ご参考までに

のんごんさん、こんにちは。
2009年9月にマチュピチュに行ったので、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

質問1:クスコからアグアスカリエンテスへ
私は、オリャンタイタンボからアグアスカリエンテスへの切符をPeruRailのホームページで購入しました。特にトラブルもなく購入できました。
PeruRailのページ(www.perurail.com)で、電車のスケジュールや値段を確認できます。なお、たしかオンライン購入にマスターカードは使えなかったと思います。(私はVisaで購入しました。)それから、クスコの旅行代理店で電車のチケットを購入した人から、チケット1枚当たり7ドルくらい手数料がかかったと聞きました。
私は、クスコからオリャンタイタンボまではコレクティーボで行きました。帰りは、オリャンタイタンボからウルバンバまでコレクティーボで行って、ウルバンバで別のコレクティーボに乗ってクスコまで帰ってきました。どちらのコレクティーボも、特に難しいこともなく、すんなり乗れましたよ。
クスコで滞在されるホテルで聞けば、コレクティーボについて乗り場や値段等の最新の情報を教えてくれると思います。
もし、一人だし不安だということであれば、クスコからオリャンタイタンボまでの送迎付のツアーに参加されてはいかがでしょうか?クスコからオリャンタイタンボに行く途中に、ピサックやモレイに寄るツアーもあると思います。それから、のりーたさんも書かれていたように、オリャンタイタンボの遺跡はそれなりにいいので、一日滞在してオリャンタイタンボで観光するのも楽しいです。(私は、マチュピチュからの帰りにオリャンタイタンボで一泊しました。)

質問3:リマとラパス以外の宿
現地についてからでも宿は見つけられると思います。が、初めての南米なら予約した方が安心かもしれません。
私は、HostelWorldとか、HostelBookers等をアルゼンチン・ペルー・チリの宿を予約するのに使いました。
これらのサイトで、レビュー数が多くて評判の良い宿ならまず間違いないと思います。

質問4:現地についてからでは遅すぎるか?
リマに3泊されるようなので、全然遅くないと思います。

『湯沸しコイル』について
安い宿に泊まるなら、重宝すると思います。私も、南米旅行中は小さい湯沸しを持ち歩いていました。
ウユニのツアーや、ボリビアのジャングルツアーなどではさすがに部屋に電源はありませんでしたが、それ以外は安宿でも部屋に電源はありました。
特に、クスコやラパスなどは寒いので、朝おきた時等、飲みたいときにいつでも暖かい飲み物が飲めるのは便利でした。

高山病について
クスコに到着した日は、水分をたくさんとってゆっくりお休み下さい。コカ茶は高山病にいいそうなので、手に入ればクスコに到着した日は、たくさんコカ茶を飲んでゆっくりすることをおすすめします。

治安について
私は、プーノには滞在しなかったのでプーノの治安についてはわかりません。ラパスでは、場所によってはスリが多いので気をつけてください。観光客の集まるサンフランシスコ広場周辺や、サガルナガなどで、人が多い時間帯は要注意です。その付近で、お土産物色中の観光客のかばんに、なにげなくインディオのおばさんが手をつっこんでいるところを目撃しました!幸い、ご本人がすぐ気づいたので何も盗まれなかったようですが、当のおばさんは何事もなかったように立ち去っていきました…

ウユニ塩湖で、天候に恵まれて水鏡が見れることをお祈りしてます。良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オリャンタイタンボ滞在したいとおもいます。

mashirinさん、そうそうのご回答ありがとうございます。

2009年の9月に旅されたとの事、つい先日のような新しい情報
    とても参考になります。ありがとうございます。

mashirinさんと、のりーたさんのアドバイスを読み、オリャンタイタンボへの宿泊決めました。
    どんな場所なのか、今からとても楽しみです。
    クスコから、オリャンまでの行き方も、とても参考になりました。

コレクティーボを使ってオリャンまで行き、アグアスカリエンテスまでのチケットはHPで
    購入しようと思います。(手数料7ドルを節約です)
    高山病予防の意味も含め、クスコ到着後オリャンに移動したほうが少しは楽なような気がしますが、
    マチュピチュ見学後、クスコに戻ったら高山病になるでしょうか???

宿に着いては、いくつか候補を教えていただいたサイトで見つけておいて、
    現地についてから、決めてみようと思います。
    せっかくサイトを教えていただいたのに、予約利用せずで申し訳ございません。

>『湯沸しコイル』について
    安い宿に泊まるなら、重宝すると思います。私も、南米旅行中は小さい湯沸しを持ち歩いていました。
    ウユニのツアーや、ボリビアのジャングルツアーなどではさすがに部屋に電源はありませんでしたが、それ以外は安宿でも部屋に電源はありました。
    特に、クスコやラパスなどは寒いので、朝おきた時等、飲みたいときにいつでも暖かい飲み物が飲めるのは便利でした。

mashirinさんの『朝起きた時』などアドバイスを読み、いろいろと皆さんの意見で悩んだ結果、
     『朝起きた時あたたかいものが飲みたい。』と、寒い地では特にそのように思うと感じたので、
     湯沸しコイル購入決定しました。

クスコ3399mの空港へ着いての高山病
     心配です。
     オリャンタイタンボへ移動すれば、少しは高山病対策になるかと思いこちらへ移動することにしました。
     以前高山病になったときは、水分補給をあまりしていなかったためになったように思います。
     無理に行動することなく、水分補給と安静にすることを心がけます。

>ラパスでは、場所によってはスリが多いので気をつけてください。観光客の集まるサンフランシスコ広場周辺や、サガルナガなどで、人が多い時間帯は要注意です。

ラパスの治安が、この旅で一番不安です。
     場所と時間帯ですね、気をつけます。
     人が多いと、自分が気がつかないうちにスリに遭う、人が少ないと首絞め強盗に遭う。
     どちらも、現地に行って周りの雰囲気に目を配っておかないといけませんね。
     一番さんに泊まるので、そちらでも現地情報を教えていただこうと思ってます。

たくさんのアドバイスと、とても参考になる情報ありがとうございます。

ウユニ塩湖の絶景が見れるよう、自分の運が良いことを願うばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件