Q&A

トルコでの通貨について

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

こんにちは。
3月の頭に卒業旅行でトルコに行きます。
コースとしては、バスでトルコ全域を回るものです。

トルコに行くのは初めてなので、通貨について調べていたのですが
いまいちわからなかったため質問させていただきます。

①食事はコースに全て含まれているのですが、
街中や観光地でお土産を買う際にはやはり現金が必要でしょうか?

②免税店などではクレジットカードを使おうと思っているのですが、
それで大丈夫でしょうか?

③調べてみると、通貨はドルやユーロで持っていくのが良いと見ました。
しかし、トルコリラで持って行った方が良いという意見も聞きました。
実際、どのようにするのが便利なのでしょうか?

④両替をする場合、成田などではなく、現地で両替するのが良いのでしょうか?

分からないことだらけで申し訳ありませんが、
よろしければアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: トルコでの通貨について

1.団体旅行で安請け合いしている食事の際の飲み物ですが、水も別払い有料です。係員から、持ち込んだのは飲まないで注文してあげてくださいと言われると思います。1軒現金の手持ち不足で少額ですがカードで払いました。
    2.帰りに免税店で(商品はユーロ表示だったりしますが)リラ全額+不足分をカード払いということも可能です。
    3と4.¥からトルコリラもその逆も目減りが大きく、ユーロやドルから二段階両替が寧ろ得というご意見でしょう。団体旅行では各自ばらけて入国審査後、預け荷物を受取り、ポーターに預けるエリアに集合。集合場所の手前に微妙にレートが異なる両替ブースが数軒(イスタンブルの場合)。目減りの少ないATM機でのクレジットキャッシングはその後完全に入国したエリアにしかない。旅行係員がその時間をくれるかは微妙。私はトルコの空港で少額、街中のATMで追加キャッシングをしましたが泊まるホテル近辺にATMが必ず見つかるとは限りません。

それから土産物屋で、たまにしかレートの見直しをしない店もあって円で払うのが一番得だった珍経験があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMでキャッシング

クレジットカード(キャッシング枠の設定が
    あるかどうかは確認が必要)を使い現地ATM
    でキャッシングするのが一番便利です。

いまちょっと検索してわかったのですが、
    トルコのATMは引き出す通貨を選択するように
    なっているそうです。トルコリラ、米ドル、
    ユーロなど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/14 11:50

Re: トルコでの通貨について

文面から「ツアーコンダクター同行のツアー」という前提で書きます。

(1) 諸記事の際の飲み物、露店や小さなお店でのちょっとした買い物に最小限の現金は必要です。

(2) 免税店は普通クレジットカードが使えます。VISA、MASTERなら大丈夫です。JCBとかは使えないお店があるかもしれません。

(3) トルコの通過はトルコリラです。ドルやユーロを使えるお店も中にはありますが全てではありません。またおつりはトルコリラで来ます。ということは円→ドル(またはユーロ)→トルコリラと2回両替してることになります。
      素直に円→トルコリラと両替して使用したほうがお得ですし面倒も無いでしょう。

(4) メインをクレジットカードにしてカードが使えない時に現金とするのであれば、両替場所のレートをシビアに気にするほどの違いは無いでしょう。
      時間をとれる便利なところで行えばよいです。
      ツアーコンダクター同行のツアーであれば、そういったことの案内もしてくれるはずです。
      たた、出発前に挨拶の電話が来るようになているのであれば、その際に質問してもよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先月トルコ旅行から帰った経験からですが、

イスタンブール空港で両替は出来るので、そこでされた方が良いかと。
    観光地土産物店では、トルコリラ(当然です)、アメリカドルも使えました(ユーロもOKです)
    日本円の千円札も使える所も多いです(3個で千円と声掛けられますよ)

「千円」が飛び交います(笑)
    ですから千円札のみの準備もして、私はトルコリラと日本円とアメリカドル(手持ち札があるので)での支払いもしました。

観光地の土産物店では、しっかりした店ではカードは良いと思います。
    バス観光なので、ドライブインにはトイレ休憩で止まりますが、
    トイレは有料なのでトルコリラは必ず必要となります。

余談ですが、バスの中用にサブバッグがあれば飲み物、お菓子、傘、お土産など何でも入れられるので
    重宝しますよ。
    参考になるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコは立派な独立国です

現地ではリラで払うのが当たり前。

観光客相手のお土産店のみドルやユーロや円だと思いましょう。

そして、そのような店は地元の店より高い設定だとも。

原則カード払いで、カードで払うのがふさわしくないもののみ(屋台の食事)現金ではらう。

成田でそんなに多くなく使い切る程度の両替を。

観光客が泊まるようなホテルなら円からリラに両替可能ですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件

① 小額の品物の場合、現金は必要。ユーロ、ドルで払ったら
    お釣りがTLで来ることがある(多い)。

②、2000円程度以上なら、クレジットカードを受け付ける
    ことが多い。

③、ドル、ユーロ紙幣も受け付けることが多い。レートは、やや悪い
    (丸い数字にするため)。

④、日本でのTL現金への両替は不利。パックツアーなら、現地係員が円現金から
    TLへ両替してくれることが多い。レートは比較的良い。(小額なら妥当)
    ベストは、空港税関を出たところのATM機でのクレジットカードによるキャッシング。
    TL現金を余らせて、日本で円現金に再両替するのは、かなり不利。

• いいね! 0
    • コメント 0件