377584が投稿禁止になってしまったので、再度立ち上げました。 タクシーチャーター料金に関わらず、これからインドを旅される方が参考になる情報でしたら、何でも結構です。 特に、ツアー料金に関する情報、価格等お願いします。 但し、料金に関して批判的な書き込みはご遠慮ください。 有益な情報はPCにコピーさせていただき、以後にご本人からの書き込みがない時は利用させていただきます。 シゲタトラベルからの回答はまだかな?
判決!有罪! シゲタトラベル、インド・ツアーズ、ロニ・シゲタトラベルをボッタクリ会社に認定し、無期懲役とする。 但し、円建て料金を改定すれば、ただちに無罪放免します。 現在のレートは100円=55.143R位で、1.8対1、1.8倍という状況です。 円で受け取ると、賃金や経費の支払いがあるから、一般的には、日をおかずにルピーに両替しなければなりません。 この時、これからルピー高(円安)になるか、ルピー安(円高)になるかで、ルピーの手取りが違ってきます。 円安になると、100円で55Rを手にするはずが、50Rしか手に入らず、目減りします。 いわゆる、為替差損が生じます。 だから、目減りしないように、円建ての場合は、若干、換算レートを高めにします。 以前は、為替レートが3倍、2.5倍というときもあったでしょうが、趨勢は円高、2倍から現在は1.8倍です。 だから、シゲタの列車手配手数料が500円=200Rという2.5倍は、ボッタクリレート=ボッタクリ会社と半穴?じゃなかった判決を下せるわけです。 500円を両替すると、約280Rを手にするわけです。 280-200=80、80Rはボッタクリ利益、ロニ・シゲタは150Rだから、130Rとも言えるでしょう。 勿論、150Rにも利益が入っています。 というか、e-ticketだから、10分位PCをいじるだけです。 マージンは通常利益+ボッタクリ利益で、多分100%を超えるでしょう。 日本人は、彼らにとって神様、神様以上に見えるでしょう。(笑) ITBは円とルピーの両方を表記していて、良心的です。 DTTDCのタリフより安い料金もある。 あくまで、自社のコスト+適正利益で計算するとこうなった、ということかと思います。 因みに、グリーン・ツアーの料金を見ると、8時間チャーターは1000R,アグラ日帰りは4500R(いずれも車種不明)、アグラ・バスツアーは600R、とITB並みの値段、円建て料金は1週間以上のツアーのみ。 暴利をむさぼるという感じはしませんね。 377112に目を通していませんが、先の5800Rも妥当な値段だったのでは???? シゲタが良心的な会社であれば、HPでは500円ですが400円で良いです。 となるはずですが。 インド・ツアーズ、ロニ・シゲタトラベルも、8時間チャーター料金を見る限り、ボッタクリと言えます。 いずれも、このサイトのファン(笑)だと思うので、早々に改善してくれるでしょう????
訂正! この時、これからルピー高(円安)になるか、ルピー安(円高)になるかで、ルピーの手取りが違ってきます。 円安になると、100円で55Rを手にするはずが、50Rしか手に入らず、目減りします。 いわゆる、為替差損が生じます。 円安ではなく、円高になるとでした。
謹慎明けで、みどりさんの代理やなぁ。 shigetaはここでっせ。乗り合いで、1000円か・・毎日催行ってから ええんとちゃいまっか。 http://www.yokosoindia.com/delhi-sightseeing.htm EVERGREENもぼる時はぼる。 それをいかに活用するかは、慣れやね。
謹慎明けの代理出席ごくろうさんです。 乗合で1000円というのが、HPのどこに書いてあるのか知りませんが、今回の料金チェックは、8時間タクシーをチャーターすれば、という条件です。 シゲタは5人乗りアンバサダーで2500円と言ってきています。 アンバサダーを使って、5人が乗合で利用すると、時間のロス等があるのに、シゲタは5000円の収入になる。 これもちょっとおかしいです。 鉄道手配手数料200Rも高いし、200R=500円では更に割高。 ロニ・シゲタは150R、2倍としても300円。 最近は100円=55Rちょっと、約1.8倍、シゲタは2.5倍。 いわゆる、換算レートが高すぎます。 アイディールは、950R或いは1900円と2倍、これくらいであれば納得しますが。 ご本人は雲隠れしたのですか? 最後の警告を用意した方が良いのかな?
DTTDCタリフ DTTDC(デリー観光開発公団)のタリフが参考になりますね このコピー持って宿泊ホテルのレセプションや旅行社と交渉すれば デリー以外のインド全土でも適正料金でチャーターしやすいかな (抜粋) FULL DAY 8hour 80km 1000Rs AGRA SAME DAY 16hour 450km 5800Rs AGRA -JAIPUR 60hour 800km 10700Rs BASIC KM RATE PLAIN 11.00Rs BASIC KM RATE HILL 13.50Rs タリフ http://www.delhitourism.nic.in/delhitourism/dttdc/pdf/delhi_tourism_transportation_development_corporation.pdf DTTDC(デリー観光開発公団) http://www.delhitourism.nic.in/delhitourism/index.jsp
支払いは円ではなく、ルピーが良い Mikiさん、DTTDCタリフの紹介ありがとうございます。 タリフを見ました。 抜粋の料金は、2010年6月現在のアンバサダーの場合ですね。 よく分かって良いですね。 で、私が問い合わせた3社及び紹介したアイディール・トラベル・ビューロー(以下ITB)の値段を比較してみました。 気付いた点を紹介します。 ロニ・シゲタトラベル、インド・ツアーズは空港送迎の料金しか見られませんでした。 シゲタトラベルの2500円もアンバサダーで、タタ・インディゴは2750円、トヨタ・イノーバは4200円だそうです。 IDMはインディゴで1900円、イノーバは3250円と、シゲタよりいずれも1000円近く安いです。 それと、シゲタの列車予約手数料は500円、ルピー払いだと200R(ロニ・シゲタは150R)。 実に、2.5倍の計算、現在は1.8倍のようですから、いかに円払いにすると割高になるかということです。 タリフの1000R×2.5=2500円は偶然? 先のメールでは、シゲタが安いように思いましたが、車種や手数料を考えると随分高いようです。 それと、アグラ日帰りがタリフではアンバサダーで5800R、1泊6200Rですが、ITBはインディゴで4375R、1泊は4550Rと、タリフより随分安いです。 ITBは写真入りで明瞭、良心的な価格設定、これは他の料金にも言えるし、安心して任せられそう? 経営者が日本人女性というのも、ちょっと応援したくなってしまいます。 これからはタリフをプリントして持って行き、ルピーで払うのが良いようです。