Q&A

2、3月のヨーロッパ鉄道周遊一人旅の日照時間について

公開日 : 2015年01月07日
最終更新 :

2、3月に以前からの夢だったヨーロッパ鉄道周遊一人旅を計画しています。しかし、女の一人旅なので夜はであるかないようにしようと思ってます。しかし、ヨーロッパの冬は日照時間が短く、観光できる時間が短くなってしまいます。そこで、ヨーロッパは夏に行くことにして、今回は別のところに旅しようか悩み中です。ただ、夏休みに学校関連の外せない予定が入ってしまいいけなくなる可能性もあるし、夏は旅費が高くなってしまうので春休み中にいきたいというおもいもあります。やはり、ヨーロッパの夜は一人で出歩かないほうがいいですよね?また、オフシーズンでも楽しめますか?フランス、イタリア、スペイン、スイス、ドイツ、オーストラリアなど北欧以外をめぐる予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オフシーズンはgoodです

lalaxさん、初めまして

私は観光業に関わる仕事もしていますので、プライベートで旅行するのは
    毎年冬の期間です。
    日照時間は確かに短いですが、とにかく空いているのが好都合です。
    夏の時期のヨーロッパはどこも、かなり混雑しています。日照時間は長いですが。
    しかも、航空運賃、宿泊費とも高騰します。

今まで、冬季にフランス、イタリア、ドイツ、オーストリアに行きましたが
    閉まっている美術館もあまりなく、どこでも観光できました。

タイは、冬なので、比較的涼しくて良かったです。

ヨーロッパを鉄道で旅行されるなら、冬の時期は空いていて
    のんびり旅行できると思います。

それに、2、3月でしたら、日も長くなっていると思います。
    私は、昨年末、ちょうど冬至の直前にオーストリア、ドイツを旅行しましたが
    オフシーズン感も無く、それほど不便は感じませんでしたから。
    かえって、オペラやバレエは冬場がシーズンですし。

夜に一人歩きは、地域にもよりますが、避けられた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒さが問題なければ 行けるときに行くほうがいいかも

日が一番短いのは11下旬~1月下旬で2,3月はだいぶましですが、寒いのと曇りや雨が多いのは変わらないかと。

寒いのは大丈夫ですか?

一般論としてはヨーロッパのベストシーズンである4~10月がベターです。晴れの日が多く、私の最初のヨーロッパの旅(5~9月)では雨の記憶は月に1,2回しかありません。
    7月にグリンデルワルト、ツェルマット、シャモニと1泊ずつで移動したのですが、連日快晴で結果的に連泊不要でした。

ただ、

>以前からの夢だったヨーロッパ鉄道周遊一人旅

とありますから、夏に行けなくなると大変ですね。
    実際には過去に数十万か数百万人の日本人が冬に欧州鉄道周遊されてるわけですから、寒さに特に弱くなければ行けるときに行くのがいいかも知れません。

夜は夏に限らず一人で歩かないほうが無難です。早朝の誰もいない時間も同様です。

初日は夕方から夜に着くフライトはなるべく避けたほうがいいです。特にパリやローマ着は。宿まで夜の一人歩きになりますから。乗り継ぎで時間がかかっても朝か午前中、午後早く便を選んでください。

スイス、オーストリア、ドイツ(着の場合)は治安がいいので日本からの同日到着便でもいいと思いますが。

欧州内では希望の6カ国を含む28カ国の列車(高速列車や特急も)に乗り放題のグローバルパスの利用が便利です。連続使用で、15日、21日、1、2、3ヶ月用があります。

宿は一人旅専用の宿といってもいいYHが日本人の宿泊も多く、談話室に行けば情報交換もでき安心かと。相部屋(ドミトリー)中心ですが、個室もあります。
    朝食付きで4000円前後です。
    http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/07 14:52

Re: 寒さが問題なければ 行けるときに行くほうがいいかも

くわしい回答ありがとうございます
    暑いのは全然大丈夫なんですが、さむさは苦手です(^^;
    やはり夏の方がいいですよね
    もし夏に予定が入ってしまったら期間を短くして行くことにします。
    夏に向けてはまだ時間があるので、ゆっくり計画をたてていこうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 15/01/07 13:36

欧州は夏に行くべきだ

夏は旅費が高くなるというが、航空券は確かにそうだがホテル代は変わらない。
    観光費も同じ。

経費に占める割合はホテル代が多くなる。

夏は天気がよく、日照時間が長いから
    1日で観光をかなりこなせる。

現地ツアーも頻繁に出るから利用しやすい。

景勝地や車窓も見ていて楽しめる。

コスパは圧倒的に夏がよい。

一人旅で夜出歩いて何が楽しめるのか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/07 14:56

ありがとうございます

すぐの回答ありがとうございます!
    皆さんの意見を参考にさせていただいてやはり夏に行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件