レポート

猫の島 愛媛県青島への旅

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

松山へ行く機会があった折り、猫が好きなので大洲市の青島へ1人で行ってきた。
この猫の島のことは9月か10月ごろネット(新聞記事だったと思う)で知ったのだった。

JR松山駅発6:04の宇和島行きの電車に乗り、7:18に伊予長浜駅に到着。
目の前に見える船乗り場から小型の船に乗り45分で青島へ到着した。
以前は観光客なんてほとんど来なかったのんびり静かな島に猫目当ての観光客が押し寄せてくる様になったのは最近のことらしく、
管轄の大洲市役所がこの事態に気づいたのが9月だったそうだ。
島にはなにもない。
ただ猫がいるだけだ。
それでもわたしは十分満足だった。
どんなテーマパークやおしゃれなお店よりも、だれもいない海岸線沿いを歩き、猫をじっと観察しぼんやり海を見るだけで癒される。
昭和のレトロな作りの家並みやツタが絡まった廃墟などが青い空に映えていてなぜか美しかった。

自分のような観光客はこれからも増えるだろう。
ただ、わずかな住民と猫大勢の暮らしの邪魔にならないよう民家のそばでは騒がず、
ゴミの持ち帰りや過剰な餌やりに気をつけ、いつまでも人気の島であって欲しいなと思う。

今回の旅の写真と動画をアップしたので更に興味がある方は覗いてみて下さい。ものすごい猫密度です。
http://mikenekonoarukikata.blogspot.jp/2013/11/cats-island-aoshimaehimejapan.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント