Q&A

ギリシャ (アドバイスお願いします。)

公開日 : 2013年07月04日
最終更新 :

9月17日から10日間でギリシャに母親と二人で行く予定です。

アテネ ミコノス サントリーニに行きたいのですがツアーでは少し金額的に高くなり、
航空券を探しましたが希望のカタール航空の格安航空券は満席だったため
アテネ10日間 ホテル.サーチャージ込110000円ほどのツアーを申し込みました。

それで相談なのですが、

①アテネのホテルには泊まらず中5日でアテネ→ミコノス(2泊)→サントリーニ(2泊)と行くには
飛行機と船どちらがスムーズに行動できますか?

②母親の希望です。 エーゲ海、ミニでいいのでクルーズを組み込めますか?

③アテネのホテルには半分ほど、スーツケースに荷物を置いて行っても大丈夫でしょうか?
もちろん最悪盗難などの可能性はあると思いますが。

皆様のアドバイス、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アテネのホテルについてのみ

アテネのホテルにはチェックインして部屋に行き大きな荷物を置いてすぐに出かける、ということですね。
    それでしたら何の問題もありません。自由にできます。もちろんその部屋で寝ることも自由です。
    そうすることはツアーを離脱したとはいいません。旅行会社やホテルに何も言わなくてもかまいません。部屋を使わず証旅行に行く胸を伝えてもかまいませんが。
    どなたかが言っていることは完全な間違いです。

チェックインもしないということも可能ですが、その場合はツアー離脱の扱いになります。
    離脱する場合は、事前に旅行会社に伝えておくとよいかと思います。伝えないと離脱期間中特別補償が受けられなくなり、旅行者にとって不利になるからです。伝えるのは、口頭でもよいのですが、後々のため旅行会社は文書にしておくことを望みますので一筆書いておけばよいかと思います。
    チェックインしない場合は原則部屋が使えませんから荷物を置いておくことはできません。多延べ場預かってくれるケースもありますが、部屋が使えないと不便なので、特に理由がなければチェックインしておくのがよいかと思います。
    もちろん貴重品は残さないというのはおわかりかと思います。

以上ツアーのホテルに関することのみの回答です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーを「途中離脱」するのですね?

「離脱届け」を書けば日本のツアー会社はOKです。

なんどかさすけねえもしていますが晩飯からツアーのバスを使わずにホテルに帰るだけでも書面を求められます。

3.の荷物は大丈夫です。貴重品は入れませんよね?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様

ツアーというよりもすべてがフリーなので、
    自分たちで移動しないといけないのですが、
    そういう書面もあるんですね。
    勉強になります。

もちろん、貴重品は持っていきます。

不安は、多いですが楽しんできます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ギリシャ (アドバイスお願いします。)

9月17日からの10日間(9/17~9/26)ということですが、金額から察するに中東のエアラインですかね?(連休絡みの日程でサーチャージ込み11万てすごく安いです)
    とすると、18日昼頃着で、帰国は25日アテネ発、現地滞在7泊。
    ツアーは滞在中ずっとフリー、もしくはフリーに使える日程が5日あるということでいいですか?
    1. 9月15日までなら、今年はオリンピック航空がミコノス⇔サントリーニの直行を飛ばしているんですよ。これを取れればすごく樂だったのですが。
    トピ主さんの日程だと、飛行機の場合、ミコノスから一度アテネに戻って、サントリーニ行きに乗り換える必要があります。なのでチケット代が高くなります。
    また、スケジュール次第では待ち時間が長くなる可能性大。
    船だとミコノス→サントリーニは高速艇で2~3時間です。9月半ば以降は船の数も減るので(検索サイトをみたら、同じような時間帯に2便のみ)、人気のルートなのでチケットは早めの手配が必要。
    アテネ→ミコノス、サントリーニ→アテネを飛行機、間のミコノス→サントリーニを船がいいと思います。
    もし、大型の船でデッキにも出てみたいというなら、ミコノスに行く時に船。
    2. 3島クルーズのことを言っているなら、1日拘束されます。早朝出発で夜の戻りです。
    日程で丸一日をクルーズに使えるなら、「組めます」となります。
    遺跡や博物館に時間を使うつもりがないなら、アテネ3泊は時間が余るかもしれないのでクルーズもありですが、ミコノスとサントリーニに行くならクルーズの必要性は感じないですけどね。
    3. ツアーで組まれたアテネ7泊の途中で4泊抜けるので、荷物を置いたままで大丈夫か?ということですか?
    ツアーで使うホテルであれば大丈夫でしょう。
    島4泊なら置いて行く物より、持っていく物の方が多いのでは?当然、貴重品を持っていきますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ティポタ様

早速の返答ありがとうございます!
    おっしゃったとおりのツアーです。

ミコノス→サントリーニの高速艇、調べてみます。
    もし、おすすめのサイトなどあれば教えていただけますか?

もともと、エーゲ海クルーズ(ルイスオリンピア)のツアーに申し込もうかと思っていたのですが、
    船中泊が多く島を満喫できないのはもったいないと思いやめましたので、
    アテネ滞在中に1日時間を作れるようならこれも考えてみます。

またホテルなど、おすすめあれば教えてください!