Q&A

エールフランスでパリ

公開日 : 2013年10月02日
最終更新 :

エールフランスでパリへ行きます。今年の春から23キロまでの荷物を二つまで預かってくれるそうです。
スーツケース二つは無理なので、スーツケース一つと、ナイロンのボストンバッグ(折りたためるもの)を預けようかと考えてます。
ナイロンのバッグだと中身が心配なのですが、ぺちゃんこにつぶされたりはしませんか?段ボールかなにかを用意すれば大丈夫でしょうか?
あと、バッグをぐるぐる巻きにラップで巻いてくれるサービスがあるようなのですが、今まで見たことがありません。フランス語でなんていえば通じますか?
手荷物二つも預けられるのはすごく助かりますが、ホントに預かってもらえますよね?旅行会社より問い合わせしてもらってますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ありが

    みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます!
    結局スーツケース二つはやめます。
    小さいスーツケースと、スポーツバッグに壊れないものを詰めて、ラップをまいてもらいます!
    ラップをまけば鍵がなくても大丈夫かな。
    そして手荷物として、向こうで小さいキャリーバッグを買ってみようと思います!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内持込2つ、本当に23キロまでOK?

    9月、同じような投稿をした者です。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418243/-/parent_contribution_id/418243/


    自分の場合、9月中旬、AF便、CDG空港経由、違う国へ行きました。

    出発前、AFホームページをみたところ、
    機内持込み、長距離路線、エコノミークラスの場合、最大重量2つあわせて12キロまでと記載されてました。

    あなた様の場合、エコノミークラスですか?

    自分の場合、どうしても機内持込みしたかったので、
    規定サイズのバッグ2つ(あわせて12キロ以内)におさめて出発しました。

    横レスみたいになりますが、
    自分は再びAF便に乗るかもしれないので、今後の勉強のために、是非どなたか教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    失礼しました。預け荷物の質問でしたね。

    トピ主様の質問は、機内持込みではなく、預け荷物についてですね。
    勘違いでした。
    失礼しました。

  • Re: エールフランスでパリ

    23kgまでの荷物を2個まで預けられます。
    スーツケースは、キャスターとハンドル等を含む
    158cm(高さ+長さ+幅)以内です。

    スーツケース以外のバック類は、
    スーツケースとスーツケースの間に入れられて、
    緩衝材代わりにされますから、
    衣類などの壊れない物を入れましょう。

    私は、中身が水濡れやオイルなどが浸み込み…
    汚れると嫌なので
    ポリ袋に入れてから、バックに収めています。
    バックは、かなり汚れますよ。
    そして、汚れは落ちない場合が多いです。

    段ボールを使用しても…段ボールごと潰れます。
    段ボールで預けた方が、扱いが丁寧だったりしますよ。

    スーツケースを保護フィルムで覆うのは、
    シャルルドゴール空港のサービスで、
    『セーフバック』と言い、€10です。

    昔…日本では、カウンターで申し出れば、
    無料でやってくれた記憶がありますが…
    今もやっているかしら?

    例の保護フィルムは、
    日本では、『ストレッチフィルム梱包ラップ』という名称で、
    販売しています。

    ファスナータイプのスーツケースを使用する時には、
    ファスナーが破損した時に備えて、
    必ず、持って行くようにしています。

    フレームタイプなら、ガムテープで貼り付けて、
    スーツケースベルトを巻けば、何とかなりますが…
    ファスナータイプは、ガムテープでは止まらないので、
    必需品と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: エールフランスでパリ

    え~~!
    油で汚れるのは勘弁ですね。
    ドロドロになるかもしれない覚悟でってことですね。
    バッグはともかく、中のものが汚れたら最悪です・・・。
    やはり段ボールですかね。
    でも段ボールを運ぶキャリーを日本から持っていくか、パリで買うかですね。
    それか空港でバッグから段ボールに詰め替えるか・・・。
    うーーん。。。

  • Re: エールフランスでパリ

    ぐるぐる巻きのサービスはこれですね。
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/services/practical_services/baggages/fly-safe-bag.htm

    エールフランスのというより
    シャルルドゴール空港のサービスですから
    空港に行けばわかります。
    結構めだってました。
    料金は10ユーロです。

    空港ですから英語で
    "Baggage Protection, please."で
    通じると思いますよ。

    あと,今年の春,私も2つめの荷物は
    普通のスポーツバッグを預けました。
    だいたい投げられていますから
    割れるようなものはいれないことだと思います。
    それよりかなり汚されましたけど。
    洗っても落ちませんでした・・・(^^;)

    よい旅を。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランスでパリ

    こんばんはです。

    日本の国内線とは違って預け荷物は結構雑に扱われるかな?
    去年と今年でパリ発&パリ着便で(共にエールおフランスではなかったんすが)
    スーツケースのローラー部分がぶっ壊れを経験しました(~_~;)
    なので、先の方が仰るようにナイロンバッグの方には形が崩れると困る
    物は入れないでいたほうが安心でしょうね。

    数年前にスーツケース等をビニールでグルグル巻きに
    ラッピングしてくれるサービスを利用しましたが、
    特に言葉も必要ではなく、機械の前に係りの人が居るので
    荷物を差し出せば目の前でやってくれましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: エールフランスでパリ

    ぐるぐる巻きサービスはスーツケースのほうが一般的なんですかね。
    私のバッグはナイロンでそんなに良いものじゃないし・・雑に扱われたら敗れてしまいそうなので、ぐるぐる巻きにしてもらおうかと思いました。
    それにしても、みなさんいろいろ体験されていて、ちょっと心配です!
    今のところ段ボールにしようかと思ってます!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランスでパリ

    今年の夏にエールフランスのパリ経由便に乗りましたが、スーツケース二つ無料で預けることが出来ました。
    ナイロンバッグはあまり預けたことがないのであまり参考にはなりませんが、基本的に手荒に扱われるものだと思うので、つぶれるとまずいようなもの(割れ物など)はスーツケースに入れて、ナイロンバッグのほうは服やタオルなどにしたらいいのではないかと思います。
    バッグをぐるぐる巻きにラップで巻いてくれるサービスについては聞いたことがありますが、おそらくスーツケースの表面に傷がつかないようにする程度のもので、中身の保護まではしてくれないと思われます。フランス語で何というと通じるかは分かりませんが、空港であれば英語が通じると思うので、英語で伝えたほうが無難だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件