ペットボトルの持ち込み

こんにちは、のんごんさん。

マチュピチュ遺跡内へのペットボトルの持ち込みは建前上は禁止です。
が、決まりがあるという程度で気にする必要はありません。
リュックを開けて検査なんてしませんしね。
どうぞ、持ち込んで下さい。ドリンクが余るくらいに。
その代わり、ペットボトルは、きちと持ち帰る事です。
日本人だから、決まりは守ろうとしますが、この程度の決まりは決まりじゃないですよ。
ペルーではね。
そもそも本当に持ち込み禁止にしたら、マチュピチュ村でペットボトルでを販売している人達が
確実に暴動を起こしますよ。
観光でなく、ペルーに住んでみれば分かりますが、ペルーは決まりがあっても無駄な決まり
だと誰も守りませんしね。
そもそもマチュピチュの監視員の前でペットボトルの水を飲んでも何ら注意もないし。

あとは、のんごんさんがお決め下さい。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ペットボトルの持ち込み

    booleanさん こんにちは
    >そもそもマチュピチュの監視員の前でペットボトルの水を飲んでも何ら注意もないし。
    なんだか 笑ってしまいますね・・・ レポートありがとう

    私のレポート↓
    http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_1610.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マチュポチュ遺跡内のルール

    こんにちは、のりーたさん

    ペットボトルのドリンクに限らず、果物やお菓子も遺跡内で食べてもOKです。
    もう一度書きますが、これがマチュピチュ遺跡に持ち込み禁止で厳格に守られ出したら、
    麓のマチュピチュ村でこのたぐいを販売している人達(殆どでしょう)の生活は?
    彼らは販売を止めるなら、同じ利益に見合う収入源を用意せよと騒ぎ出す事間違いなし!
    ペルー政府が代替えの収入源を用意出来るはずもありません。
    で、暴動(ペルーレイルの封鎖など)を起こして政府を困らせるんですね〜
    政府は仕方なく解禁。目に見えていますよ。
    だから、規則はあるけど厳格に取り締まりはしないのだと思います。
    但し、観光客が何か問題を起こしたらこの規則を持ち出すでしょうね。
    マチュピチュの巨大なアンデネスや山小屋付近では果物を頬張る観光客がいますが、
    誰も注意しません。私が見た事があるのは、『持って帰ってね』や『ゴミ箱はそこ』と促す程度。
    スペイン語が分からない日本人はこれを注意された!!!と思うのかもしれませんね。

    のりーたさんの他レスですが・・・
    >列車も観光客がのる客車から 地元の皆さんが利用する安いものまで 色々です
    ぜんぶが 満員御礼になることはないでしょう
    地域格差・経済格差・所得格差・・この現実を見るのもいい勉強かもしれませんが
    観光客は身の安全のために 安い客車を断られるというケースもききます・・

    の中の>観光客は身の安全のために・・・・・・
    ですが、観光客は乗車出来ませんです。地元の人と観光客は完全に分離されていると思いますよ。
    地元民用の列車に乗車するにはペルーの身分証明書(IDカード)が必要。
    でも、どうしても乗車したい!という場合、手はありますが、この掲示板では書けません。
    もう意味分かりますよね。

    こちらに住んでいると色々と見えて来るものがあります。
    偉そうに書いていますが、私自身相変わらずチョンボが多く珍道中ばかりですが!