レポート

最悪な旅行会社FranceToursime

公開日 : 2013年06月18日
最終更新 :

2013年6月にサン・ミッシェルの近くにあるFrance Toursimeという旅行会社を通じて、セーヌ川のディナークルーズ、バスツアー、ムーランルージュを予約したのですが、だまされました。
ディナークルーズは船会社の事情で予約を急に変更されました。その影響で、バスツアーはキャンセルせざるを得ませんでした。
この件について、事前に私たちの宿泊するホテルに「時刻が変更された」という連絡があったので、変更されたという時刻の15分前に到着したら、「場所も変わった。10分でちゃんと行けるから、行ってほしい」。私は「念のため船会社に電話して、わたしたちがこれから向かうから少し待っていてほしいと伝えてくれ」と何度も言いました。しかし、言われた場所に急いで行っても20分以上かかった上、なんとか変更時間3分前に到着したものの、船が出発した直後。すぐにこの会社に文句を言いにいきましたが、「私たちに責任はない。悪いのはあなた方」と言い張る始末。
気分が悪かったけれども、事前に予約していたので、送迎付きでムーランルージュを観覧。迎えの車は来たものの、終わってみれば送りの車はなし。送ってくれたドライバーに抗議しても、「私は運転手。私には責任がない」の一点張り。翌日、またこの会社に行って、文句を言ったところ、「これについては責任を認める。提供しなかったサービス分だけ金を返す」と送迎料金のうち半額だけ返却。
ニコラスという責任者を名乗る男の態度は傲慢で、アジア人を馬鹿にしたような人種差別の態度も感じられました。ディナークルーズとバスツアーについては、いったん返金の約束をしましたが、まだ手続きは行われていません。これからカード会社を通じて交渉します。
インターネットですぐに検索して、予約できるし、便利な場所にあるので、気安く利用できる会社ですが、だからといって安易に信じた私が馬鹿でした。
皆さんもこの会社には注意してください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/06/20 18:46

    Re: 最悪な旅行会社FranceTourismeとありますが? 

    会社とありますが見つからない。こういうページがあった。
    http://www.francetourism.com/index.htm

    見る限り民間会社とは思えない。 French Tourist Authority for France Travel & Tourism とある。このページもどうも同じ団体のものらしい。
    http://us.franceguide.com/

    TA でMSMはこれしか見つからない。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g196646-i946-k3291527-Mont_St_Michel_with_France_Tourisme-Mont_St_Michel_Manche_Basse_Normandie_Normandy.html

    確かにツアーは主催している。
    http://www.tripadvisor.com.au/Attraction_Review-g187147-d1549625-Reviews-France_Tourisme_Daily_tour-Paris_Ile_de_France.html

    見ると評価は極端に分かれる。たぶんホームページとは関係ない業者が実際にはやっていてフランスの観光局はホームページを作っているだけだと思うが、ここでガス抜きするより、直接French Tourist Authority for France Travel & Tourism へ苦情を出したほうがタメになる。尤も役人の返事だろうからどんなものかだいたい想定できる。

    日本にも似たような組織はあるけれど、Japan Tourism Agency とかの役所。さいわい実業は管轄していないみたいだ。まあ、英語情報が少ないここではこういうページでも何かにはなる。直接役所がどれほどかかわっているかはわからないが、....
    http://www.japan-guide.com/
    但し、間違いもたくさんある。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス人って

    一概には言えないかもしれないですが、テキトー、いい加減のイメージしかないです。
    せっかくの旅行を台無しにされないためにも、オプション的な現地ツアーは日本のエージェントを通じて予約したほうが安心と思います。文面からお見受けしたところ、英語またはフランス語は大丈夫なようですから、日本語ツアーは割高ですが英語またはフランス語の現地ツアーならそんなには高くないし、ミキトラベルなどからも申し込めましたよ。

    次回以降の参考にしてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 綴りが違うよ、iは不要。トリップアドバーサーで、

    評判が悪いこの会社を、なぜ利用されたのですか?

    知らない会社をウエブサイト利用の時には、
    信用度の傍証を集める必要があります。
    トリップアドバイサーで酷い評価を受けていることを
    チェックする必要がありましたね。
    調査不足で、「馬鹿でした」ね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件