にてアルゼンチン滞在中です。
今週末に帰国予定です。
AAでの有償アップグレードについて質問があります。

行きのNRT→JFKのAA便で7.5万での有償UGを提案されましたが、当時は体力に余裕があったこともありそのままエコノミーに登場しました。

今回帰路(ブエノスアイレス→ダラス→NRT)のうち、
 ダラス→NRT をビジネスに有償UGしたいと考えています。
その場合、

①どこで相談すべき?

・アルゼンチンでチェックインの際に、拙い英語でtryしてみる。 
 (アルゼンチンは英語が驚くほど通じない…)
・ダラスでの乗り換え時に拙い英語でtry
 (ブエノスアイレスでチェックイン時にすでに座席決まっているから無理?)
・日本またはアメリカの日本語のAA予約窓口で相談してみる。
 (アメリカン航空はアメリカ本土に日本語の予約窓口があるらしいので・・・)

のいずれがbetterなのでしょうか?

②有償UGの場合、相場というのは流動的なのでしょうか?
 行きの7.5万は今考えるとちょっとお得だったかなあと思います。
 ただ、「場合によっては500$でUG可能」と聞いていただけに、躊躇してしまいました。
③有償UGの場合、マイルはどのように加算されますか?
 それなりに高くてもマイルがつけば少しは…です。

ちなみにJAL/AA 共に平会員です。

教えて君ばかりでもうしわけございません。

今回仕事でブエノスアイレスに来たのですが、とても寒くてまいっています。
氷点下ではありませんが、日本の2月位。猛暑の日本を出たばかり+肉ばかりの食事でかなりグロッキー気味です。
町は興味深いのですが、寒くて寒くて…。
仕事だからあきらめがつきますが、もう少しベストシーズンに行きたかったです。

帰国翌日から仕事が入っているので、これ以上疲弊することなく帰りたいのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 【結果】無理でした・・・。

一昨日帰国しました。
    結論はアルゼンチン・ダラス共に無理でした。
    窓口で聞いたところ正規のUG料金を提案されてしまいました。

ただ帰路のDFW→NRTは60%程度の乗客率で、離陸サイン消灯後バルクヘッド位置に移動して、Yながらも快適に過ごすことができました。

個人的な感想としては
    ・成田での有償UGは可能性が高い。
     おそらく自動チェックイン機ならなおさら。
    ・DFW・EZAでは難しい?
     もしかしたら有償UGは自動チェックインおよび日本(+米国?)だけのシステムなのかも?
    と思いました。

ひとまずご意見いただいた方々ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/08/07 13:11

Re: アメリカン航空 DFW→NRT有償アップグレードについて【コメント】

どの方法でもよろしいと思いますが、このページでも購入できます。予約コードYかBの運賃のエコノミクラスの方のみのようで、、です。
    http://www.aa.com/AAdvantage/aadvantageHomeAccess.do?anchorLocation=DirectURL&title=aadvantage

説明、online だと割引があるそうです。
    http://www.aa.com/intl/jp/AAdvantage/purchasingMiles.jsp

あとは、ブエノスアイレス市内にアメリカンの事務所(があれば)へ行くこと。

マイルはビジネスクラスだと「25%ボーナスが加算」とありますが、アップグレードの場合はどうでしょうか? お徳かどうか? ビジネスクラスの運賃を見ると、割引運賃で40万円ぐらい! DFW-NRTのエコノミーが、15万ぐらい? 差額の1/2は12.5万円だからそれで比較するとお得かもしれません。

私もいま南半球にいます。今夜でかけますが、私がいるニュージーランドも寒いです。でも湿度があります。風のない晴れた日は快適です。南風が吹くととても寒いです。来てしばらくしてから太陽が西から出る錯覚に陥りました。日本にいると南向きで太陽は冬の朝、左手の下から上がります。こちらは、右手の下から上がります。北向きだからです。当たり前のことですが、何かヘンです。天気は悪い日が多く、南十字星は全く見えません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

事務所へ直行

するのが一番的確かもしれませんね。
    比較的近所にありますが、明日土曜日やっているかどうかですね。
    とりあえずtryしてみます。

そちらはNZですか。いいですね。
    どうやら日本は酷暑のようです。
    帰るのが憂鬱です。

冬に向けて革のジャケットを買ってしまいました。
    荷物がひたすら重くなる・・・

おへんじありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/06 22:44

有償UGは。

有償UGは搭乗当日のチェックイン時にまだビジネスに空席がある場合のみ可能であって前もっての有償アップグレ-ドは不可能では。

AAの場合、前もってのビジネス席へのアップグレ-ドは貯めている25000マイル+US$350(?)で可能だったと思います。

ただし割り当てられたマイルでのアップグレ-ドの席に残席がある場合のみです。

EZEのAAのスタッフは皆英語が堪能です。

EZEからはいつもAAを利用していますがチェックインは至ってスム-ズです。

搭乗当日、ビジネス席に空席がたくさんあるようならチェックイン時に有償UG可能かどうか申し出てみるのがいいのではないかな。

ブエノスアイレス→ダラスはまだそんなに疲れませんがダラス→成田の14時間はほんと辛いですので有償アップグレ-ド出来ればいいですね。

(7.5万で有償UGは高いような、私はLHで関空→フランクフルトでの有償UGを提示されましたが4.5万でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    とりあえずEZEでトライしてみようと思います。
    はたしてEZEのカウンターでダラス→成田のUGが可能かどうかですね。

行きのカウンターで聞いたところ「JFK→EZEはわかんない」と言われました
    多分同じ回答かなあとおもっています。

それにしても皆さん思ったより安い価格でUGしているものですね。
    500ドル前後がボーダーだったのですが、欲が出てきました・・・。

それではありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自動チェックイン機で

2年前及び3年前、JFK-NRT及びMIA-DFW-NRTを利用した際の、JFK、MIAで自動チェックイン機を利用したとき(航空券は、前者は正規割引航空券、後者は怪しい旅行代理店で買った格安航空券)、○○○$でビジネスクラスへアップグレードできますよと表示されていました。はっきりとは覚えてませんが、前者は800ドル程度、後者は400ドル程度で、MIAから帰国の際はあまりの安さにちょっと悩んでしまいました。
    恐らく、空席が多かったのでしょうね。
    JFKから帰国の際、搭乗ゲートの日本人スタッフにこの件を尋ねると、「時々、凄く安くアップグレードできるときがあるんですよ」と言っていた記憶があります。

自動チェックイン機でのアップグレードはねらい目かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

400ドル!

ですか!安いですね。
    一応ボーダーラインは500ドルと決めています。
    行きは成田のチェックイン時に打診したら教えてくれました。
    打診しないと教えてくれないものか(笑)。

EZEの空港は多分自動チェックインなぞないと思うので、tryしてみようと思います。
    「special offer of business classs?」ですかねえ。
    通じるといいのですが。

取り急ぎありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカン航空 DFW→NRT有償アップグレードについて【質問】

日曜からブエノスアイレスへ行きます、今回はUAですが、
    AAのマイルでアップグレードしてビジネスで行ったこともあります。

事前予約しないとアップグレードはないでしょう。3時間前が限度らしいので
    DFWでは無理。UAなら日本人職員がEZEにいましたが、AAはいないはず。
    素直にAAに電話しましょう。

公開されている情報であれば、AAマイルを購入、アップグレードリクエストすることができます。

今回のUAもビジネスへのアップグレードリクエストしていますが、南米線の往復とも未確定、
    ゲートまで決まらないかも。
    汗をかきながら、手袋やセーター用意しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    私と入れ替わりでBA入りですね。

うーん。迷いますね・・・とりあえずEZEの空港でトライしてみようと思います。
    さすがにこんな長距離はエコノミーだと尻が割れますね。
    行きはJFKの空港で床に2時間くらい練れたので楽になりましたが、帰路は上司が一緒なのでいろいろな意味で複雑な心境です。

BAはだんだん慣れてきたら日本の3月中旬くらいの感じです。
    手袋セーターは不要です。フリース+コートで大丈夫かも?
    あと雨具は必須ですね。
    最近天気が悪いです。特に朝。
    傘は売っていないので?お忘れなく。

ではありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件