Q&A

ツアーで行く時の離陸、着陸

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

旅行会社で日本(成田)から添乗員付きツアーがあります(今回は8日間として考えます)が、離陸または着陸時に台風などで問題が発生した時ってどうなるんでしょう??
日本離陸の場合だと、遅延や次の日になり8日間のツアーが7日になったり?!、時間は遅れる(次の日離陸でも)が予定通りツアー内容すべてに行くのでしょうか?
帰国の際も着陸できない場合もあると思うのですが・・・

経験したことのある人も教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/05/31 08:45

遅れるだけ

一日遅れたからと言って、
    帰国がずれることはありません。

一日削って行きます。
    当然、予定していたことができなくなりますが、
    その分の補償はなし。

標準約款では(これがほぼ共通)、
    次の各号に掲げる変更を除き、重要な変更が生じた場合は、変更補償金
    で、その例外に、
    運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止
    があります。

基本的には、往路に飛ばなくて、遠路はるばるきた人は、自腹で宿の確保が
    必要です。エアライン職員に食ってかかっても無駄。復路も同じで、
    朝到着の予定が深夜になっても、”気をつけて帰ってください”と言うのは
    日本人くらい。ただし、ダイバード(代替着陸)は別です。国内線から問題ない
    のですが、国際線だと無闇に客を降ろせない。国内線なら、例えば沖縄から
    羽田に行く便が、羽田に降りられない。実際には何度かありましたが、
    大抵は、機長は、引き返してからアナウンスしますね。わかる人には
    わかります(あっ、ダイバードだなと)。大阪(関西か伊丹)なら新幹線代を
    出すか、台風が去るまで待つかの選択を迫られたり、名古屋(県営)に降りたときには、
    選択肢なく、バスと新幹線代。しかし、国際線の場合には、そこが国際線でも
    あっても、通常は台風が過ぎ去るまで客乗せたまま待ちます。入国の関係でです。

募集型企画旅行はまだ良く、手配になると手配だけで、後はご勝手に
    なるのでご注意を(後で文句を言う筋合いのものではない)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん、辺境伯さん、hevvoさん、JORGEさん へ

みなさま、ご返信ありがとうございます。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/31 01:19

Re: ツアーで行く時の離陸、着陸

私の親がツアーでイタリアへ行った時、
    機材の不良で成田からの出発が遅れたとのこと。
    航空会社が手配して、成田で1泊し、予定通りの
    帰国便で帰ってきました。
    途中の予定をスキップして帳尻を合わせたわけですが
    旅行会社の判断は責められないと思います。

以前ペルーの空港で、待てど暮らせど飛ばない
    飛行機を待ちながら、日本の添乗員の方とお話し
    しました。
    フライトが予定通りにならない時は、お客さんの
    満足度を考えて、どこを回るか、どこを諦めるか
    優先順位をつけて、最善と思われる判断をする、と。

究極の判断を現場で求められる旅行会社や
    添乗員の方は大変だなあ、と思った記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーで行く時の離陸、着陸

離陸または着陸時という表現はチョツトイメージがわきませんが、要は旅行開始時に予定の航空機が欠航になったり,遅れた場合どうなるか,ということだと思います。

ツアー(募集型企画旅行)の場合企画実施する旅行会社には、『旅程管理責任』というのがあります。

この責任に基づき旅行会社が判断しますが、どうなるかはそのときの状況で線さ万別ですし、会社によっても、旅程管理をするもの(添乗員は、旅行に同行して旅程管理をするものです。添乗員がつかないツアーでも必ず旅程管理をするものに連絡が取れるようになっています。)

結果的には、1日短くなったり、遅れただけ短くなったりいろいろです。旅行が中止になることもあります。

短くなっても、旅行全体の行程には影響が少ないこともあります。
    旅程管理をするものは、旅行者にとってどれが一番よさそうかを考え判断しますので、すべての参加者が納得できないということもありえます。
    場合によっては余計に費用がかかることもあります。

ようはその場になって見なければわからないということで、過去の例はそれこそさまざまです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「100% 予定通りに行けます!!」というツアーって??

fei tingさん こんばんは
    fei tingさんが 心配していることをツアーを催行している、旅行社に聞いてみてはいかがでしょうか??
    なぜならば ツアー と言っても千差万別だからです

「100% 予定通りに行けます!!」
    こんな ツアーって 世界中どこを探してもないかと思います(多分)
    いつ どこ 何があるか 誰にも分かりません・・・

旅行保険を掛けましょう・・とか言われるかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件