Q&A

マルタ島 英語留学について

公開日 : 2011年05月11日
最終更新 :

ヨーロッパへのの留学を来年に考えてます。
イタリア語か英語かスペイン語で迷い中です。

・イタリア語の場合、スペイン語やポルトガル語も勉強しやすくなるので、利点が多い。
・スペイン語の場合、イタリア語とポルトガル語も勉強しやすくなるので、こちらも利点が多い。
・英語の場合、今中途半端の状態なのでブラッシュアップすれば、世界共通語が話せるようになるが、
イギリスやアイルランドに興味ゼロ。
そうなると、費用の安いマルタ島というラテン訛りのある英語を学ぶ事となる。
因みに、マルタ島はリゾート地らしいので好きじゃない。

んー迷ってます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルタ島、、、イイですよ

マルタ島で英語の勉強していた者ですが、
    当方もリゾートと言うかチャライ場所は大嫌いです。

マルタ島は、ヨーロピアンが英語の勉強をしに行く場所でもあります。
    イギリス高いからね~って感じで。
    しかも、マルタは日本より治安は良いし、安心して留学できるんですよ。

マルタに遊びに来るのは、ヨーロッパの「中高年」が多いです。
    若者にはつまらないですよ、超田舎で、娯楽もほとんど無いし。
    その代わり、偉大な遺跡と、素晴らしい自然があります。
    恐らく、BOSKANさんが想像されるリゾートとは遠くかけ離れた
    のんびり・ゆったり・とてつもなく居心地の良い、海に囲まれた小さな島です。

マルタの英語は、キレイなクイーンイングリッシュです。学校で習うのは。
    国中の人が、公用語のマルタ語以外に英語を流暢に使います。
    訛ってると感じたことはありません。
    と、言うか、教材にあるような美しい英語を話す人の方が世界では少数派ですしね。
    とにかく、マルタ人の英語はイギリス英語に近いです。アラブ訛りなんて無いです。
    もしも訛りを感じたら、それは外国人だと思いますよ。
    東ヨーロッパの出稼ぎの人も多いので。そういう人は、我々と同様、英語に変なクセがあります。

とにかくマルタはオススメです。
    若くなくて、はっちゃけたのが苦手な人なら尚更。。。
    特に秋から冬がお薦めです。
    夏は暑くて死にますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 19:56

勉強が中心なのか遊びが中心なのか

に依るのではないのでしょうか?

その前に、
    >マルタ島はリゾート地らしいので好きじゃない。
    リゾートと言えるのSt Juliansくらいではないのでしょうか?
    後は素朴な漁村とかですが。St Juliansは熱海(と言ったら少し違うかな?)
    のような感じです。

学校はきちんとしていますが、日常生活では、英語と言っても独自な英語。
    『あれ、今のはイタリア語ではないのかな?』です。

イタリア語は、かなりきちんとした学校があります。習うなら現地ででしょう。
    でもスペイン語のほうが、使っている人口と国の数からしても旅行業界での
    仕事には役立つはず。

確かに、同じロマンス語なので、共通性はあるし、リスボンで一緒に食事をした
    フランス語圏出身のカナダ人夫妻は、一週間でスペイン語とポルトガル語は
    できるようになった(本当かな??と今でも信じられませんが)と言っていました。
    少なくとも日本人からすると、今でも両方が出てきてしまう。イタリア人に、
    『今のはスペイン語だよね?』と言われています。

今でもあるのかな?英国留学は審査や学力試験が厳しいので、一度スペインに子どもを
    留学させ、そこで英語を磨いてから英国に送り込むためにスペインに行くという一家と
    一緒になったことがあります。子どもは勉強が好きでないようなので、”可哀想に”と
    思って話を聞いていましたが。

サッカー選手は、かなり上手な現地語を話します。やはり動機なのでしょうね。

欧州でないとダメなのでしょうか?英語ならニュージーランドという手があるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/12 10:13

目的は・・・

コメントありがとうございます。
    目的は、もちろん語学習得です。
    遊びを楽しむような若者でもないので。(だから、リゾート系は苦手)

いろいろ事情があり、英語も中国語も中途半端な状態で終わってしまっています。
    語学取得ならば、日本でもできるだろ!と思われるかもしれませんが、
    私の性格上、一つの事にしか集中出来ない為、仕事をしながら語学習得は無理です。
    そこで、現地で語学留学を考えてます。
    安い買い物でも無い為、いろんな方からの情報などを仕入れたいと思っています。
    元々、中学の頃からヨーロッパのバレーボールが大好きで
    スポーツライターに挑戦してみたいと言う考えは少し持ってます。
    が!将来性の無いものだと思いますし、フリーライターと言うほぼ自己満足の世界になるのは目に見えてます。
    あまり先の事を考えても仕方ないので、今の気持ちを大事にしたいと思ってます。
    やはりイタリアかスペインで考えたいと思います。

ご指摘ありがとうございました!!