お世話になっております。
インドの鉄道予約の方法は、何度か話題になっていますが、
インドの携帯電話番号がないと、携帯ワンタイムパスワード
が受け取れない方式になってから、本当に大変になりましたね。
最近のこちら↓のトピックや、過去のトピックを大いに
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/395368/-/parent_contribution_id/395368/
洗練された手順が、こちらの個人の方のサイトに載っています。
http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
(「この件での最新情報(2012年4月18日現在)」以降の箇所)
この通りにすれば、もっとも無駄なく操作できますので、
ご参考までに。
----
以下は、私の失敗談です。
私自身は、いまひとつ理解しきれないまま操作したため、
操作ミスをしてしまい、大変な回り道をしました。
IRCTCカスタマーセンターへパスポート画像を送り,
Mobile Verification Code=Cleartripが言うところのMobile OTPを
入手したまではよかったのです(カスタマーセンターのレスポンスを
3日ぐらい待ちました。)
そのまま素直にCleartrip経由でIRCTCアカウントをactivateすれば
よかったのですが。。。
(↓のページ。IRCTCの登録成功を知らせるメールに
張ってある、activationのためのリンク先です。)
http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate
まずIRCTCサイト https://www.irctc.co.in/
で購入することを考えてしまったのが、よくありませんでした。
まず、入手したmobile verification codeで、IRCTCサイト上で
アカウントをactivateできたのですが、決済ができませんでした。
現時点の状況としては、インド国内で発行されたクレジットカード
以外は、現在は受け付けていない模様です。
AMEXなら行ける、という情報がありましたが、決済でコケましたし、
VISA/MASTERは、ペイメントゲートウェイをCITIBANKにすればよい、
という情報もありましたが、決済の最後でコケます。
そこでCleartripで買おうとしたのですが、Cleartripアカウントと
IRCTCアカウントを紐付ける際、間違えてIRCTCアカウントのパスワードと
mobile verification codeを再発行してしまいました。
これで一度入手したmobile verification codeが使えなくなり、
再度カスタマーセンターに相談することメール5往復ほど、かなり
下手に出たのですが、2度の発行はできないのか、断られてしまいました。
最後の手段として、都内某所のマクドナルドで食事していたインド人一家に
突撃して事情を話し、インドの携帯電話番号を使わせてもらい、ついに
携帯ワンタイムパスワードを獲得しました。
CleartripからIRCTCアカウントがactivateできた時は、マクドナルドで
インド人一家と握手してしまいました。
他人の善意と協力を前提とした方法を、お勧めすることはできませんが、
出発前から、インド旅行気分を満喫しております。。
私の現在の予約状況は、Booking Status:W/L 5,RLGN Current Status:W/L 5
です。あとは、果報は寝て待て、でしょうか。