>テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。

これ、まったく同感。 

いつも、自分の情報提供書き込みを
入れるためのカテゴリーがないので困って
います。

ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・  
「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 
辛辣でゴメン。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SNSは終わりましたね。mixiの旅行コミュニティは全部ダメになるでしょう。

>>ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・  
    >>「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 

結局、掲示板を作る時に、旅行経験者の話を聞かなかったのが悪いんですよ。

ただ、日本のインターネットの旅行掲示板としては、
    「地球の歩き方」掲示板は生き残っています。

日本のパソコン通信、インターネットを同時代で生きてきた僕の目から見ると、
    旅行者はどこかのサイトに集まるわけです。

mixiの悪いところは、グーグル検索に引っかからないってことです。
    これが致命的です。

誰だって、自分の書いたものは、世界中の人に知ってもらいたいのが当然なんですから。
    SNSといっても、いまは実質は公開されているようなもの。

それでいて、たいした情報もないんですから(涙)。
    僕は自分のブログに書くほどのことでもないことは、mixiの日記に書いたこともありましたが、
    それは、意味がないです。

ツイッターで書きとばした方がスッキリします。

旅行人掲示板も、時々わけのわからない話をしています(笑)。
    ですから、「地球の歩き方」掲示板は、他にいい掲示板がないので、日本でトップなんですよ。

掲示板は、参加者が減れば、オワリです。

でも「地球の歩き方」掲示板で質問があって、
    そのことについて、ネットで調べようとしたら、
    その「地球の歩き方」掲示板の質問がトップに来てたりします(笑)。

つまり、書き込みが少なくても、書き込みのレベルが問題でも、
    「地球の歩き方」掲示板は、いまのところ、日本で一番なんですよ。

一番の掲示板が他の掲示板を凌駕します。
    だから、時々、わけのわからない「自称旅行通」の感じの人が、
    飛び込んできて、わけのわからないことを書いたりします。

ですから、「地球の歩き方」掲示板はまだしばらくは続くでしょう。
    僕は、いろんな掲示板が出来ては潰れしてきたのを見てますからね。

やはり、「地球の歩き方」という本を出していて、
    読者が一応チェックするのが大きいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

mixiは、誰でも登録できるようになりましたが、意味があるかな。

mixiのことを書いたら、こういうお知らせがありました。

>>2010年3月1日(月)より、ユーザー登録の仕様を一部変更いたしますので、事前にお知らせいたします。
    >>今回の変更で、招待状をお持ちでない方でもmixiへの登録ができるようになります。

ですから、3月1日から、招待がなくても、mixiに登録できます。
    ただ、いまのmixiに登録する意味があるかなー(笑)。

今のネットの流れは、
    mixiよりも、ツイッターです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件