みどりのくつしたさ~ん お知恵を拝借

lalala-aiaさん こんばんわです

>メキシコシティ IN→グアテマラ→ベリーズ→カンクン OUT
私は↓の日程で旅行しました ♀1人で陸路の移動です(自己紹介参照) 
1日目 グアテマラ(アンティグア泊)
2日目 アンティグア→ホンジュラス(コパン)→ガティマラ(キリグア泊)
3日目 キリグア→フローレス泊(ティカル観光の拠点の町)
4日目 ティカル→ベリーズ(サンイグナシオ泊)
5日目 サンイグナシオ→カンクン(空港泊)
6日目 カンクン OUT

アンティグア
観光に力を入れており 治安もマズマズです
首都から1時間以上離れますが、同地はお勧めです
スペイン語学校(ホームステイ)の選択肢も多い
また 近郊の遺跡や観光地へのツアーも多いです
ツアーと言っても、日本の修学旅行のように団体行動みたいなものから 
往復のバスだけを手配して、ホテルの玄関から 目的地のホテルまで送ってもらうことも可です
私は、アンティグア出発で コパン遺跡見学後 途中下車してキリグアへ移動しました
交渉次第で 安くて快適な旅行ができますよ
私は 日系の「ペンション田代」に 送迎やツアーの予約を頼むことができたので
この タイトな日程をこなすことができました

キリグア
大きな遺跡ではありませんが、ステラ(石像)の浮き彫りが素晴しいです
人気もないので のんびりできます(笑)
日系のペンションがあります
http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/ 
オーナーの桑田さんには 大変お世話になりました
♀1人旅の味方・・とか 勝手に思っています~

ベリーズ
私は1泊するので 観光ビザを取りました(通過のみ場合ビザ不要)
取ったのは ガティマラシティの同国大使館です
パスポートサイズの顔写真1枚を持って行ってね 即効で発行してもらえました
ここの国の 1ドルコイン 10角形なのよね~  

カンクン
チチェンイッツァーだけでは もったいないかも
3日あれば↓こんなのいかが?
カンクン⇒チチェンイッツァー→メリダ→ウシュマル(その近郊の遺跡)→メリダ→カンクン
チチェンイッツァーから車で10分くらいの場所に ピステという町があります
手ごろなホテルが多いので ここに泊まれば「遺跡のライトアップ」も楽しめます
メリダものんびりした町です、見所は少ないですが 手ごろな宿も多いです
朝メリダ発 ウシュマルとその近郊の遺跡を廻る観光バスがありますよ

メキシコ・パレンケ経由でティカルへ行く方法もあります
ベリーズの通過ビザについて 
この2点は みどりのくつしたさんに教えていただくとよろしいかとおもいます

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント