Re: 観光目的によって異なります。

チャーチルさん、

まさにおっしゃるとおりです。

>各停泊地のエクスカーションの内1か所を観光することに満足行けばOKかと思います。
>夕方到着の港でも、美しい夕焼けや土産物店の多い夜店に興味が有ればそれも旅行の内ですね。

その通りだとお分かりになっているのに、最初、あなたがトピ主さんに助言なさったのは、

>私達はクレタ島、サントリーニ島しか行ったことがありませんが、もし、遺跡に興味が有るなら3泊4日のクルーズをお勧めします。

でした。

実に矛盾しているとお考えになりませんか?
論旨が一貫していないでしょ?

あなたの助言はたいがい、拝見しているとこんな具合です。一度もエーゲ海のクルーズ経験がなく、旅行もこのエリアはたった一回しか行ったことがないのに、知らない事を思い込みで適当に助言なさり過ぎませんか?

エーゲ海は、知識としてはご存知のようですが、遺跡の宝庫です。

たとえばクシャダスで停泊すれば、エフェソスだけが際立って有名でショア・エクスカーションはほとんどどの船でもこれしかありません。しかし、エフェス以外にもプリエネ、ミレトス、ディディムと遺跡は、あなたがお書きになっているとおり「興味が有るなら」数多くあるのです。

だから、遺跡を「観光目的」とするなら、船のショア・エクスカーションではたった一ヵ所しかいけません。陸旅で初めて、何ヵ所かをまとめて観光できるのです。
クルーズの目的は、だから遺跡観光などは十分に果たせず、お書きになっている通り、街の雰囲気やショッピングを楽しみ、夕日、朝日などの自然を楽しむことなどが目的となるでしょう。

ご自分がエーゲ海クルーズをなさりたいというご希望ならびに知ったかぶりをなさりたいことと、トピをお寄せになる他の方がこちらのサイトでご助言をお求めになることとの違いを、ご理解なさいますように。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 色々な遺跡を観光する。

    勿論、短時間でも遺跡の観光は可能です。
    そしてトピ主さんは、土産物のことを気にされていました。

    クルーズの行き先は、遺跡が多い場所でした。
    でも、夕方に着くなら景色等を楽しむのも良いでしょうと言う意味です。

    僅か3泊なので、トピ主さんも全ての遺跡を見れるとは思っていないでしょう。
    そして、そのことは当然ながら各港でのエクスカーションもチェックされているのでお分かりと推察します。

    私達の知識は、クルーズ(カリブ海、北極、メキシコ太平洋・カリブ海、タヒチ・クック諸島)と飛行機やフェリーで行った地中海の島々です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/02 22:41

    質問のしかたが悪かったです、申し訳ありませんでした。

    昨日パソコンを見なかったので、詳しく親身なご回答をいただき恐縮しております。

    私の旅行の目的がはっきりしていないのと、エーゲ海に行きたいという気持ちだけで、
    まだまだ勉強不足なのに、安易に質問をのせてしまい申し訳ありませんでした。
    このサイトへの書込みもはじめてで、今後質問のしかたも注意いたします。

    悩んでいるツアーは、

    http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E387A&p_hei=30

    http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10320N

    上記2つです。

    チャーチルさんとヤスヒコさんが色々と詮索して下さったことを申し訳なく思っております。

    海外旅行もほとんどツアーでしか参加したことがないので、ツアーではない旅行に慣れていらっしゃる
    方々がたくさんご質問をされているので、拍子抜けされているかもしれませんね。。。

    もし上記2つのツアーを見ていただいて、ご助言がおありでしたらまたよろしくお願いいたします。

    トラピックスのクルーズ付きの方は、各々の島でオプショナルがあるのですが、それを全部つけると
    たびものがたりの方と同じくらいの金額になってしまうんです。
    オプショナルを付けずに母と2人で行動して行動範囲が狭くなってしまうのももったいないし、自身もないしということで悩んでいます。

    とにかく、漠然とした質問から色々とご助言をいただきまして、ありがとうございました。