Re: ペルーでの旅の日程&持ち物

のんごんさん こんばんわ いよいよですね~ 
韓国はいかがでした?

Q1 アグアスカリエンテス行きの列車の発車駅
  以前は クスコの街外れ?にあって 私も1日前に駅へ行って切符の手配ができました
  現在は ポロイ駅が始発なので どこで購入できるか??
  クスコの旅行社に 手配をお願いしては?
  折角だから 復路は オリャンタイタンボで下車して 遺跡見学しては?

Q2 クスコ⇔プーノの移動 ウロス島ツアーは なんだ かんだと1日掛かるかもです
  ウロス島ツアー終了後に ボリビアへ移動・・という方法もありかも

Q2.5 コパカバーナの教会正門に向かって、右側(チチカカ湖に向かって 降りる)旅行社有り
   左側 手ごろな値段のホテル&レストラン有り

q2.75 お土産・・値切りましょう! 言い値で買ってはいけません
   ポーチみたいな布製品は安かったよ、品物をじっくりみてね 穴がないかとか・・・
   日本のお米の菓子「米ハゼ」と同じ製法でつくる 「マカロニ ハゼ」挑戦してください

Q3 初高地?がクスコですよね、クスコ空港に降り立ち「高山病」の症状がひどくなる場合も有ります。
  リマから、1泊目は予約しておいては? 
  気に入れば 延泊する・・・もっと気に入れば マチュピチュから戻ったら利用する

Q4 いいんじゃないですか~ ゆとりを持たせているし 思わぬサプライズがあることを祈ります

持ち物 『湯沸しコイル』 私は便利でした!! 
ホテルでお茶&味噌汁・・hot一息 安宿でルームサービスが無い場合もあり
水道水の状態が地域によって差がありますが 湯冷ましを作って水代を浮かしていました(笑)
ついでに マグカップも持っていって すごく便利でした

楽しんできてくださいね~

ラパス・・・夜景を楽しめる時間帯に エルアルト(ラパスを一望に見下ろせる町)に入るのが お勧めですが ちょっと難しいかな?     

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 値切っての買い物楽しみです。

     のりーたさん、いつもありがとうございます。
     そうそうの回答、重ね重ねありがとうございます。

     韓国は、お化粧品を買うのと、食べ歩きであっという間の2泊3日で楽しかったですよぉ~。
     (また行きたいって思いました。観光ではなく買い物に。。。笑)

     いよいよですが、いまだに憧れの地へ本当に旅立つのかと不思議な感じです。
     そして、天候悪化が気になる日々です。
     オルーロ発の列車が只今不通になってるみたいなんです。。。
     

     オリャンタイタンボ
     通過する予定でしたが、のりーたさん含め、皆さんオススメしてくださったので
     1泊してみようかと、予定を立てました。
     
     コレクティーボで移動しようと思います。

    >コパカバーナの教会正門に向かって、右側(チチカカ湖に向かって 降りる)旅行社有り
     左側 手ごろな値段のホテル&レストラン有り

     現地に行ったら、旅の興奮で忘れてしまうかもしれないので、メモ帳に書き留めました!

     お土産(自分の(^ー^))
     あったかそうな帽子をウユニツアー用に現地購入します。あと、アルパカも。
     ついたくさん欲しくなると思うのですが、昨日荷造りしたら、バックパックが重くて重くて。。。
     可能な限り衣料品を少なくしたけど、現地購入は量に限りが出そうです。
     (アルパカせんべい用に袋はたくさん持っていきま~す。)

    >初高地?がクスコですよね、クスコ空港に降り立ち「高山病」の症状がひどくなる場合も有ります。
      リマから、1泊目は予約しておいては? 
      気に入れば 延泊する・・・もっと気に入れば マチュピチュから戻ったら利用する

     他の方の過去トピを見ていて、クスコ到着後直接オリャンタイタンボに移動しようかと思ってます。
     やはりクスコの標高、甘く見てると痛い目にあいそうですね。


    >持ち物 『湯沸しコイル』 私は便利でした!! 
      のりーたさんと皆さんの回答を読んで、いろいろと思案し悩みましたが、
      買っちゃいましたぁ~♪ 
      普段は使うことないから、このコイルを持つと自分自身『旅に良く行く人』みたいに思えるから
      不思議です。(実際は今後これが必要な旅に行くことがあるかあやしいですけど。)

     
     ラパス入りは、陸路で日中。
     ラパスOUTは、朝なので、エルアルトの夜景見れません。
     ラパスの夜景は、皆さん絶賛してるので、残念ながら空からは見ることは出来ないけれど、
     一番さんからじっくり眺めたいと思います。


     ペルーの後は、ボリビア、ラパス入り。ウユニ塩湖の絶景がこのたびのメインです。
     ウユニへたどり着けるのか、天候がとっても心配ですが、とっても楽しみです。
     (その分初の南米で、不安も満載ですが。。。) 
     南米ばかりを心配して、メキシコに1週間行く事をすっかり忘れ、今あわてて予定を立ててます。
     しかし、メキシコはメイン『食!』なので、本場のトルティーヤと、オアハカチーズが堪能できたら
     万々歳です。

     約1ヶ月の旅。人生のうちで、最初で最後になる長期の旅で不安ですが、突発的なハプニングも
     楽しんで帰ってこれたらなぁ~と思っています。

     のりーたさん、良きアドバイスたくさんありがとうございます。


          

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最初で最後・・と 私も数回思いました(笑)

    のんごんさん こんばんわです

    写真 高地で空を写すと 真っ青になります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/329880/-/parent_contribution_id/329880/

    マチュピチュ Pボトルだけじゃなく 食べ物も持ち込み禁止です
    遺跡内の売店もほてるのビュッフェも 高くて・・・の味です
    私は ポケットとか ポーチにこっそり忍ばせていました(笑)
    実は昼食ご馳走になったんです
    遺跡行きのバスに乗ってきた 地元のおばあさんに席を譲って 荷物を持ってあげたら
    遺跡修理のおじさんに呼び止められて 「???」と思ったら
    その おばあさんは工事の方の 昼食を作る方だったのです(現場監督の母)
    一緒にツナサンド&スープ ご馳走になりました
    本当は 観光客が 遺跡のど真ん中で食べるのはNGですけど(笑)

    オリャンタイタンボ
    しっかり 昇ってください!! 本当に見事な石組みですから
    小さな町ですから 駅はすぐにわかります 直接窓口で切符を買っては?
    曜日によっては 広場に市場が立ちます
    お土産物色もいいかも・・・
    セーターですが リマ・クスコ・ラパスの高級品には「アルパカ」の看板があります のぞいてください
    市場・露店でも売っていますが 本当に「アルパカ?」とか 思う物も!!
    日本のお店で「アルパカの手触り」を覚えて言ってください
    色やデザインが素敵ですが 良く見ないと 左右の袖が・・だったりしますから

    ラパスの夜景
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/108966/-/parent_contribution_id/108006/
    新月(月が出ない 天体観測日和)は2月13日です オルーロのカルナバルと重なりますが

    >最初で最後になる長期の旅で不安ですが
    私も ペルー・ボリビア・メキシコで 2回 同じことを思いました
    2度あることは 3度といいますから(笑)

    メキシコ 何か「?」ありますか?
    分かる範囲で