Q&A

ツアーか個人手配か。

公開日 : 2013年04月23日
最終更新 :

はじめまして。グッディーといいます。
この度今年の11月に新婚旅行でフランスのパリに行く事となりました。

早速地球の歩き方を購入して情報収拾にあたっており、パリで泊まりたいホテルも見つかって来た所です。
ホテルはルーメンに宿泊希望です。
夫婦2人共に海外旅行は初めてなので、まずは旅行会社の出しているフリープランのツアーで探してみましたが、時期も早い事もあり11月が無く、又ルーメンに宿泊できるプランがなさそうです。

ですのでホテル、航空券共に個人手配で予約しようと思いますが、その際に注意する点などありますでしょうか??
サイトから予約した後に1度ホテルもへ直接確認のメールを送るのはアリですかね?
ちなみに日程は11月18日出発の6泊8日の計画です。
飛行機に関しては羽田発の直行便を予約しようと考えています。
当方恥ずかしながら英語もあまり得意ではありませんので今勉強中です。

パリでのスケジュールとしては
ディズニーランドパリ/1日
ルーブル美術館/1日
エッフェル塔・凱旋門/半日
オルセー美術館/半日
ノートルダム寺院/半日
アウトレットモール/1日
オペラ鑑賞
セーヌ川クルーズ
を6日間で計画していますが、詰め込みすぎでしょうか?
時間に余裕をもってパリの街並みを眺めながらゆっくり観光出来ればと思っています。
また、ディズニーランドパリは夫婦共ディズニー好きなので外したくないです。

分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• JALダイナミックパッケージ

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行でパリ、良いですね!
    JAL利用なら、ダイナミックパッケージを調べてみて下さい。
    往復航空券+ホテル(2泊以上)で予約できます。
    国内乗継無料で、ホテルも選べます。
    2泊以上宿泊すれば良いのですが、ホテルを変更しての予約も可能です。
    1か月前までならキャンセルもできるので、重宝しますよ。

追伸:ノートルダムへ行かれるなら、サントリャペルもぜひ行かれてみて下さい。
    特に午前中のステンドグラスは見事ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツアーか個人手配か。

グッディーさん、

素敵な新婚旅行ですね!!パリは私は毎年訪れてます。最初からすべて個人手配をしていました!!
    ホテルはいつもオペラ座~ルーブル界隈で宿泊しています。
    空港からのロワシーバスが便利ですので(>_<)

もしオペラ座界隈に泊まられるのならスクリーブかウェスティンがオススメです☆
    いつもホテルはトリップアドバイザーで一括検索しています。

個人なので添付のサイトからツアーに参加しています。
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/ctg/3389:3389/
    Alan1.netです☆ルーメンから集合場所も近いです☆

ご参考になると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機の座席

座席はサイトで予約時にしていできます。あとから変更することもできます。

ホテルの宿泊価格は同じツインでも価格によって階数や広さ、部屋からの眺め、
    バスローブの有る無し等が違う場合が多い事もお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして、Rachel と申します。

パリは思ってるより小さいので全部周れるとおもいます。
    凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川クルーズ、ノートルダム寺院は1日 で大丈夫でしょう。

でも、個人でディズニーランドとアウトレットに行くのは心配です。
    交通機関のRER はあまり治安が良くないのでパリ市内にある日系旅行代理店の扱うツアーを利用されてはいかがでしょうか?

地下鉄やバスの乗り方をマスターできればモンマルトルにも行けると思います。
    サンジェルマン・デ・プレも素敵な場所なのでぜひ歩いて見てください。

気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでに言わせてもらえば

6泊同じホテルだと日付や曜日がわからなくなることがあるので私は3泊でホテルを変えています。
    後半3泊は左岸のホテルになさってはいかがですか?
    せっかくの新婚旅行なのだから奮発してルレ・サンジェルマンとか。
    ここはレストランが美味しいので有名ですが、そのお料理をルームサービスで食べることができます。

また、オペラ座とおり周辺には美味しいパン屋さんがないのも連泊をお勧めしない理由でもあります。

こんにちわ。

パリは3度ぐらいしか行っていないのですが 個人旅行でも行けると思います。
    飛行機とホテルを好きな所を予約して 行きたいツアーがあれば予約して 
    予約票を2,3部コピーして 一人ずつ持ち 予備を1枚持っていれば大丈夫です。

ノートルダム寺院は半日も要りませんが 近所をぶらぶらしたりカフェに入ったりするとすぐに時間が過ぎます。
    ルーブル美術館は 1日でも 半日でも ツアーをお勧めします。
    2度行きましたが 広すぎて何を見たのやらでした。
    もう1度ツアーで行った時は 連れて行ってくれる人の主観もあるのでしょうが 有名なものはちゃんと見せてくれます。

お二人で話し合って 良い旅をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ツアーか個人手配か。

ご回答有難うございます。

個人旅行でチャレンジしたいと思います。
    飛行機はJALの直行便を予約する予定です。ホテルは前3泊がルーメン、後3泊はまだ検討中です。オペラ地区以外でおススメのホテルありますでしょうか?

ルーブルはツアーがいいんですかね。現地ツアーを探してみようと思います。

• パリは歩くのが一番です

初冬の時期で肌寒いですが、暖かい日なら凱旋門(見学)からシャンセリゼ通り、コンコルド広場、ルーブルを経てノートルダム(見学)まで歩きながら観光されるのが一番です。

ゆっくり歩いでも1時間半もかかりません。それを10時のお茶、ランチ、3時のお茶をしながら、見所にも寄って歩くわけですから1回の歩きは30分以内です。

やはりパリは歩かないとよさがわかりません。

歩くのが一番で、2番目がバスの車窓からです。

別の日にはノートルダム(この日に見学でもいい)からセーヌ川沿いにポンヌフ、アレキサンドル3世橋といった世界遺産の橋を眺めながらエッフェル塔(見学)まで歩くと楽しいです。こちらもゆっくりで1時間半です。

このパリ散策2コースとセーヌクルーズがハイライトだと思います。
    散策は暖かい日を選んで歩くといいです。

ベルサイユが入っていませんが、電車で30分と、パリの一部(郊外)みたいなものですから、行かれるといいかと。

凱旋門、ノートルダム、エッフェルとも1~2時間でゆっくり見られますので、ベルサイユを加えても、すべてゆっくり観光できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリは歩くのが一番です

そのプランはいいですね!私が行きたい場所を万遍無く楽しめそうです。
    子どもの頃に外国の本を眺めながらパリの街並みにあこがれていて今回夢が叶うので本当に楽しみです。
    ちなみにコンコルド広場からオルセー美術館は徒歩圏内にありますか?

妻はディズニーランドパリで頭が一杯ですので空いている日にその散策をしてみたいと思います。
    シャンゼリゼ通りにディズニーストアがあるそうなのでそこを上手に利用しつつ街並みを楽しみます。

ちなみにセーヌ川クルーズについては旅行会社が現地ツアーで出している商品で参加した方が良いですよね?
    それと服装もジャケットとネクタイは必須ですよね?

いくつも質問ありますが宜しくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    13/04/23 10:16

余裕と善後策

個人旅行の場合、一番注意したいのは移動時間を入れた計画と、移動時間の余裕と善後策を持つことと思います。
     RER(近郊電車)のように本数が走っているものならあまり心配はありませんが、そうでないものは何時の列車があるとかバスがあるかといったことを調べておくことが大切と思います。その際、「何時の列車に乗る」とするだけではく、何かあった場合を考え前後数本を調べておく(=善後策を持つ)ことをお勧めします。
     あと、旅行代理店やホテル予約サイトを介して予約したホテルにご自身で連絡するのは「有り」です。ただ、予約後直ぐにお名前などを含むデータがホテルへ届くとは限らないので注意しましょう。私は出掛ける1週間くらい前に到着予定時間などの連絡を兼ねてメールしています。ただ、ちゃんと「待ってます」の返事をくれるホテルもありますし音沙汰無しのホテルもありますので、返事が無くてもガッカリしないようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余裕と善後策

そうですね。言葉も通じない国に行くわけですので不安になることは間違いないかと思います。
    そうなることを最低限に防ぐ為にもきっちり下調べをするのが大丈夫そうですね!有難うございます。
    結婚式は妻主導で進めていますので、旅行に関しては私がばっちり計画していきたいです。特に妻がディズニーランドパリに行くことをとても楽しみにしているのでスムーズに案内できればいいです。

そうなんですね。返事がないのも結構不安になりそう・・・返事は期待せずに拙い英語で確認メールを1週間くらい前に送ってみようと思います。

• パリ滞在型の旅なら、

航空券とホテルを自分で手配して、それでおしまいです。
    航空券は、航空会社のウエブサイトで予約できます。
    旅行代理店に行くと、独自の手数料を4200円ほど上乗せされますが、
    お好みの様に。
    ペックスなら、もう販売されています。

宿は私はネットのbooking.comで予約して行きます。
    この会社はキャンセル制限が一番ゆるいです
    (一部、室料先取りのホテルもある)。
    予約に関するトラブルは、現在までの50泊ではありません。
    ホテル側の技術的問題で、現地で予約ホテルから他のホテルに
    移動させられたことは、二度あります。

6日間で目的地を回るのは、十分可能です。

問題は、この後に、あそこにも行け、ここにも行けと
    乗り鉄回答者が出てきて、実現不可能なアドバイスをする
    危険があることです。
    例えば、モン・サンミッシェルへ行け、ローテンブルクへ行けなど。
    無視しましょう。

先週、ルーブル美術館に3時間滞在しました。全日滞在は疲れますよ。
    余りに広い、余りに天井が高いので、階段が長い、余りに見学客が多い、
    余りに中国人がやかましい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ滞在型の旅なら、

航空券に関してはJALの羽田発のCDG着の直行便で行こうかと思っています。羽田~熊本間の座席指定が2か月以上前の予約では不可らしいのでとりあえず2人分の席は隣同士が取れるかをJALへ確認とれ次第予約JALのサイトから予約するつもりです。

Booking.comですね。調べてみました。ほかの方のご回答なども参考にしたのですが、前3泊をルーメンに宿泊し、後3泊はほかのホテルに宿泊する計画に変更しようかなと考えています。
    ルーメンに関しては楽天トラベルが1番最安価格でした・・・
    くつろぎさんは楽天で予約したことありますか??

そうなんですね。私の1番の楽しみはルーブル美術館でしたので、悩みますね。とりあえず朝1番に行ってみようと思います。
    中国人・・韓国人と同じくらい私も本当に苦手です。笑

• いいね! 0
    • コメント 0件