マチュポチュ遺跡内のルール

こんにちは、のりーたさん

ペットボトルのドリンクに限らず、果物やお菓子も遺跡内で食べてもOKです。
もう一度書きますが、これがマチュピチュ遺跡に持ち込み禁止で厳格に守られ出したら、
麓のマチュピチュ村でこのたぐいを販売している人達(殆どでしょう)の生活は?
彼らは販売を止めるなら、同じ利益に見合う収入源を用意せよと騒ぎ出す事間違いなし!
ペルー政府が代替えの収入源を用意出来るはずもありません。
で、暴動(ペルーレイルの封鎖など)を起こして政府を困らせるんですね〜
政府は仕方なく解禁。目に見えていますよ。
だから、規則はあるけど厳格に取り締まりはしないのだと思います。
但し、観光客が何か問題を起こしたらこの規則を持ち出すでしょうね。
マチュピチュの巨大なアンデネスや山小屋付近では果物を頬張る観光客がいますが、
誰も注意しません。私が見た事があるのは、『持って帰ってね』や『ゴミ箱はそこ』と促す程度。
スペイン語が分からない日本人はこれを注意された!!!と思うのかもしれませんね。

のりーたさんの他レスですが・・・
>列車も観光客がのる客車から 地元の皆さんが利用する安いものまで 色々です
ぜんぶが 満員御礼になることはないでしょう
地域格差・経済格差・所得格差・・この現実を見るのもいい勉強かもしれませんが
観光客は身の安全のために 安い客車を断られるというケースもききます・・

の中の>観光客は身の安全のために・・・・・・
ですが、観光客は乗車出来ませんです。地元の人と観光客は完全に分離されていると思いますよ。
地元民用の列車に乗車するにはペルーの身分証明書(IDカード)が必要。
でも、どうしても乗車したい!という場合、手はありますが、この掲示板では書けません。
もう意味分かりますよね。

こちらに住んでいると色々と見えて来るものがあります。
偉そうに書いていますが、私自身相変わらずチョンボが多く珍道中ばかりですが!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光客は乗車出来ませんです

booleanさん おはよう!
    写真気に入った? 好きですよね 猛禽類って食べるんでしょ?

>観光客は乗車出来ませんです
    そうなんですか そっちの類ですか
    「やんわりと お断り」される類の物と思っておりました
    (○○人なら 入れてもらえるよ みたいな表現を聞くこともあったので)

>地域格差・経済格差・所得格差・・この現実を見るのもいい勉強かもしれませんが
    これは トピ主さんが学生旅行だから 書いてみました
    どのような職種に就くのかはわかりませんが、日本では「うまく隠されていて 見えにくい部分」です
    社会人になる前に見ておいた方がいいな~とかね
    ※その地域へ、足を踏み入れてね!!ではありませんから

booleanさん マチュピチュの「グッバイ ボーイ」ってご存知ですか?
    地元の小学生の男の子が「グッバーイ」と言いながら、遺跡のバスターミナルから最短距離を走る!
    バスは九十九折りに走行するので、子どもはバスよりも早く麓にたどり着く!
    その、健脚を称えて 観光客が小銭を男の子にあげる。

たしか 2000年ごろ 政府が禁止したのですよね・・・
    危ないとか 学校へ行かないとか ペルーのイメージダウンになるとか 色々な理由で
    (女の子は未だに 民族衣装姿の土産物売りをしていますが)
    私は この決定を地元の人がどのように受け止めたのか 興味があるのですが・・・

私の出会った「グッバイ ボーイ」
    学校は?と聞いたら「午前中で終わるよ」とのこと。
    稼ぎの入った袋を お母さんに渡していたので、家計を助けていたのかな・・とか思いました
    リマの私立学校の修学旅行?のバスに「グッバーイ」と叫んでいる姿を見て、私は落ち込みました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

猛禽類

こんばんは、のりーたさん

私のフクロウ、覚えてくれていましたか!とても嬉しいですね。
    ん〜、ワニと蛇。どちらも食べませんね〜、というかワニは天敵だし。アフリカオオコノハズクという小型フクロウなのでマウスやヒヨコに虫は食べますが、蛇は食べないですね。野生では食べるのかな?聞いた事もないので蛇を食べるか自信はないです。私も写真をアップしますかね〜?

>社会人になる前に見ておいた方がいいな~とかね

見れるものは、何でも見ていた方がいいですよね。まして地球の裏側だし。後々後悔するかもしれない。人の暮らしを見るなら市場が一番でしょうね。ま、のりーたさん、何でも紹介して上げて下さい。私も知ってる範囲でフォローしますよ。

>booleanさん マチュピチュの「グッバイ ボーイ」ってご存知ですか?

勿論、知っていますよ。お前BOYじゃないだろ!って大きなヤツも居る。

>たしか 2000年ごろ 政府が禁止したのですよね・・・

グッバイボーイは禁止と解禁の繰り返しです。昨年はグッバイボーイが観光客から頂いたお菓子類の包装紙をポイ捨てしてたのが発覚し、禁止の罰を受けていましたね。自業自得なので仕方ないですね。ペルーの人たち、ゴミがあっても不快に感じない人が沢山いてイヤになりますね。欧州の人もあまり気にしないし。日本人が綺麗好きなのか?

>私は この決定を地元の人がどのように受け止めたのか 興味があるのですが・・・

あ〜、またかって程度で何も感じていないと思います。数ヶ月間大人しくして再開すればオトガメなし。いわゆる解禁ですが、自分たちで勝手に解禁してます(笑)

>女の子は未だに 民族衣装姿の土産物売りをしていますが

これは、マチュピチュだけでなく、ペルー全域で頑張って働いてますよね。私はアレキパのチバイの街で出会った少女が最高に可愛かったです。写真をアップしたいのですがHDDが日本にあり、どうしようもない。タイミングが悪いな〜

>リマの私立学校の修学旅行?のバスに「グッバーイ」と叫んでいる姿を見て、私は落ち込みました。

落ち込まない。落ち込まない。ペルーの人がペルー国内を修学旅行するのは、普通だから。グッバイではなく、アディオスと言ってれば良かったのかな?

のりーたさん、新しいガイドブックについてカキコされてましたが、のりーたさん程になれば、もうガイドブックは必要ないでしょう???でも、やっぱり必要ですか。