余り心配は無用かと?

私達は3回に分けてアフリカ南部の全ての国を旅行しました。

1回目は南アフリカだけで、ヨハネス~ケープ、ポートエリザベス~ダーバン間以外はレンタカでした。
良い道を普段運転しない私達でも全く心配なく約3,300kmをドライブ出来ました。

2回目は殆どのアフリカ南部(ナミビア、モザンビーク、スワジランド、レソト、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ)を2人だけのツアーでした。

3回目はマラウィで、運転手付でした。

私達の過去のアフリカ南部旅行は色々なスタイルでの旅行でしたが、その時の状況、実情にマッチしていたと思います。

貴方様が南アフリカで回られるご予定の内、ロベン島以外は、レンタカでしたが、行ったことがあります。
ケープからレンタカで市内(植物園、Signal Hill、Table Mountain)、喜望峰、ステレンボッシュ、Bloubergstrand等郊外、そして、アフリカ最南端のアグラス岬を経由して、ガーデンルートを走ってポートエリザベスへ行かれることをお勧めします。

治安については皆さんが酷く悪いと仰っているほどでも無いと思いますが、・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 余り心配は無用かと?

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。

ステレンボッシュでは試飲をする可能性があるのでツアー参加か公共交通機関での移動を考えていますが、ロベン島と喜望峰はアドバイスを参考に、ケープタウンから1dayレンタカーで観光しようかと思います。
    “ヨハネスブルグでは赤信号で止まるとカージャックされる”という噂を聞いたことがあるので、充分気をつけながら行きたいと思います。

情報提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件