Q&A

契約不履行???

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

ニュージーランド、オークランド発 ベイオブアイランドツアーにいきました。
これは、ドルフィンウォッチングがメインのツアーです。

なのに、みれませんでした。T.T

98%見れる!と、うたっている商品で、ほぼ100%に近いもので、
自然なものなので、もしかしたら。。。。みれないかも??という意味あいもあるものですが。。。

納得がいかないので、相談させてください。

1時と4時に船が出発するのですが、4時の回はみれなかった。
1時の回はというと、見れなかったらしいのに、のる直前に本日は、みれないアナウンスがなかったこと。

ドルフィンウォッチングがメインなくせに、見れなかったことに対して、なんのアナウンスがなかったこと。

また、現地のツアー会社によると、みれないことはまずなく、3年在住していて、初めてなのと、見れなかったとは、聞いたことがない。とのこと。

ツアーは1万8千円するものです。
これが楽しみだったのに、片道4時間近くバスにのり、3時間の船。。。移動だけでおわりました。

半額くらい返金して>0<と強気にでてもいいでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさま ありがとうございます>0<

そうですよねーーー><
    わかっているんですけど、もやもやして、相談してみたかったんです。

ここで、お話してみると、励まされたり、前向きなご意見頂戴できるので、
    聞いてみたかっただけなんです。

参考になりましたぁ~^-^

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/09/16 03:18

パースの鯨は

その時期には、すぐそばで見られました。
    子鯨は、寄ってきて、頭を出して船客を観察するんですね。
    彼らも好奇心が強いようです。

鯨とかイルカって、なぜ出会うと感動するんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 契約不履行???

自然相手はギャンブルですね。
    サンフランシスコの夜景ツアーも、霧が深くなにも見えなかったという場合はよくありますが、返金はなしです。
    アメリカのサバンナのボートツアーだと、安くイルカが見られます。
    ボートで河をいくと、しつこいくらいにイルカが追いかけたり、ジャンプしたり、ぼーとのすぐそばにきたりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:  イルカ見物

なにも遠いところにいかなくても、日本の太平洋のフェリーに乗れば、何十匹ものイルカが船と30分以上も競争してくれるのが見れます。

メキシコでも冬場に鯨見物ツアーがありますが、100ドル払って必ず見れるという保障なしです。北極圏でのオーロラ見学も同じ、1週間も寒いところで震えていたのに見れずです。アフリカのサファリー・ツアーだって、起きているライオンを見たかったのに、遠くの昼寝中のライオンの集団を少し見ただけです。

これも、御先祖様に対して、日ごろより感謝する気持ちがなかったから、バチが当たったとでも懺悔して、諦めることですな。

(高知から大阪行きは、出港後1時間くらいでいつもイルカを見れますが、大阪から高知では見たことなしです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

大阪ー高知間のフェリー

mxegamiさん

おはようございます。

この間のフェリーは廃止になって随分になります。
    高知から甲浦(かんのうら)間でイルカが見られたのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いるかと泳ごう

そういうツアーに参加したことがあります。オーストラリア西海岸のロッキンガムです。数箇所でいるかと泳ぎました。と言っても,「いるかにさわってはダメ」「音を立ててはだめ」なので,ウェットスーツを着てゆっくり泳ぐだけですが。でも間近で泳ぐいるかを見て,とても楽しかったです。やはり18,000円程度だったと思います。

いつの日か,再トライして下さい。成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

>98%見れる!と、うたっている商品で、

98%とは巧妙な表現ですね。感心しました。
    99%とか、99.9%と言えば、普通は100%とほとんど同じ意味に受け取りますが、
    98%となると微妙ですね。
    最初から逃げ道を用意しているのでしょう。

今回は相手の方が一枚上手と諦めざるをえないのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

本当に残念でしたね。
    半分でも返してほしいという気持ちはわかりますが、行動に移すと
    なると、どうでしょうか…

98%とうたっているなら、契約書を見るまでもなくドルフィンが
    見れなくても債務不履行にはあたらないと思われます。
    アナウンスがなかった…サービスが悪いとは思いますが、過失が
    あるとまでは言えないので、慰謝料を請求するのも難しいと思います。

残念ながら、法律上はツアー会社には返金する責任があるようには
    思えませんね…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セールスコピーと現実

自然、動植物相手?のツアーに絶対は有りません。

今件ですが契約書にどう書かれているかで決まります。
    契約書を見ていない我々に正解はありません。

日本の会社のツアーでも天候が悪く視界がゼロでも
    予定通り決まった所を訪れる事があり、一応日程を
    消化に努めますが客としては不満足となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件