Q&A

トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

こんにちは。

現在大学生で、
就職して忙しくなる前に海外旅行をしたいと思い立ち、
卒業旅行としてトルコに行こうと考えています。
まだまだ先の話ですが、
来年の今頃を予定していて現在旅行費を貯めている最中です。

そこで質問なのですが、
初めての海外旅行で個人の一人旅はやはり危険でしょうか?

勿論ツアーのほうが安全なのは承知なのですが、
・団体行動があまり好きじゃない
・ツアーのぎっちぎちの予定がちょっと...
・なにより現地の人とゆったり交流したい
以上の理由から個人旅行で行きたいという気持ちが強いです。

今から着々と、
旅行の日程を決めたりトルコの情報を集めたりなど、
しっかり準備もして行くつもりです。
それでも英語があまり達者じゃないというのと初海外ということが不安要素です。

予算は航空券も含め上限が44万円で、
滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。

やはり自由よりも安全のことを優先してツアーに参加するべきでしょうか?
どなたか意見を頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

昨夏、友人と二人でトルコに行ってきました。個人旅行です。治安の面では全く問題が無かったですし、親日家の国ですので日本人にとても親切でした。困っていても誰かが声をかけてくれますし、トルコ語しか通じないところでも、身振り手振りで案内してくれます。「人」に感動した国でした。個人旅行でなければ、この感覚は味合えないことですよね。
    初めての個人海外旅行でしたら、安心できるサポートがあるといいですね。ウエブトラベルという会社は、コンシェルジュが一人ついて、出発から帰国まで、しっかりとサポートしてくださいます。見積もりは無料ですので、一度HPを訪ねてみたらいかがでしょうか。安心を兼ねた一人旅にはお勧めかと思います。私も初めての個人海外旅行の時には利用しました。細かいことまで丁寧に教えてくださいました。コンシェルジュの携帯番号を教えてくれるので、何かあればすぐに連絡がつくという安心感があります。
    また、トルコにはカッパドキアに日本語達者なガイドさん(トルコ人)がいらして、私はその方にお世話になりました。
    トルコは、とても広いですし、交通の便があまり良くないので、10日間でエフェソスやパムッカレからカッパドキア、イスタンブールと、多くの場所を効率よく回りたいのなら団体ツアーが良いと思います。私は10日間で、イスタンブール、カッパドキア、ハットゥーシャ、アンカラ、サフランボルを回りましたが、それが精一杯でした。費用は、そんなに掛からなかったですよ。トルコ航空を利用すれば、トルコ国内(例えばイスタンブールとカイセリ間)を1往復まで国際線料金で賄えるので利用価値大です。
    最後に・・・いくら安全と言えども、外国に一人で行くということは、注意を怠らないようにしなければなりませんね。有意義な旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ、いいですよ!

私はつい最近行って来ました。
    誰に聞いても、初めてなら「トルコはツアーに限る」と言うのでそうしました。
    正解です。沢山見所があるので、ツアーなら効率良く周ってくれますから。

でも、自由時間が限られていて時間に余裕が無いのでそれは覚悟です。
    私は、じっくり見たい所があったので次回は個人で!と思っています。

良く考えて楽しい旅行をして下さいね!
    (参考になるか分かりませんが、旅行記をUPしていますので時間がある時にでも覗いて下さい)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人楽しかった

私62歳 初めて一人旅で海外旅行トルコ イスタンブール、カッパドキアに昨年10月行ってまいりました
    海外旅行は何回か参加していますが ノブ子さんと同様団体行動チョットウザイです 外資系製薬会社に勤務していても全く英語はだめです いくつかイスタンブールでの出来事を紹介します

①軍事博物館に行きたくてタクシーに乗り ミリタリーミュージアム と運転手に告げるも全くダメ
      旅行案の写真を提示してもダメ 運転手は近くのホテルに私を連れて ホテルマンに行き先をつげて無事到着
     ②夕食時のレストランも 旅行雑誌掲載メニューを提示すればOKです 昼食はファーストフード店で不自由し  ません 
     ③旧市街のベンチで休んでいたら 絨毯の購入依頼を受けた あまりしつこくなかった

私はオジサンなので 怖い思いは全くなかった むしろ歴史遺産を時間の余裕をもってまわり、トラムを自由に乗り タクシーも割安でした(夜は利用していない)
    現地の人間とは 交流はありませんでした 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一人楽しかった

ニャン太郎様

ご意見ありがとうございます!

実際にトルコへ個人の一人旅に行かれた方のお話、
    とても為になります!

英語があまり出来ないなのが少し気がかりだったのですが、
    ニャン太郎さんのお話を聞いて安心しました。

でも、あと一年あるので
    英語とトルコ語は少し勉強していこうと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本を読んで行くと

はじめまして
    昨年10月にトルコを12日間一人旅してきました。

お勧めしたいのは行く前にいろいろな分野の本を読んで、行きたいところを検討してはどうでしょうか?
    お勧めの本は
    ・塩野七生著「コンスタンティノープルの陥落」
    ・渋澤幸子「ハーレムの女たち」
    ・夢枕獏「シナン」
    です。

読むと歴史、ハーレム、建築のどれかに興味をもたれると思いますのでそれを中心にスケジュールを立ててみてはいかがでしょうか?
    私は建築(モスク)をお蔭で興味深く見る事が出来ました。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本を読んで行くと

yellowman77様

ご意見ありがとうございます。
    本ですね!

はやる気持ちが抑えられず、
    トルコの指さし会話帳と
    高橋由佳利さん著の”トルコで私も考えた”は購入してしまいました><

お勧めしてくださった本もチェックしてみます!
    であと一年あるのでじっくりトルコのことを知っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 準備期間があるならば、個人旅行に1票投じたい気持ちです。

ノブ子さん、はじめまして。

今月末に、初トルコ3週間周遊個人旅行にでる、アラフォー女子です。
    ツアーか、個人か、不安もあって色々悩んでしまうお気持ちとってもよく分かります。

私もはじめての一人旅の時は、この『地球の歩き方』のサイトで、たくさんの旅の達人にご教授いただき、
    自分でも現地情報をネットで収集して、旅立ちました。
    師匠と仰ぐのりーたさんのコメントにもあるように、どちらに魅力を感じているかは、
    ノブ子さんの中で決まっているように思えますが、やっぱり不安になりますよね~。

トルコに関しては、私もこれから旅をするので参考になる情報、知識がなく申し訳ないのですが、
    これから1年後に旅予定であるならば、情報収集していけば個人で旅することも可能な気がします。
    他の方もコメントしているように、トルコは広大な国ですので、移動の時間がかなりあると思われます。
    その中で、団体行動が苦手と言うことであれば、やっぱり個人旅行をオススメしたくなってしまいました。

双方メリット、デメリットあるので、これから色々と調べて、ご自身の納得するほうを選んでください。
    一人旅は、ツアーにしても、自由旅行にしても、勇気がいりますよね~。
    女子ですから、さらに色々と心配、不安も出てくるわけで。。。

ちなみに、旅資金44万は十分ですよ~。
    (この中から、スーツケースや旅用の物品も含まれてるのかな?)。
    今回私のチケット代金(4~30日以内 関空~トルコ航空)は、9月予約のサーチャージ込みで10万チョイです。
    保険は、1万程度のものに加入しました。
    旅のお小遣いは、宿代、移動代込めて、3週間の旅で約10万程度で計画してます。
    (たぶん、お土産いろいろ購入で2~3万の出費があると思うけど。汗)

日本出国前に宿予約をしようと思っていたのですが、パムッカレ在住の方にアドバイスをいただき、
    この時期はイスタンブール以外なら、予約無しでも大丈夫みたいです。

では、ノブ子さんの旅が思い出多き旅になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

のんごん様

のんごんさんもトルコに行かれるんですね!
    これからトルコに行かれる方からのご意見とても嬉しいです。
    ありがとうございます!

トルコの世界遺産なども勿論見たいのですが、
    なによりトルコのあのアジアとヨーロッパが混じったような
    なんとも言えない不思議な雰囲気の街がとても興味深くて、
    更にはトルコはランプやチャイグラスなど雑貨がとてもかわいい....!!
    私はそんな街を自由にゆったり散策したいという思いが強いので、
    やはり自分のなかでは個人旅行推しでございます...

スーツケース、旅用品...すっかり忘れていました...;;;
    これらも用意しなければなりませんね!

予算は何かあった時のために
    余裕をもって44万にしたのですが、
    皆さんの意見を参考にもう少し額を落とそうかと考えています。

予算のお話、
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

のんごんさんのトルコ旅行も
    最高の旅になりますように心から祈っております!
    いってらっしゃませ!

とても参考になる、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三度個人旅行をしましたが、

トルコは安全です。旅行物価も安い。

ただ、イスタンブールだけは、うざいつきまといトルコ人が多すぎる。

旅費は44万円で十分というより、私には多すぎる。
    昨夏の旅の費用は、18日間で、往復航空運賃込の総経費は30万円を切りました。但し、
    イスタンブールは、空港以外、立ち寄りませんでした。

往復の航空会社をどうするか?

大韓航空が利用しやすいペックス(航空会社直売の格安航空券)を
    この1月16日から発売し、来年2月末までの予約が可能となりました。
    それによると、今の時期で、燃費追加料金、空港税を含め
    往復12万円程度。ソウル乗り継ぎで、週4便イスタンブールまで飛んでいます。

トルコ航空は、直行で、便利ですが、ペックスの発売開始が遅い上に、
    早く申し込んだ後に安いチケットを売り出すなど、
    会社のモラルに問題があり、お薦めしません。

トルコで普通に旅行する限り、イスタンブールを除き、
    1日1万円もかかりません。5000円くらいから。

旅行情報は『歩き方』で一通り判りますが、『lonely planet(英語)』の方が詳細で、
    情報量がはるかに多い。両者の価格はほぼ同じで、後者はアマゾンの通販で購入可能。

トロイ遺跡は世界遺産で、有名ですが、こけおどしの世界遺産です。他に見るべき
    遺跡は多数あります。

到着時のイスタンブールでの人的トラブルを避けるために、
    すぐイスタンブールから田舎へ出た方が良いのですが、
    残念ながら、大韓航空の到着は夕方です。

トルコ航空の関空発着便は早朝ですので、そのまま国内線で田舎へ飛べば、
    到着時のトラブルは避けられます。インターネットで予約発券できる
    LCC(格安航空会社)が多数、トルコ国内線に就航しています。
    LCC便の一部は、もうひとつのイスタンブールの空港発着なので、
    注意が必要です。

宿は、このシーズンに行くなら、がらすきで、予約不要でしょう。
    繁忙期なら、現地払いの予約システムbooking. comを
    お薦めします。

ツアーでいったら、絨毯屋に連れ込まれ、しつこく押し売りされるなど、
    不愉快なことが多いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

くつろぎ様

貴重なご意見ありがとうございます!

予算は沖縄発ということと何かあったときのために余裕をもって44万としたのですが、
    多いという意見が目立ちましたので
    この予算も少し検討し直してみようと考えています。

航空会社の情報とても参考になりました!
    安直にトルコ航空と利用しようと思っていたのですが、
    大韓航空など、もう少しいろいろ調べてみます!

イスタンブールとカッパドキアを中心に
    観光しようと考えているのですが、
    やはりイスタンブールはトラブルが多いんですね...><

宿の情報まで、
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

情報を色々集めて
    どんな内容が自分にあっているか
    じっくり考えみます!

とても参考になる
    ご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコはなかなか広いですよ・・・

こんにちは。

今から旅行のためにお金をためて準備をするなんてなかなか・・・感心します。
    個人旅行か?ツアーか?については他のベテランさんのレスを参考にご検討ください。

トルコはご心配されているほど敷居の高い国ではないと思います。
    もちろん言葉はトルコ語で英語が通じにくいのは確かですが、世界一といっても過言ではないくらいの親日国ですので、困っている日本人がいたら過剰なほどの助けを得られること間違いなし!です(笑)
    もちろん一方で日本人女性をカモにする詐欺師のような輩の存在も忘れてはいけませんが・・・。
    英語は話せて損は無いですが、あまり達者じゃないとはいえ大学生ならどうにかなるのではないでしょうか?

10日間程度の予定との事ですが、2週間程度あればもう少しゆっくりと周遊できるのではないかと思います。
    予算も上限44万円との事ですので可能かと思われます。

時期的に寒い時期ですので必須ではありませんが、地中海やエーゲ海沿岸へ足を伸ばすのも面白いのではないか?と思います。
    イズミル、エフェス、クシャダス、マルマリス、アンタルヤなどなど・・・。
    マルマリスからはロドス島、クシャダスからはサモス島というギリシャ領へ日帰りで行くことも可能です。
    隣国とはいえ、トルコとギリシャは似たものもあるが全く異質の国ですので比べてみるのも面白いのではないでしょうか?

イスタンブールには3泊以上滞在されることをお勧めします。
    いつもこのサイトで勧めているのですが、観光地のある旧市街(ヨーロッパ側)だけではなく、アジア側へもぜひ足を伸ばしてください!
    ウスクダルやカドゥキョイがお勧めです!

追記)往復のチケットだけとってイスタンブールでツアーに参加するという方法もありますよ!

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつ様

鬼まつさんの仰られているようなトルコのおせっかいに触れてみたい
    というのもあって個人旅行に引かれている次第です...!
    トルコでは詐欺や客引きが多いと様々なところで耳にするので、
    充分に気をつけたいです。

滞在期間に関しては、
    短いという意見が多かったので調節できるようでしたら
    二週間以上にのばしたいと考えている所です。

エーゲ海沿岸、ギリシャ....なるほど!
    せっかくなので行ってみたいです!
    エーゲ海沿岸やギリシャなどもちょっと考えてみようと思います。

イスタンブールとカッパドキアには
    それぞれ3〜4日は滞在したいと思っています。

ウスクダル、カドゥキョイですね!
    参考にします!

イスタンブールでツアー!
    その発想はありませんでした。
    こちらも参考にさせて頂きます!

役に立つ情報、
    貴重なご意見本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ一人旅、ツアーと個人旅行どちらが良いでしょうか?

ノブ子さん、こんにちは!
    夜中、何だか私の名を呼ぶ声がしてうなされました.....!(笑)

ツアーか、個人旅行かで迷っていらっしゃるのですね。
    私が呼ばれたのは、おそらく、“旅の猛者”ではなく、軟弱個人旅行者であるからこそあえて、かと思います。
    その、軟弱個人旅行者としてのこれまでの経験から言いますと、旅の危険に(あくまで通常の観光地のみと考えてですが)初めてかどうか、ひとりか複数かは、必ずしも決定的なファクターではないのではないかと思います。

何度旅行の経験があっても、本当の危険やトラブルはいつも違う形で思いがけなくやってきます。
    また、ひとりならひとりの危険があるけれど、複数なら複数の危険があります。例えばひとりの時よりも注意散漫になりやすいし、危急に際して自分の身一つで逃げにくい、など。

ですので、ふだん国内での日常生活において、ひとりで食事をしたり、どこかに行く行程を自分の判断でさっさと決定したり、というタイプなら、基本的には海外でも同じだと思います。
    また、経済のゆとりも必要ですよね。
    きちんとした宿泊の確保はもちろん、進退窮まった?ときに、思い切りよくお金で解決できることもあります。

ところで、個人旅行の一般的な注意はこれまでも言い尽くされていることですが、私がけっこう重要だと思うのは、柔軟性です。
    例えば、個人旅行だとどうしても道に迷って、予定している目的地を全部まわりきれないことがあります。
    また、体調がよくない日に観光に出ないですむのはメリットのひとつではあるものの、その分、日程をロスしてしまいますよね。
    そうしたことをも楽しむ、すっぱりあきらめて気持ちを切り替える、そういう柔軟でポジティヴな気持ちの持ち方が大事だと思います。
    こうしたことは、トルコでもどこでも、基本的な違いはないと思います。

~さて、以上は一般論、さてトルコですが。
    私もちょうど10日の日程でしたが、たびとーくさんも書かれているように、トルコと一口に言っても広く、東部の国境付近はとりあえず視野に入れないとしても、おもだった観光地を一通りまわろうと思うとすれば、効率からいってツアーに軍配があがるでしょうね。

ツアーでは、最近とても楽しいレポートを読みましたので、ご紹介させてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/47661/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/49190/
    (むうにゃんさん、勝手に失礼!)
    これを読んで、私は、ツアーも受け身でなく勉強し、準備もして参加すれば、実り多く楽しいものになるんだなって思いました。
    ご参考に。

ただ、私自身は体が丈夫ではないので、やはりこのような夜討ち朝駆けの日程はちょっとしんどい。
    ですから、旅程をたてるについては、あちらこちらあきらめて思い切ってしぼりこみました。
    イスタンブール4泊(最終日も深夜発の便ですので実質丸4日)を中心に、これを最後に持ってきて、はじめにカッパドキヤ3泊、間に、地中海沿岸の遺跡を見るため2泊です。
    旅クマさんのブルサ、よくツアーで立ち寄るコンヤ、首都のアンカラ、バルカン側のエディルネ等、興味はあったものの捨てざるを得ませんでした。

~ということで、要は、目的地を自分のなかでしぼりこめるかどうか、だと思います。
    漠然と、ツアーをなぞるようなコースをまわりたい、と思っていらっしゃるのなら、ツアーの方がいいと思いますよ。個人でこの日数ではけっこうきついです。
    けれども、トルコの○○、と、ご自分の中でお行きになりたい特定の目的がはっきりしていらっしゃるなら、個人でまわられる方が、断然ゆっくりしますよね、美術館、博物館の類も好きなだけどっぷり見ていられます。

まだまだ、お時間があるようですから、どうかゆっくりお考えになって、思い出に残るすてきな卒業旅行を実現してくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 3件

ときどきClio様

皆さんが仰っていたときどきClioさんですね!
    こんにちは!
    他の方のレポートも読むことができ、
    すごく為になりました。

一人旅だとぼったくられたり無駄遣いしたり、
    なにかと困ることなどもあるだろうと思い、
    今から地道に節約・貯金して余裕のある44万という予算出したのですが
    初めてのトルコ旅行にこんな大金を使うのはやはりもったいないでしょうか?

柔軟性.....なるほど!
    せっかくの海外旅行だから楽しみたいという思いが強いので、
    トラブルがあってもポジティブにいける自信はあります!
    行くからには気持ちから最大限に楽しみます!

10日間はゆとりがあると思っていたのですが、
    個人となると短いのですね...!
    その時バイトを辞めることができていたら
    二週間くらい滞在したいのですが...むむむ

初めての海外・トルコなので、
    イスタンブールとカッパドキアさえじっくり回れれば
    いいかなと考えているところです!
    あまった時間があれば他のところも...

色んな方の意見を聞いて,
    ツアーにも気持ちが傾いてきました。

何を見たいのか・どこに行きたいのかを明確にしながら
    どちらがより楽しめるのかをよく考えて決めていこうと思います!

Clioさんの意見とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑感:まだ一年あるので、ゆっくり考えたらいいでしょう。

就職前の卒業旅行。

昔は、入社式ギリギリまで旅をして、入社式に出られなかった人もいたものです。
    中には、旅が大好きになって、就職を止めた人もいました。

ところが最近は、不況のせいで、
    就職が決まったら、入社前に研修をさせたり、課題を与えたりと、
    お気楽な旅ができなくなりましたねー(涙)。

昔の、普通の卒業旅行は、単位はとり、就職も決まっていて、
    時間はたっぷりあるが、お金がない。
    それで、卒業旅行用のローンもありました(就職後に返済する)。

>>予算は航空券も含め上限が44万円で、

これは、大金ですね。

また、

>> 滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。

これは、卒業旅行にしては短すぎる気もします。

今の時期に10日程度のトルコ旅行をするなら、ツアーで十分でしょうね。
    今の時期のトルコツアーは安いです。

ですから、44万円は使いきれないでしょう。

トルコならば、十分に長期の個人旅行できる金額です。

すると、長期にトルコを旅するツアーはないですから、
    個人旅行になりますね。

でも、例えば一ヶ月も時間が有れば、トルコだけではもったいないので
    ギリシアやエジプトにも、足を伸ばしたいもの。

一年後に、シリアの情勢が収まっていれば、
    トルコからエジプトまでの陸路旅行も十分に可能です。

イスタンブールからカイロ(カイロからイスタンブール)への旅
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/istanbul_to_cairo.htm

一年もあれば、トルコ語の日常会話も学べますし、
    旅に必要な英語程度は覚えられますよ。

ですから、まあ、ゆっくりと考えたらいいでしょう。

『言葉なんか出来なくても海外旅行は出来る』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/money_speaks.htm

『僕が添乗員付きツアーに参加しない(できない)のは、お金がかかりすぎるから』@西アフリカ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/too_expensive.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつした様

色んなサイトへのリンクもとても参考になりました!

以前と現在では卒業旅行事情も変化してるんですねえ...
    旅がきっかけで就職を止めるというのもすごいです。
    それくらい旅は楽しいものなんですね!

予算は何かあったときのために(迷子やぼったくりなど)
    余分に考えて44万にしたのですが、
    やはりもったいないでしょうか><?

期間に関しては短いという意見が多かったので、
    調節出来そうであれば二週間以上にしようかと考えているところです!

せっかくの旅行を最大限に楽しみたいので
    トルコ語も少し勉強していくつもりです!

みどりのくつしたさんの仰る通りまだ時間があるので、
    これから情報を集めながら自分にあった方法で旅行したいと思います。

• ツアーをおすすめ

私は,普通はツアーを使わないのですが,トルコに限っていうと,ツアーを選んでよかったと思います。

トルコでは800km以上移動する必要があり,効率的なツアーでも,昼間の半分は移動に費やされます。これを個人で行くのは大変でしょう。地方には定期バスがなく,遺跡などにたどり着くのが大変です。辿り着いたとしても,説明は一切なく,音声ガイドもありません。「現地の人との交流」もロクなことはありません。過去のログを見て下さい。

私の行ったツアーでは,日本語の達者なトルコ人が遺跡の歴史や構成などについて,大変詳しく説明してくれました。初回で,10日くらいなら,ツアーをお勧めします。費用も最近はとても安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーく様

なるほど.....
    たしかに言葉が自由に通じない初めての土地で移動するのは
    思っている以上に大変そうですね;

客引きや詐欺・ぼったくりなどが多いというのは聞いていましたが、
    やっぱり相当酷いのでしょうか><?
    気をつけたいと思います!

みなさんの意見をきいて、
    ツアーにも気持ちが傾いてきています。
    色々調べてみて旅行の詳細を決めていこうと考えています!

たびとーく様のご意見とても参考になりました!
    ありがとうござます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お答えは あなたの中にあるように 思います・・・

ノブ子さん こんばんは

>予算は航空券も含め上限が44万円で、 滞在期間は10日間くらいとゆったりした旅行考えています。
    軍資金も時間もある・・・・ となれば 
    あとはノブ子さんの お気持ち一つではないのでしょうか??

1人旅 / 団体旅行 それぞれの メリット デメリット を書き出して
    (1人ランチは嫌だ・1人で歩くのは怖い・団体行動はウザったい・自分で考えなくてもいい など)
    ノブ子さんにとって 優先させてい項目に順位をつけて 比較してみては・・・・

ツアーといっても 学生旅行 おひとり様旅行 フリータイムの方が多いツアー・・色々あります
    こちらの 掲示板のスポンサー↓旅行社
    http://student.arukikata.co.jp/
    「社会人になったら 海外に行ってはいけません!」とかいう 決まりはないと思います(多分)
    とりあえず適当な ツアーに参加して 皆さんの後ろを トコトコついて行って
    「海外には こうやって行くのだなあ・・」とか ノウハウを学んで
    ガイドさんや 旅慣れたツアーメイトに トルコの楽しみ方を教えてもらって・・・
    次回は ご自身の手で 等身大の旅行をコーディネートする・・という方法もあります
    トルコは逃げては行きません 1人1回までという決まりもないのでは?

「そんな ヘタレナ旅は嫌だ!! やっぱり1人でもトルコを満喫する!!」
    という 決意が固まれば
    こちらの掲示板で再度 「トルコ 女1人旅 初海外 アドバイス よろしく!!」みたいな トピックスを立てててはいかがでしょうか?

こちらの掲示板には 女性1人旅愛好者が多いので 色々なアドバイスをいただけるかと思います
    成功を祈る!! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご意見ありがとうございます!

のりーた様

貴重な意見ありがとうございます。
    サイトのリンクも凄くためになりました。
    色んなツアーがあるんですね!

のりーたさんの仰る通り、
    ツアーでまずは海外を体験してから、
    次に一人旅を満喫という方法もすごく魅力的ですね...!
    ちょっと気持ちが焦っていたかもしれません。

トルコのことをもっと調べながら、
    ツアーと個人旅行それぞれのメリット・デメリットをちゃんと理解して
    私にとってどちらがよりトルコ旅行を楽しめるのか考えて決めたいと思います!

トルコ旅行が終わるまでは度々こちらの掲示板にお世話になると思います!

とても丁寧なご回答ありがとうございました!

• 10日間でぐるっと西半分回るか、それともIstanbul + αで過ごすか?

実はわたしは、最初のトルコはツアーで、2回目は個人で行ったのですが、ツアーはとにかく「効率的」かつ「機動性」に富み、10日間で3千キロ以上”ツアーバスと運転手”は走りました。

あまりの機動性の良さに、「次回は個人で行きたい」と、Istanbul + Bursa中心に個人で行ってみましたが、目的地の真ん前に、どかっとツアーバスをつけてくれるツアーとは違い、こっちで迷い、あっちで迷い、挙句の果てには現地のお爺さまに助けてもらって、えっさほいっさとやっとこさ行きたい所に辿りつけたのが、個人旅行の「醍醐味」でした。

3回目は・・・と思ったら、小規模なテロが相次いだせいで、上司の上からストップがやんわりかかり、「お願いだから、新聞ネタにならない程度の場所に抑えてくれ!」と言われた結果、イベリア半島リピーターと化したので、未だEdirneのシナーンの作ったドームは見ないままです。

まぁ、西半分ぐる~りも、面白かったのですが、個人旅行でもよかったので、どちらでもどうぞ、とお勧めしますが、ツアーで行ってみてもいいと思いますよ。何せ、国の大きさが大きいので、個人で動ける範囲は限られてきます。もし、Brusaに行かれたら、大理石のハマームを堪能した上に、タオルを買ってきてくださいね!嵩張りましたが、質はいいです。

あとは、ときどきClioさん、よろしくお願いします(lll)

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速のご意見ありがとうございます!

旅クマ様

貴重な体験談ありがとうございます!

私はイスタンブールとカッパドキアそれぞれ三日ほどゆっくり回って、
    イスタンブールからカッパドキアの移動がてら
    アンカラなどに立ち寄ってちょっと散策したいなと
    凄く安直に考えていたのですが、
    自分に土地勘があまりないのを忘れていました;
    確実に迷子になりそうです...
    それでも旅クマさんの仰るような「醍醐味」に私は惹かれてしまいます。
    おせっかいなトルコ人とあたふたしたい!

テロもちょっと怖いですが、
    被害に合わないことを祈ります!
    スペインも一度は行ってみたい国です。

ブルサですね!
    トルコに行った際には是非訪ねてみようと思います。

他の方が教えて下さった自由行動の多いツアーなども見てみて、
    ツアーにするかやっぱり個人旅行にするか決めようと思います。