Q&A

リビア旅行について

公開日 : 2010年11月20日
最終更新 :

今リビア旅行について検討していてガイドブックやネット等で色々調べているのですが、渡航経験のある方いろいろアドバイス頂ければ有り難いです。
おぼろげながら分った事は、
①個人旅行は無理な様でリビア人ガイド同伴が必要。
 →日本でのツアーを利用したいと考えてます。
②治安は非常に良い。
 イメージはあまり良くない気はするのですが、本当に良いのか?
③季節的には2~3月を予定。
 4月は砂嵐があるようで、その後は灼熱地獄との事で。
④英語、飲酒、日本の国際携帯は×。
⑤基本、社会主義国でサービスや設備状態はあまり期待できない。
など、本国に関して特化する点です。
旅行目的は遺産観光を主目的と考えており、特に観光したい所(もの)としては以下を挙げてます。
・トリポリ周辺の建造遺産
・ガダメス周辺の旧市街、クサールなど
・サハラ砂漠(出来ればテント泊を)
・アカクス山脈周辺の岩絵。

まだこれから色々と調べた上で、予算、訪問地、スケジュール、等を詰めてゆこうと考えてます。

何でも構いませんので、どうかアドバイス頂きたくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/11/21 01:02

    Re: リビア旅行について

     こんばんは!
     参考までですが2年前の年末年始にリビアに行きました、解る範囲で回答します。
    先ず、リビアに入国するまでですが、苦労しつつも入国するルートを考えました。最初は陸路でエジプト側から入国するか、またはアルジェリア側から入国するか考えましたが、結果的にエジプト国境はガイドの迎えを約束しても、迎える(面会のタイミング)時刻が約束しづらいこと。一方、アルジェ沿岸部では治安が極めて悪く、東洋人個人では沿岸沿いの東部方面のバスに乗れないこと。結局、これらの要因で陸路入国を断念した経緯がありました。
     いずれにしても現地旅行社を通さないと旅行できない国ですが、パスポートにアラビア語の個人情報併記、ガイドと離れる自由時間や迷子になった時のために、アラビア語に訳した旅程表の所持と宿泊先の記録など、
    入国するまでも現地を歩くのもとにかく面倒ですが、行ってみれば平和で統制が取れた綺麗な国です。
     また依頼する旅行会社ですが、日本国内だとかなり割高です。簡単な英文で構わないので、現地旅行者で充分やりとりが可能だと思いますし、支払いも現地到着時に一括支払いで良かったです。
     旅程に関しては、メールで見積もりを依頼すれば概算が判明すると思いますが、個人で岩絵も観るとなると、トリポリとカルタゴ・ローマ遺跡で3日、ガダミスまでの周遊で2日、奥地は募集参加でなくラクダのキャラバンを組むのですから5日、つまり日本を発ってからだと最低12日必要ですし、いくらドルが安くなっても個人では日本からのエアーを含まず5千ドル以上になると思います。
     また、リビアの国内線は乗らない方が良いです。アフリキーヤ航空ですが、この2年で2度の墜落、2度とも整備不良で乗員乗客全滅ですから、奥地セブハからトリポリの往復も、私のようにランクル陸路がお勧めです。
     リビア国内の旅行会社ですが、日本の旅行会社で依頼しても結局は現地オペレーター(旅行会社)ですし、トリポリ周辺をメインにする旅行社は少なく、セブハに拠点を置く旅行社、つまり奥地にヘッドオフィスがある我が儘の効く旅行社が強い感じです。何故かと言えば、地中海沿岸部の遺跡を送迎するより、奥地の砂漠地帯や湖、そして岩絵を観光する方が旅行会社は収益が上がるためですが、高くてもラクダ・キャラバンを組めば専属のコック、ラクダ使い、警官、英語ガイド、旅行客1人、このように行程は最低5人で5頭のラクダになります。乗馬の経験があったりすればお勧めですが、素人の場合は半日でお尻の皮が真っ赤に剥けますから、車で岩絵がお勧めです。
     しかし8千年前にサハラが緑地帯のジャングルであったこと、それを証明すべく岩絵を観た時、コストは安かったと感じることだと思います。それがリビアの岩絵でもあります。
     ローマ円形劇場はローマでもシリアでもヨルダンでも見れます。ここリビアはガダミスと4WD車を手配した砂漠周遊4日、この集約でいかがでしょうか?。

    ①②治安は良いです。
    ③3月末~5月は無理です。
    ④アラビア語のみ、携帯は衛星のみ。
    ⑤社会主義国でも地中海沿岸部のホテルは一般的なサービス。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとう御座います!

    とても詳しく、ボリュームの有る情報どうも有り難う御座います。
    今回の旅行は他国への立ち寄りは考えて無く、飛行機でトリポリを考えてますので、文脈より陸路は大変そうという事が分り、安心しました。
    ラクダについては私も1度経験が有りますが、見た目と違い快適とはいえませんでした。しっかりつかまってないとバランスを崩しやすく、高さも高く、結構揺れるし・・・その時は歩いたほうが楽なんじゃないか!と思いましたので、車移動をメインに考えます。
    円形劇場は観光経験が有りますので、駿さんの仰るようにガミダス、岩絵をメインしたいと思ってます。
    岩絵はなんかよさそうですね!
    だんだんと行きたくなってきました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知っている範囲ですが

    私が行ったのは2008年ですが、治安は非常によかったです。イスラム社会全般に治安は良いのですが(除くイラクとレバノン)、金に困っていない人のいいシリア人といった感じですね。


    飲酒はまず不可能。外交行嚢でないと持ち込み不可と聞きました。私が行った時も、どうしてもビールが飲みたいという日本人ツアー客に会いましたが。まあ、大使館にでも招かれない限り無理と考えてください。こういうところにこそ、どこぞで余っているワインを回してほしいものです、外務省さん。毎年廃棄処分するくらいならね。

    英語は別に×ではありません。イタリア人はそこらじゅうでチャオチャオいっていますし、しゃべれる人は別に敵対意識を持っていません。
    一般家庭に寄った時にTVでやっていた映画が、ばりばりのハリウッドのスパイ映画で(さすがにシリアナなどの微妙な路線ではないですが)、見終わった後のリビア人の感想が、「俺たちリビア人って、こいつら以上にワルな印象なの?」という、笑えないものでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビール1本位持って行こうかと・・・

    先のレスからも知りましたが、お酒類はどうも駄目そうですね。
    密かに1本位、ビールでも持って行こうかと・・・。これは危ないですかね?
    英語も全然では無いようですね。これはチョット安心しました。
    治安についても良さそうで、そんなに過敏にならず、常識的な防備を考えたいと思います。

  • 5つの世界遺産が入ったツアーが一番ですが

    世界遺産のキレーネ、サブラタ、レプティス・マグナの各遺跡、ガダーミス旧市街、タドラット・アカクスの岩絵の5つ全部行くツアーがあればいいのですが。

    ツアーだから治安はそう気にすることもないでしょうが、イメージの悪い国ほど治安はいいのですよ(旧ソ連、ミャンマー、北朝鮮、イランなど)

    英語は昔はかなりよく通じましたが。酒はイランと同様NGかと。
    最近の情報は仕事で行った友人のものですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速の回答、どうも有り難う御座います。

    治安は良さそうとの事で安心しました。
    お酒はやはり駄目そうですか。まあ、ジュースで我慢しようと思います。
    遺跡はかなり有りそうなので、色々と調べて見ようと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件