Q&A

Tuoカード・PLUSのキャッシングで困っています

公開日 : 2011年01月02日
最終更新 :

こんにちは、イギリスに留学中の者です。

先日Tuoカード(学生・裏にPLUSと記載)を使い、ATMで現地通貨を引き出そうとした際「一時的にこのカードは利用できない」との内容が表示されてしまいました。
先月試した際には何の問題もなく引き出せていたのでどうしたものか全くわかりません。
ただそのときは'ビザデビット'だったのが、今回は'ビザクレジット'になっていたと思います。(うろ覚えですが・・・)
因みにクレジットカードとしては問題なく使えますし、限度額も超えていません。

私事ですが、先月デビットカードの不正利用に遭い、これがもう1枚予備として持ってきたカードなので現金が引き出せないと非常に困ります・・・。(T/Cなどは持っていません)

カードデスクに問い合わせるべきだとは思いますが、まだ営業していないようです。
なるべく早くご回答いただきたいのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: Tuoカード・PLUSのキャッシングで困っています

    meso0822さん、こんにちは。

    まず、Tuoカード、ですよね?
    http://tuo.univcoop.or.jp/index.html#03

    PLUSが付いているということから、(提携先である)三井住友カードVISAのはずなので、

    https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/pop/kaigai_vjlist.html

     このロンドンの無休のサービスデスクは使えませんか?

    あと、ネット・・・(三井住友カードの)VPASSで現在のカードの状況を確認しているでしょうか?(ネットが使えない環境だったらすみません。)大学生協のカードというのであれば、そもそものキャッシングの限度枠が小さいのでは・・・・という気もしますが、逆に不正利用であれば、ロンドンのサービスデスクが対応してくれると思います・・・。

     あとはキャッシュを送ってもらう方法はウエスタンユニオンが、まあ手軽と思いますが、日本側の「送金者」のそこそこ近くにウエスタンユニオン(日本のトラベレックスが代理店なので、近所のトラベレックス。)があるか?ですね。最近、ロンドンは行ってないので、ロンドンの受け取り側ウエスタンユニオンの「密度」は分かりませんが、この辺は双方、ネットで調べるのがいいと思います。

     とりあえず・・・・であれば、この辺くらいの対応ですか・・・長期的には、学校に相談して、やはり銀行口座を開設する方がいいような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Tuoカード・PLUSのキャッシングで困っています

    ご回答ありがとうございます。

    ロンドンのデスクに連絡しましたが、そちらでは個人情報の取り扱いはできない
    とのことでした。(恐らくカードを止めるなどは出来ると思いますが)
    vpassにつきましても、何度も確認を試みましたが、カード自体が止められているということで「このサービスは利用できない」との内容が表示されるだけでした。
    また、別で回答させて頂きましたが、数日後にはアメリカに移動予定ですので口座開設の予定はありません。
    ご丁寧にお答え頂き、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな事がありました

    meso0822様、こんばんわ。

    ヴィザカードをよく利用しますが、ローマ駅のATMと相性が悪く??、いつも拒否されます。
    地上階は全滅で、地下1Fの一部で引き出し出来ました。初めてローマに行った時はかなり焦りました。

    違うATMを試してみてはいかがでしょうか?


    また、違うとは思いますが、ATMにも一度に引き出せる限度額があるようです。
    一度に沢山引き出そうとすると、お金も出ずに処理が終わり、その時も焦りました。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんな事がありました

    ご回答ありがとうございます。

    ATMは他にも3つほど試しましたし、金額もいろいろとやってみましたがやはり無理でした。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/02 17:03

    そもそも、現在のキャッシング枠は幾らかご存知ですか?

    ショッピング枠でなく、キャッシング枠は、御自身今幾らで設定されているか御存知ですか?
    最近は、インターネットで確認できる場合もありますので

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そもそも、現在のキャッシング枠は幾らかご存知ですか?

    ご回答ありがとうございます。

    何度もネットで確認を試みましたが「このカードでは利用できない」といった内容が表示されるだけでした。
    それも合わせて問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかしたら・・・

    去年(2010年)の6月だったか?
    キャッシングに関する法律が変わったっすョね?

    もしかしたら、カード作成時には
    一定のキャッシング枠があったのが、
    現在は新たに設定しないと使えなくなってるのかも・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: もしかしたら・・・

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですか?
    ネットでキャッシングの利用額が確認できないようなので、
    また今度問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/01/02 13:53

    気休めにもならないでしょうが

    TUOカードへのメールでの問い合わせフォーム
    http://www.univcoop.com/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=tuo-toi

    問い合わせ電話番号
    (VISA)
    東京 03-5392-7411
    大阪 06-6445-3501
    受付時間 9:00~17:00/年中無休(但し12/30~1/3休)

    (JCB)
    東京 0422-76-1700
    大阪 06-6941-1700
    福岡 092-712-4450
    札幌 011-271-1411
    受付時間 9:00~17:00/日・祝・年末年始休

    まだご存知でなければ

    >コープカードデスクは2009年11月15日をもちまして、電話お問合せ業務を終了させていただきました。

    とのことです。

    上記と重なってややこしいかもしれませんが、こちらも(年中無休とのことですので)
    VISA(三井住友カード)
    海外でのカード紛失・盗難に気付いたら、すぐにカード紛失・盗難受付デスクにご連絡ください。
    オートコレクトコールで24時間・年中無休で受付します。 現地オペレータを呼び出し、81-3-5392-7314(最初の81は日本の国番号)へコレクトコールの旨をお申し出ください。
    ※現地オペレータの呼び出し番号は、国によって異なります。
    ※コレクトコールのお取り扱いを行っていない国もありますので、あらかじめご了承ください。

    JCB
    ご渡航先でJCBカードの紛失・盗難にあわれたら、現地のJCBプラザ、または「JCB紛失・盗難受付デスク(24時間・年中無休)」へご連絡ください。
    ご滞在国・地域の国際電話のオペレーターを呼び出し、81-422-40-8122(日本着信)へコレクトコールをお申し込みください。24時間・年中無休・日本語で承ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 気休めにもならないでしょうが

    ご回答ありがとうございます。

    連絡先その他は調べてきましたので大丈夫です。
    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でも、調子が悪い時はカードが認識されないことがありますからね。

    大変ですね。

    僕は、海外でカードを使おうとして、ATMが受け付けなかった経験が何度もあります。

    だから、僕は、

    「海外旅行はトラベラーズチェックがいい」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/recommend_tc.htm

    「カードだけで長期旅行をするのは自殺行為」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

    と言い続けているんですけどね。

    海外だけではなくて、僕のIC付きATMカードは、
    つい先日、口座のある近くの銀行で受け付けませんでした。

    銀行員のおねえさんがやってきて、
    奥へ持っていって、チェックいて、
    大丈夫だと言うことで、
    3台目のATMで認識しました。

    カードは、とにかく、不安なものですよ。
    確実なものは、現金とトラベラーズチェックなんですよ。

    >>因みにクレジットカードとしては問題なく使えますし、限度額も超えていません

    友達といっしょに食事に行って、
    友達の分をカードで払い、
    現金をもらえばいいでしょう。

    僕は昔、ロサンゼルスで現金が乏しくなった時、
    4人くらいで、ディズニーランドへ行って、
    僕がカードで払い、
    3人から現金をもらったことがあります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本でも、調子が悪い時はカードが認識されないことがありますからね。

    ご回答ありがとうございます。

    海外での長期滞在は初めてでしたので甘く見すぎていたようです。
    私も後悔していますが、それを今言っても後の祭りですので・・・(;_;)
    因みに今日試したところ、クレジットとしても機能しなくなってしまいました。
    もう問い合わせするしか方法はないようです。
    ありがとうございました。

  • 11/01/02 13:41

    親に泣きつく

    親ごさんなり親戚、友だちなり、お金を貸してもらえるよう頼める人はいないのですか、日本に?

    イギリスの銀行に口座はあるのでしょ? その人に頼んで電信扱いで至急送金してもらいましょう。以下ゆうちょ銀行のページです(イギリス宛て口座送金)。

    http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_uk.html

    今日は日曜日で日本の郵便局は開いていないし、イギリスの口座にお金が入るまで1週間くらいかかるようですから、最低限必要なものはクレジットカードで買ってしのぎましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 親に泣きつく

    ご回答ありがとうございます。

    残念ながらこちらで口座は開設していません。
    なるべく日本のカードで・・・と思ったのが間違いでした(;_;)
    ありがとうございました。

  • だからこの欄でカードで現金を引き出しは、100%確信は出来ないとカキコしている

    meso0822さんぐっともーにんぐ~~~

    それは困りましたね~~~。

    さすけねえもカード(PLUSの記載)で現地で引き出そうとして、中国とタイで出来なかったときがあります。

    カード社会なので、本当に困りますが「カードの過信」がそもそもの問題だったと思います。

    その2枚しか持ってこなかったのですか?

    いつも行っている店で事情を話し、その店で買い物したように手続きして現金を受けとるという裏技でつなぎの現金を得るしかないかも?

    留学中なら、友人もいるでしょう。

    その友達の懇意にしている店でも頼み込むとか?

    何とかカードデスクに問い合わせが出来るまで生き延びてください。

    成功を祈る!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: だからこの欄でカードで現金を引き出しは、100%確信は出来ないとカキコしている

    回答ありがとうございます。

    友人に助けてもらう方法は実践中です^^;
    何とかするしかないですよね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件