マナーの違い

のりーたさん、こんばんは
トピ主さん、トピずれごめんなさい

マナーというか、ごみに対する感じ方はそれぞれ違いますね。
最近の日本では、喫煙のマナーがうるさく言われていますが、「太陽のほえろ」の頃は道に吸殻を投げ捨てるのがファッションだったのですから、時代によって随分変わるものです。
昨年暮れはセブ(マクタン島)でダラダラしていましたが、ダイビングのときにタバコの成分は天然成分なので、海に捨てても自然破壊にならないという講義をされてしまいました。
以前教えていただいた、トイレのマナーも国によって随分違いますね。
雪隠、御不浄といって特別視していた日本もあれば、ベルサイユ宮殿には当時トイレもなかったし・・・。
紙で拭く、水で流す、木の葉で拭く、などさまざまなマナーがありますよね。

前回、マチュピチュではレンジャー?の方たちがペットボトルを回収して回っていました。
持ち込めば捨てる人はいる。では、インカ道からの人たちについてはどうするか?
私的には、ごみは掃除するしかないと思っているのですが。

世界中の人が、統一されたマナーで、言われたことはきちんと必ず守る。
これも気持ち悪いと思いませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地球は みんなのゴミ箱ですか?

ま~おじさんさん こんばんわ

>世界中の人が、統一されたマナーで、言われたことはきちんと必ず守る。
    >これも気持ち悪いと思いませんか?
    うーん 地域とか物にもよりますよ~
    トイレなんて その最たるものですが

世界遺産と謳われた マチュピチュでさえ ゴミのポイ捨てが減らない
    前からあった「食べ物の持ち込み禁止」も 最近できた「ペットボトルは持ち込み禁止」も
    観光客に「ゴミは捨てないでね、汚れるから」とマナーとか良識にうったえても一向に減らない・・
    そのために 規制になったんですよね
    この調子で「あれダメ」「これ違反」「はい罰金!」きりがありません

私は すごくガッカリしているんですよ~
    ここを訪れた人は 異口同音に遺跡の素晴しさを褒めていきます
    それなのに汚して行くなんて ひどいじゃないですか
    (エベレストの山頂なら イザ知らず ゴミの持ち帰りくらいできるでしょ)

>マチュピチュではレンジャー?の方たちがペットボトルを回収して回っていました
    入場料も高いから ゴミを散らかせば 地元の皆さんの雇用の確保につながるの?

• いいね! 0
    • コメント 1件

マナーは多数決ではないですよね。

のりーたさん

マナーの違いと言ってしまえばそうかもしれませんが、日本人が少数派であろうとも、私もポイ捨ては抵抗があり、できません。

観光地は綺麗に・・訪問する側も意識すべきですよね。

ただ・・もってかえるにしても、ペルーの都市部で日本のようにゴミ処理場が完備されているかどうか・・・南米事情は全く存じませんが、その辺の差があるのかもしれません。

それにしても富士山は例の理由で世界遺産に登録されませんでしたが、マチュピチュは片付けることができるゴミだから登録がOKだったのでしょうか?
    それとも審査の日だけ綺麗に掃除したとか・・・?

不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件