Q&A

ノイシュバンシュタイン城予約&ミュンヘン駅の乗り換えについて

公開日 : 2013年07月23日
最終更新 :

8月1日にミュンヘンに出発する者です。

1. ネットからノイシュバンシュタイン城の事前予約を行なったのですが、返事がきていません。
過去ログを読んだところ、「必ず返事がくるので待つように」と書かれていましたが
予約をしてからもうすぐ1週間です。
来週出発なので、メール等で問い合わせするか、再度予約してみるか悩んでいます。
だいたいで良いのですが、返事がくるのにはどのぐらいかかるものなのでしょうか?
ご経験のある方、教えていただけませんか?

2. ミュンヘン空港から到着した日にフュッセンまで行く予定です。
ミュンヘン中央駅でSバーンからPlatform32に乗り換えたいのですが、
スーツケースを持っているとして、乗り換え時間はどのぐらいみればよいのでしょうか?

DBのWebで検索したところ、乗り換え時間10分と出てきたのですが、
地下のSバーンのホームから上に上がらなければいけなさそうですし、
スーツケースも持っているので、10分で乗り換えはムリですよね…?

ドイツはほぼ初めてなのでいろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ノイシュバンシュタイン城予約

移動に関しては結論がでてますが一言
    フライトが何とか、到着時間次第で左右されるものを分刻みで論じる事が机上の空論に思えてしょうがない。希望の計画通りにいかなかった場合にどうするかとプランBを考えておくのがリスク回避では。

それでは本題に
    ガイドツアーを日本語で希望されていませんか。返事が無いのは希望時間前後に日本語ツアーが実施できるほど予約人数がいないのか、日本語ツアー枠に空きがなかのどちらか。日本の団体ツアーは朝の09.00前後とお昼前後に立ち寄るケースが多いのでその時間帯を希望されていれば、現時点で枠に空きが無い可能性大ですが、この時期予約殺到で処理が追いつかず調整中かも。再予約は煩雑にするだけでブッキングフィーがダブルチャージされる可能性があり、ご心配ならメールでの問い合わせの際他言語へのアメンド可と付け加えてはいかがでしょう。他言語の場合 日本語のイヤホンガイドを借りれば、日本語ツアーで流れるテープ案内と同じものを聞く事ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問い合わせのメールしてみました

レスありがとうございます。

移動に関してはご指摘の通りですね。
    みなさんにお聞きする前にもっと熟考すべきでした。
    レスくださったみなさま、お手を煩わせてしまいすみませんでした。

お城の予約の件、ご報告です。

最初の予約時に英語ツアーでも日本語ツアーでもOKの旨
    記載しておいたのですが、返事がきていなかったので
    アドバイスいただいた通りメールで問い合わせしてみました。

メールでも予約可とHPに記載があったのと、
    やり取りが増えるとまた時間がかかりそうな気がしたので、
    「1W前にオンラインで予約したけど予約届いてます?」と聞きつつ、
    予約フォームに入力する内容はすべて記載してメールしてみたら、
    つい先程予約完了の返事来ました!
    しかもほぼ希望時刻通りお昼ごろの日本語ツアーで。
    これでとりあえず一安心です。

こちらが出したメールを見てレスが来たのかどうかはわかりませんが
    予約殺到で処理が追いついていなかったのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局…(移動に関して)

みなさま、ご親切にレスありがとうございました。

移動に関してですが、みなさんのご意見を参考にさせていただき、
    やはり飛行機が大幅に遅れる可能性がゼロではないこと、
    空港でプリペイドWifiを入手する時間が欲しいこと、
    JORTEさんが調べてくださったように遅くまで電車はあるけど、
    乗り換え多数で到着がかなり遅くなる可能性があることなどを考えると
    電車でその日にフュッセンまで行くのは厳しいと判断しました。

翌日からはレンタカーで移動するのですが、
    到着当日寝不足の状態で2時間運転したくないと
    主人に言われてしまったので
    その日はおとなしくミュンヘン空港そばに宿泊し、
    しっかり睡眠を取ってから
    翌日早朝に空港でレンタカーを借りて、
    ノイシュバンシュタイン城へ向かうことにしました。
    ホテル、DBともにキャンセル可能な予約にしておいてよかったです。

みなさんのご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

ノイシュバンシュタイン城の予約に関して情報お持ちの方、
    引き続きお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー

海外(北米)での運転経験がある程度おありになるなら、到着時そのまま車を借りてフュッセンを目指すことを考慮してもよいかと思います。と言うか、車ならフュッセンまで行かなくても手前の Hohenschwangauまで行って泊まれば済むことですね。

Google mapで2時間弱と出てきました。日本時間深夜ですが、この程度なら眠くならずに頑張れる時間ではないかと思います。(個人的体験に基づく感想)今どきならカーナビもあるでしょうし、そう難しいルートではないと思います。空港からならオートマも借りられますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/07/23 17:53

成田便なら厳しいのですが・・

NH 207 NRT 1215 MUC 1725
    LH 715 NRT 1240 MUC 1745

これはまず無理、
    S 1
    München Flughafen Terminal --> München Ost

München Flughafen Terminal 17:51 1
    München Hbf (tief) 18:37 18:37 1

Fussweg 10 min

RE 3170
    München Hbf Gl.27-36 --> Kempten(Allgaeu)Hbf

München Hbf Gl.27-36 18:52 32
    Kaufbeuren 19:50 19:51 1

RB 57358
    Augsburg Hbf --> Füssen

Kaufbeuren 19:58 19:59 1
    Füssen 20:54 3

これが実質最終。これを逃すと、一時間半後までありません。

S 1
    München Flughafen Terminal --> München Ost

München Flughafen Terminal 18:51 1
    München Hbf (tief) 19:37 19:37 1

Fussweg 10 min

RE 57516
    München Hbf Gl.27-36 --> Füssen

München Hbf Gl.27-36 19:52 30
    Füssen 21:58 3

乗り換えは15分でSもREも始発なので、大幅な遅延は
    ないことを期待しましょう(でもSが遅れたらアウト)。
    22時って、実際には翌朝の5時です。
    相当疲れますよ・・・。

中東経由とから話は別です(乗り継ぎ等は、この情報も必須だと思うのですが・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

成田便です。

レスありがとうございます。
    説明が不足していてすみません。
    FLは成田便です。

ミュンヘン空港-->ミュンヘン中央駅のSバーンは結構本数があるようだったので、
    できるだけダッシュで空港から出てSバーンに乗り、
    ミュンヘン中央駅からは以下に乗るつもりでいました。
    [ここだけStandardチケをオンラインで予約済]
    RE 57516
    München Hbf Gl.27-36 (19:52 30) --> Füssen (21:58) 3

飛行機が遅れなければなんとかなるかな?と思っていたのですが
    これを逃すと翌朝まで電車がないことを考えるとリスク大でしょうかね…。
    ホテルとレンタカーをヒュッセンで予約していたのですが、
    ミュンヘン泊にしてレンタカーもミュンヘンからを検討したほうがいいのかもしれませんね…。