Q&A

トルコ長期滞在のお金、トルコリラへの両替について

公開日 : 2012年04月18日
最終更新 :

今月末よりトルコに1年間滞在する予定です。

現地での両替についてなのですが、空港での両替金額の制限などはあるのでしょうか?
現地で当面必要になる金額40~50万位を先にトルコリラに両替し、あとは必要に応じ国際キャッシュカードで引き出したりクレジットカードを使おうと思っています。

その場合、いっきに空港でそれくらいの両替をすることが可能なのかどうか、、、教えて頂きたいです。
銀行で両替をすると、手数料が比較的高いと聞くので、可能であれば空港で済ませたいと思っています。

また、長期滞在する際のお金の管理の仕方などアドバイスがありましたら、ぜひ参考にしたいので宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/04/26 00:00

(追加情報)トルコでのイカメット(居住ビザ)無しの滞在期間が変更になりました

ぼむさん
    もうご存知かと思いますが、念のためアップデートいたします。

トルコ政府の外国人入国管理制度の運用が一部変更され、2012年2月1日から、
    これまで90日間とされてきた外国人の滞在期間が、「180日間のうち合計90日間まで」と
    変更されました。

よって、トルコに1年間滞在する場合は、トルコ入国から90日以内にイカメットをアレンジする必要があります。90日滞在後の再入国は180日が過ぎるまでできないので気を付けてください!

ではでは
    トルコでの滞在が有意義なものになることを祈っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/04/25 00:37

トルコでの両替について

空港のレートは悪いので、多額の両替はお勧めしません。
    街中の銀行の両替レートも通常はよくありません。
    ただ、街中のあらゆるところに両替所(私営)があり、そこで両替できます。
    (つい最近までトルコはハイパーインフレの国で、トルコ人はトルコリラでお給料をもらうとすぐにドルに両替し、必要な分だけリラに替えて生活していました。そのため両替所はどこにでもある身近な存在です)

1年トルコに滞在されるのであれば、トルコで銀行口座を開き、日本からドル送金していただくのが一番安全だと思います。私はトルコ発行のシティバンク・カードを持っていますが、ドル建ての給料をATMからトルコリラで引き下ろししています。これが最も良いレートです。
    ですので日本からドルをトルコの銀行に送ってもらっても、同じようにドルをトルコリラで引き落とすことが可能かと思います(確約はできませんが)。
    もしくはドルをおろし、両替所でトルコリラに帰ることができます。

私が知っている中では空港の両替が最も損するオプションですので気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港両替

>銀行で両替をすると、手数料が比較的高いと聞くので、可能であれば空港で済ませたいと思っています。

空港両替って各銀行のブースでしょ。市中の各銀行のレート、手数料と同じでは。
    (タイなど協定レートで市中の銀行よりレートが低く統一のところもあり)

空港では、むしろ郵便局両替が手数料低し。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:トルコ長期滞在のお金、トルコリラへの両替について

昨年からトルコに滞在しています。
    換金上限額はわかりませんが、日本は言わずもがな、アタトゥルク空港のレートもよくないので現地の街の両替商で換金するのが一番いいと思います。
    タクシムや旧市街の観光地にありますが、あまり大金を持ち歩くのはよくないですね。。。
    当分円高も続くと思いますし、現金は必要に応じてでいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ長期滞在のお金、トルコリラへの両替について

渡航目的にもよりますが、銀行に口座を開設されたらどうでしょう?

国際キャッシュカードはレートや手数料で不利ですので、クレカのキャシングやVISAデビットカードの利用がいいとおもいます。

イッキに空港の両替所で両替できたとしても確認できないし、周りに人もいるだろうから心配だとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番便利なのは、

クレジットカードの決済先の銀行口座に
    現地で必要な金額を上回るお金を入れておき、
    現地で、上限いっぱいの金額を
    クレジットカードで、キャッシングすることでしょうね。

先進国なら1回のキャッシングの上限は10万円程度ですが、
    トルコでは、そこまではいかず、半分くらいでしょうか?
    これは、銀行によっても違うので、現地のATMで、
    試行錯誤するしかない。

かつては必要金額の旅行小切手を作って
    現地で換金するのが一番有利でしたが、
    日本のTCを発行する銀行で、現地のどこの
    銀行が有利か教えてくれなくなり、
    また、現地銀行の換金手数料が上がったので、この方法は
    不利になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件