Q&A

フランクフルトorデュッセルドルフから日帰りで行ける観光スポット

公開日 : 2012年11月22日
最終更新 :

今週末からドイツに行きます。
(到着は明日の早朝)

最初の2日間が終日フリーの為、おすすめの観光スポット等がありましたら、
教えて下さい。

1日目
早朝5時過ぎにフランクフルト空港につきます。

1日目・2日目ともデュッセルドルフに宿泊します。

フランクフルト・デュッセルドルフから日帰りで行けるおすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいです。
ちなみにケルン大聖堂は行ったことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ハイデルベルク、ケルン、アーヘン

もう時間がないですので簡単に。

1日目、マルコポーロ3さんと同じ。
    ハイデルベルク行かずしてドイツ語る事なかれと私は思っており、何が何でも絶対のお勧めです。

2日目、トリーアまで動くの難儀なら、なんなら鉄道直線状にあるケルン大聖堂を。

エッセンのツォルフェライン炭鉱跡という世界遺産も近いですが、あくまでリピーター向けです。冬季なら敷地内の用水路を利用したスケート場が出来ていますが、11月だとまだ早いかな。

デュッセルドルフではアルトビールとキリンビールをどうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

無限ポンダ氏は明快な説明を! さもなくば掲示板から撤退を!

無限ポンダ氏の12/11/15 22:13の投稿について

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/660372/-/parent_contribution_id/405393/
     ↓↓↓
    >あの方、私の投稿に興味があるらしく頻繁に訪問していただいております。
    >今日一日での訪問回数最多を更新しています。

一投稿者がなぜこのような内部情報を得られるのか、
    多くの方が、この発言への疑問、批判を投げかけられ、
    どら(^о^)さんも管理人に対して調査を再三求めておられます。

無限ポンダ氏がこれらの疑惑について明快に回答・説明されることを求めます。
    それができないのなら、潔くこの掲示板から撤退すべきです。

• 初日ハイデルベルクとライン車窓、2日目アーヘン大聖堂とトリーア

初日は南下してハイデルベルクへ。誰もが知る欧州の文豪、芸術家がこぞって絶賛のドイツ有数の美しい街です。小さな街なので半日でも一通りは見れます。哲学の道(30分)は必ず歩かれるといいです。ここからの眺めと、旧市街に渡る入り口のゲーテがこの橋からの眺めはどこの橋も敵うまいと言った「古い橋」それに古城がハイライトです。

マインツに出て、ライン左岸を列車でデユッセルドルフへ。右車窓がラインで古城群とローレライの岩が見れます。ここを明るいうちに通れるように午後早くハイデルベルクを発ってください。マインツまで1時間ほど。絶景区間はその後コブレンツまでの50分の間です。

2日目は列車で約1時間半のアーヘンへ。ここの大聖堂は世界遺産第1号で、ケルンのより価値があります。ケルン経由(乗換えはなし)と直接行けるルートも。午後はコブレンツ経由世界遺産トリーアに行くのがいいかと。ドイツで最も古いローマ都市です。

• いいね! 0
    • コメント 0件