Q&A

クリーニング代の保障は?

公開日 : 2013年04月24日
最終更新 :

こんにちは。
先日Air Franceの利用をしたものです。
帰りの便で日本人客室乗務員がもって歩いていた紅茶が手と洋服にかかりました。
熱湯ではなかったのでやけどはなく、病院も行かなくすみましたが、洋服にしみが残りました。

その場でウェットティッシュで拭いてはくれたものの、お水ではないのでやはり少ししみになっています。
ベルベット素材の洋服だっただめに、クリーニングに出したい旨を2度連絡しておりますが、全くの無視。

額にしても小額ではあるものの、このまま泣き寝入りは避けたいのでアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様、色々なご意見、知恵をありがとうございました。ここで質問を閉じたいと思います。

たくさんのご意見等を頂き、ありがとうございました。
    非常にためになったのと、見知らぬ皆さんがこんなにもお返事してくださった事がとても嬉しいです。

このトピックはここで閉じたいと思います。

進展があったときは、こっそり書き込みさせて頂こうと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文書で請求しましょう。

電話とか言葉ではダメ。

●月●日の●便で機内サービスの紅茶で●円のクリーニング代がかかりました。

●月●日まで、口座番号●に払ってください。

領収書のコピーを付けて郵送です。

振り込まれなかったら再度慰謝料をプラスして郵送。

それでもダメなら弁護士成功報酬20パーセントで(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 文書で請求しましょう。

レスありがとうございます。

もうこれしかないですね!実行します!!
    私も成功を祈る! です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/24 17:47

Re: クリーニング代の保障は?

なさそうですが?

今度、同じことがあれば。炭酸を要求すれば。けっこう落ちます。

これって酒飲みの知恵?

ホステスさんがサービスしてくれるところでは必ず炭酸です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリーニング代の保障は?

ふふふ、と笑ってしまいました。

炭酸ですね、生活の知恵にもなりますね。

ためになる情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/04/24 15:26

エールフランスの機内で

エールフランスでの出来事です。
    隣の女性の座席の清掃がちゃんとされていなかったらしく、溶けたチョコレートがスカートにべっとりとついてしまった。
    女性は客室乗務員を呼び「私は気にしないけど、これからは気をつけてくださいね」と報告。
    するとしばらくして他の乗務員がやってきて「お詫びの印にフライングブルーのマイルか、この機内での免税品購入に使えるクーポンをさしあげます」と。
    金額は覚えていませんが、5000円から10000円の間くらいだったでしょうか。

こういうことはその場で交渉しないと、あとから言っても難しいでしょうね。
    しかし、お気の毒でした。
    クリーニング代もですが、汚れた服を着たまま機内で過ごさないといけないのは苦痛だったと思います。
    服を汚されるのはよくあることのようなので、自分で防護する必要もありますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

AF277 の中でのそそう、かなりのマイルをもらいました。

自分の経験です。

苦情を言って、その場で所定の書式を作成。お詫びの
    マイルはかなりのマイル数でした。

13/04/24 14:55

機内で何か案内をされなかったのなら難しいでしょう

機内で事が起こった際に客室乗務員から「こういう保証をします」といったMiss Roseさん向けの案内をもらうことが出来なかった(あるいはそういう交渉をしなかった)のでしたら残念ながらこれから交渉しても機内で汚されたという証拠が無いことになり、難しいと思います。
     かなり前に私もJALの機内で衣類に飲み物をこぼされたことがありますが、その際はその場で「クリーニング代を払いますのでこの用紙に金額を記入して送付してください」と案内をもらいました。その時の感じではクリーニングで済まない物は別途補償する用意もあるようでした。

なので、機内でのやりとりが勝負(?)の分かれ目かなぁと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機内で何か案内をされなかったのなら難しいでしょう

そっかー・・・希望は持たず、よい返事があったらラッキー程度に考えることにします。
    次回また何かあったらその場でしっかりと話し合いをする方向に持っていけたらと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、クリーニングに出して、クリーニング代を請求するものでは??

この問題で気になること。

まず、エールフランスのスッチーが紅茶をこぼしたという事件は、
    なにか書類として、残っているのか?

多分残ってないでしょうね。

また
    「クリーニングに出したい旨を連絡している」
    ということは、クリーニングには出していないってことでしょうか。

染みなどは、放っておくと落ちにくくなりますよね。
    染みをそのままにして、交渉していると、染みを落としにくくなるのでは??

僕はクリーニングのことはよくわかりませんが、
    クリーニングに出しても、落ちないこともあるでしょう。
    その場合は、どうするのか。

何か重要な情報が、与えられていないような気がします。

ところで、門外漢の僕が口を挟んだのは、体験があるから。

メキシコシティからキューバに飛んだとき、
    白いスーツの紳士のジャケットに、スッチーがジュースをこぼしました。
    でも、なんともなかったかのようにみんな受け入れてました。

キューバ航空機で、スッチーが紳士のジャケットにジュースを…。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/baby.htm

>>D席には白いジャケットの黒人男性、E席には若いラテン系の女性が赤ん坊を抱いて座った。
    >>食事はないかと思ったが、軽い昼食が出た。
    >>飲み物を配る時に、スッチーがD席の黒人にぶつかって、ジャケットにジュースをこぼした。
    >>ところが、スッチーの太ったおばさんは笑うだけで、あやまらない。
    >>ただ、紙ナプキンを持ってきただけだった。

外国では、気にしないのかもしれませんね。
    下手に補償をすると、全部買いなおさせられたりするかもしれないし…。

どうなったか、是非、レポートお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず、クリーニングに出して、クリーニング代を請求するものでは??

そうですね、確かにクリーニングにまず出さないとでした。その料金を請求するのが順序としては正しいと思います。

証拠はなにもなく、日本人の客室乗務員でしたが、彼女が私の苦情に対応してくれるかは微妙です。
    皆さんのレスを読んでいると明るい結果が待っていないような感じですが、もう少し粘ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クリーニング代の保障は?

こんにちわーー☆
    去年2月にドーはからQRを利用して、全身にトマトジュース浴びました。
    洋服は、おもいっきり染色しました。
    QRは、応対がすごく悪く、何回もやりとりしていまだに解決してません。
    保険会社に相談するも、初めは対応外といってましたが、
    保険会社がQRに直接連絡したようで、結果もいまだでていません。

AFが無視をするなら、保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。
    私も同じような立場なので、どうなるか気になります。。。>0<

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリーニング代の保障は?

レスありがとうございます。こんにちは。

なんだか希望が薄くなってきました。 全身に浴びてもその程度なんですね。
    保険会社という手があるのを忘れていました。
    いつまでもお返事なかったら私もそれで行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JALで経験しました

日本に戻ってからJALに連絡しましたらクリーニング代だけ、新たな商品購入代金は無理でした。
    エールフランスの場合はどうなのでしょうか結論がでましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JALで経験しました

JALは日系だからまだよさそうな感じですね。私は希望半分ってとこです。
    何か返事がありましたらまた連絡します!

• いいね! 0
    • コメント 0件