Q&A

4月末のチェコ、ウィーン、ミュンヘン 旅程と服装について

公開日 : 2014年03月10日
最終更新 :

4月20日から6泊8日で、母と娘で旅行を計画中です。

4月20日 成田発
  21  朝 プラハ着 プラハ泊
  22  プラハ観光    プラハ泊 
  23  チェスキークロムへ      ck泊    
  24  ckからハルシュタットへ(乗合タクシーを検討中)ハルシュタット泊
  25  ハルシュタットからウィーンへ ウィーン泊      
  26  夜 ウィーン発
  27  成田着 

ウィーンは冬に一度滞在したことがあるので、シェーンブルグ宮殿は外そうと思っています。
4月下旬花などが綺麗に咲いていれば、見どころも増えると思いますので(ウィーンの森とか)
ハルシュタットを削るか悩んでいます。。世界遺産で風景が綺麗だとは思うのですが移動時間を考えると悩み処です。ちょっと移動時間にかけすぎている日程かと思っています
何か、アドバイスがあれば頂けたらと思います。

それから、4月の気候なのですが、コートをトレンチにするか、厚手のものにするか悩み中です。
服装についてアドバイスあればお願いします。
あともう一つ、4月下旬は花などは咲いていますでしょうか?冬に行ったときウィーンは寂しい感じがしたので、花が咲いていればまた全然違うのかなと感じました。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/03/14 12:58

ご回答有難うございました

お返事遅くなり申し訳ございません
      4月はまだお花には早いようですね、試行錯誤の末、5月の中旬に行ける事になったので、少し花開く時期なようなので楽しみです!
    また服装の件もアドバイス、有難うございます。ヨーロッパの気温は変わりやすいとの事ですので、薄手のコートと重ね着が出来る服を持っていきます。
    ハルシュタットに列車で向った方が綺麗なんですね!ぜひ取り入れたいと思います。

皆様、有難うございました、お詳しい方にいろいろとご意見聞けて良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハルシュタットへは列車で

全部古い街なので、ハルシュタットを入れるのは正解でしょう。
    少なくともこの掲示板では標準旅程かと。4ヶ所周遊は定番の感すらあります。

朝か午前早くにプラハを出れば、クルムロフ観光はその日に終わりますから、翌日は朝から移動がいいかと。
    必ず列車で移動してください。

ハルシュタットの最大のハイライトがハルシュタット駅から対岸の街までの連絡船でのアプローチです。
    この感動を味わいたくてハルシュタットを訪れるといっても過言でないでしょう。

列車の数度の乗換えはありますが、朝出れば、午後早くには着きます。日はもう十分長いので、観光はその日にできます。朝ウイーンに発てます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/03/11 10:01

花の季節は早いでしょう

4月後半だと庭園や公園に花が咲き誇ってという景色には早いでしょう。
     郊外の畑一面、見渡す限り黄色に染まり、、、という光景は5月、6月ころに見ますが、それ以外に見る花は庭園や公園の整備された花壇が主だと思います。

ハルシュタットを外すかどうかはハルシュタットに対する思い次第ではないでしょうか。
     「ウィーンに時間をとりたいので次の機会にする」という考え方もあるでしょうし、お二人ともウィーンが初めてではないのでしたら「市内観光にはあまり時間を必要しない」ということでハルシュタットの景色を堪能するというのもありでしょう。

服装ですがコートはトレンチにして、下に着る厚手の物を持って行かれるとよいでしょう。セーターを持たれるとよいです。
     かなり寒い日や天候が悪ければ雨が雪になる可能性もありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/11 08:04

Blumengärten Hirschstetten

//www.wien.gv.at/
    wien.at
    Umwelt & Klimaschutz
    Parks und Gärten
    Blumen­gärten Hirsch­stetten
    BesucherInnen-Information
    Lage, Kontakt und Öffnungszeiten sowie Geschichtliches und Wissenswertes zu den Blumengärten Hirschstetten mehr
    Öffnungszeiten

Die Blumengärten Hirschstetten sind ganzjährig an bestimmten Tagen
    für Besucherinnen und Besucher geöffnet:

Mitte März bis Mitte Oktober: Dienstag bis Sonntag von 10 bis 18 Uhr
    (montags geschlossen)なので、一応、シーズン。
    Juni bis August: Freitag und Samstag zusätzlich bis 20 Uhr
    なので、これがハイシーズン。

他にも
    Parkanlagen in Wien
    Wiener Rosengarten in Bad Schallerbach
    ですが、バラは5月以降でしょう・・・。

Setagayapark
    Im Mai 1992 wurde in Döbling ein bemerkenswerter Park fertig gestellt:
    der Setagayapark. Geplant wurde der Park vom japanischen Gartengestalter
    Ken Nakajima. Zwischen Döbling und Setagaya, einem Stadtteil in Tokio,
    besteht seit einigen Jahren ein Freundschafts- und Kulturabkommen.
    Daraus entstand die Idee, in Döbling einen Japanischen Garten zu errichten.
    所謂、日本庭園、しょぼいですが・・。
    北海道の桜が連休なので、もしかしたら開花に出会えるかも・・。

Wienerwaldですが、狩猟民族でないと”森”に対する憧れは
    生じないと思います。日本人には雑木林で、花を愛でるような場所ではないと
    思います。行ってみればわかりましょうが・・・。

移動や滞在時間に関しては、個人の好みなので、どうぞお好きに。
    世の中には、列車の一番前に陣取り、線路が動く(実際は列車が
    動く)のや景色が変わったりするだけで満足するひとも居るし、
    一箇所に留まると窒息するような人も居ます。逆もしかり。
    他人がどうこう言うものではないでしょう。

服装は、大陸の宿命。特に3-4月って、一気に冬が来てもおかしくない。
    これは8月にも言えます。たままた異常気象でライン川まで
    干上がった翌年(そう言えばその年はWienに居て、米国人がホテルの
    コンシェルジュに冷房のあるレストランがあるかと聞いたら、
    『wienにはない』と言っていたし、市内の冷房のない宿では’
    客が窓を開けてへろへろになっていた・・・)のライン川沿いの
    街。前日まで真夏の暑さが、一気に冬の寒さ。地元民はダウンジャケット
    や分厚いコートでした。

円が高く、しかも欧州の物価が安ければ、現地購入も過去にはあり得たのですが、
    今のご時世では無理。寒さに強いか弱いかで決まりますが、極寒はまずない
    と思うので、それほどの重装備は不要でしょう。

最後に、

There is a proverb in German that says something along the lines of April being a bastard, since he (months are masculine in German) does what he (here again) wants. This refers to the wide range of weather situations you might encounter in Vienna during April: Sunshine and warm springtime weather, or snow and winterly frost.
    なんでもありなのです。これが旅行者の宿命。地元民なら箪笥(クローゼット)の奥から
    厚手のコートを出せば良いが、旅人は、昔のお貴族様なら、お供に一式持たせれば良かった
    のですが、21世紀の庶民には無理なこと。さあ、どうします??

• いいね! 0
    • コメント 0件