Q&A

ポストバスは途中下車可能ですか

公開日 : 2011年05月23日
最終更新 :

サースフェーからポストバスでスタンデルサース経由ツェルマットへの移動を予定しています。途中サースグルントで途中下車して、ホーサース展望台等を散策してサースグルントから再度バスに乗車しツェルマットに行く予定です。サースフェーからツェルマットまでのバス+鉄道チケット(スイスパス等ではありません)で途中下車、再乗車可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ポストバスは途中下車可能ですか

なび道さん

サースグルンドへはサースフェーからの往復でしたのでこういう経験はありません。またポストバスの途中下車が可能かどうかも不明です。(調べては見たのですが記述が見つかりません。多分原則は区間乗車と思われます?)

ただサースフェ滞在中さらに奥のサースアルマゲルへ遊びに行った帰りのバスはサースグルンドで乗り換えてサースフェーへ戻りました。ということはサースフェーから乗ったバスをサースグルンドでサースアルマゲルから来たスタルデン行きのバスに乗り換えるという乗車方法もありなのかもしれません。だったら乗換えのための途中下車もありうる・・・。ただできるかどうかは不明ですので、サースフェーで切符を購入する際にあえてクロイツボーデンのロープウエー往復切符を入れて(つまり途中にサースグルンドを入れた)窓口でリクエストしてみる・・・というのはいかがでしょう。

ところでここで調べていたそういえばこんなパス(カード)があったと思い出しました。

Erlebnis Card といって マッターホルンゴッタルド鉄道とポストバスの共同発行の地域パスです。 2等利用でこの沿線607キロ乗り放題、ロープウエーなどの割引50%機能つき2日間大人99スイスフラン 3日間127スイスフラン、その他。

スイスパスをお持ちではないようですし、そのあとツエルマットへおいでのご様子なので一度このカードを検索されたらいかがでしょう。マッタホルンゴッタルド鉄道の窓口およびポストバスのドライバーから購入できるそうです。 別名アドベンチャーカードといって各地域用があるようです。(本格派の登山者用でしょうか)

使用したことはありませんが、もしかすると貴ケースではピッタシかもしれません。御参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

ぼうふらおじさん 様

ご回答ありがとうございました。サースフェーでチケット購入時に聞いてみます。結果はご報告いたします。
    なお、スイスフレキシーパスは使用しますが、この区間は50%offで購入したほうが安いのでパスを使用しない予定です。ご教示いただいたErlebnis Card についても検討してみます。

昨年のスイス旅行では、ぼうふらおじさん様のこのコーナーへの回答を参考に計画させていただき、おかげさまで楽しい旅行ができました。重ねて御礼申し上げます。