メキシコシティ-アンティグア最短はタパチュラ経由が一番無難です。

アンティグアはグアテマラシティに近いので、予算が許すならメキシコ-グアテマラを飛んでしまうと手もありますが、陸路で行く(かつ途中観光をしない)のならタパチュラのから入るシウダード・イダルゴ-テクンウマン国境を通るのが時間的には最短になります。バスルート的にはメキシコシティ(東バスターミナル-TAPO)-タパチュラ(OCC 社等の一等バスまたはFYPSA 社の2等バス)-シウダード・イダルゴ(メキシコイミグレ:コレクティーボ)-テクンウマン(グアテマライミグレ:徒歩またはリンタク)-エスキントラ(1等又はローカルバスグアテマラシティ行き)-アンティグア(ローカルバス)になります。タパチュラ-アンティグアは所要7時間くらいでしょう。観光をしないのなら以下の理由でサンクリストバル・ラス・カサス経由はお勧めいたしません。まずサンクリストバルからアンティグアはローカルバス乗り継ぎでは1日で行くことは不可能です(夜行バスで早朝にサンクリストバルに到着しても、途中のウエウエテナンゴ又はせいぜいケツアルテナンゴ(所要約10-11時間)で一泊する必要があります)。確かに旅行会社の出しているシャトルバスサーヴィスを使えば1日で移動可能(50ドルくらい)ですが、その手配のためサンクリストバルに一泊する必要があります。

またサンクリストバル・タパチュラなどのチアパス州の治安についてはかなり前に(5年以上)、メキシコ大統領とサパティスタ(ゲリラ)間で歴史的な和解の後は全く問題はないと思います。ただし他のラテンアメリカ諸国同様祝日が近くなるとスリ・置き引き・荷物の盗難などが頻発しますので、12月20日-1月1日の間の荷物をもっての移動は極力避けるのがよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/31 21:47

タパチュラ経由が良いと思います

otokuusaさんの意見に同感です。
    私はこのルートを2回通りましたが、とてもスムーズに渡れました。
    ただ、ガテマラ入国時に0.5~1ドル相当の費用をとられるかも知れません。
    メキシコペソでの支払いもOKです。
    多分法律上は只だと思いますが、大体皆払っているようです。
    ベリーズからバスで入国した際も、ガテマラ側でとられました。
    たまに、「払わなかった」という人もいたようですが......。
    まだ十分時間がありますので、最低限必要なスペイン語を覚えていけば
    それほど問題はないと思います.
    シティからは、途中オアハカに寄ったり、またタパチュラに宿泊したり
    すれば疲れることもなく、余裕をもって行けます。
    宿は予約しなくても、安いのから高いのまで多くあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件