Q&A

タイ国際航空、モバイルバッテリーの機内持ち込みを制限

公開日 : 2014年09月14日
最終更新 :

携帯電話やタブレットを多用する人は、モバイルバッテリーを手放せないという方もいるのではないでしょうか。

http://www.thai-biz-news.info/thaibiznews/?p=249

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/09/14 10:43

でもJALのファースト設置(ポケット収納)でも16000mAhですよ・・・

むしろ預け入れ荷物(Checked Baggage)に入れられない
    というだけのことで、機内持ち込みは32000mAhまでなら
    二台は可能なので、問題にはならないと思います。

そもそもリチウムイオン二次電池は危険だし・・。
    規制は仕方ないと思います。と言うか、ほとんどの
    人は危険性を知らずに使っている。

JALが7月末に始めたモバイルバッテリーは、機内無線LAN
    導入をきっかけに始めたと、その時の客室乗務員は言って
    いました。凄く記憶が曖昧なのですが、JALのファースト導入時には、
    電源設置が計画にあったものの、実施直前に見送られたはず。
    アンケートの旅に、”重い座席よりも機内電源を”と言い続けて
    いたので、半歩前進かな?

脱線しましたが、MobilePower MP-16000なので、約500 g、
    スマートフォン、タブレット、それにWin 8の8インチタブレット
    なら、十分持ちます。Win 8の8インチタブレットの内蔵バッテリーが
    5000mAh程度なので30時間・・・・。まあ、実際には半分としても
    15時間。この4倍(32000mAh x 2)なので、60時間も乗りませんよね。
    今どき、機内でPCをバッテリーで10数時間も使い続ける人は居ないで
    しょう。長距離ビジネスクラスで、機内電源がないなんて、ビジネス
    クラス失格ですし。

ちなみに、最近、6時間強のフライトでビジネスクラスのくせに機内電源なし
    の機材に乗りました。4000mAhのバッテリーはスマートフォンでも持ちません
    でした。

PC用のバッテリーも一時期集めましたが、結局使うことはほとんどなく
    お蔵入りで、大容量バッテリーを海外(国内も同じ)に持って行く必要性も
    ほとんどないのでは???

他社よりも厳しくなったのですが、そもそもが160Whって、、、個人では持てない
    (持たない)。産業、医療用、撮影機材とかでしょうね。

しかも、
    A power bank of more than 32,000 mAh is prohibited even in carry-on baggage.
    If it needs to be carried aboard, the passenger must ask THAI staff for information first.

なので、交渉の余地も残しているし。

• いいね! 0
    • コメント 0件