Q&A

ボルドーとその周辺について

公開日 : 2015年03月03日
最終更新 :

まったりと雑談形式でお話を伺いたくこのカテでトピを立てました。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/438428/-/parent_contribution_id/438428/
今回こちらでおなじみの形式に変えて再掲してみます。

今度ボルドーに行こうと思っています。初めてのボルドーで、初めてではない一ヶ月一人旅です。残念ながら女子大生ではありません(笑)。フランス国内はレンタカーで移動、宿泊はシャンブルドットを中心に泊まる予定です。

そこで質問なのですが、実際にボルドーに行って思い出に残っている場所はありますでしょうか。印象的だった場所はありますでしょうか。とにかくここは良かったよというご意見はありますでしょうか。

5大シャトー以外のおすすめのシャトーを教えていただけますでしょうか。実際に利用したレンタカー会社でここは良かったよという会社はありますでしょうか。おすすめの地図、ガイド本(歩き方、ロンプラは持っていると想定してそれ以外)等教えていただけますでしょうか。質問ばかりですみません。旅の達人であらせられる皆様のお知恵を拝借できれば幸甚です。

不慣れな質問者で要領を得ない点があると思いますが、お分かりになるものだけでも結構ですので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/03/06 14:45

興味が、あれば。

この地方でただ一軒と言われる、本格的なミシュランの3星レストランが有ります。
    ポーの北50kmに位置する、畑のp中のEugenie-Les-Bainという村にある、
    ミッシェル・ゲラールというレストランです。

ミシュランの3星の中でも、かなり有名なレストランで、
    小さな村の半分が、
    このレストランとホテル棟とスパと思える程の、ものでしした。

私が旅した頃は、
    旅の途中に、ミシュランの星付きレストランが有れば、なるべく立寄りました。
    ミッシェル・ゲラールにも、田舎道を何十キロも走り、
    何もないトウモロコシ畑の角を曲がり、Eugenie-Les-Bain村に辿りついて、
    ランチを頼もうとしたのですが、予約だけで満員だと言われました。
    どうして、こんな不便な片田舎のレストランが、満員なのだ?
    と不思議に思ったのですが、それが、食の国、フランスなんですね!
    食べられなかった残念さは、今も残っています。

フランスで食べる高級フレンチは、
    日本で食べる高級フレンチとは、明らかに違うと思います。
    食べることへの興味は、人によって様々ですが、
    フランス料理に興味が有るなら、本場で食べなきゃ損するよ、という気持ちです。

人によって、お金の掛け方は様々ですので、
    もし興味があるようでしたら、ランチに立ち寄ってはどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 興味が、あれば。

せっかく来たからにはと星付きのレストランにも足を運びます。1人ディナーはきついものがありますが、ランチで満員になる人気店なら大丈夫かな。

村の半分がそのレストランの施設とはまたすごいですね!スパもあるなら宿泊してのんびりしたいところです。

素敵なレストラン情報ありがとうございます。

• 15/03/04 22:25

車ならどこでも行けますね。

行かれた事がなければボルドーからはちょっと離れていますがPuy du Fou(ピュードゥフー)は如何でしょうか?
    http://www.puydufou.com/
    ボルドーから車で3時間くらいです。
    http://goo.gl/maps/ThZyJ
    日本では知られていませんがフランス人で知らない人はいないと言われるくらい有名な歴史テーマパークです。
    日本風に何と例えたら良いのかわかりませんが「日光江戸村のフランス版」か?
    昼の部と夜の部がありますのでパーク内のホテルに1泊されると良いと思います。
    開園期間
    昼の部:4/10~9/27の毎日
    夜の部:6/6~9/12の基本的に金曜と土曜の夜(日付指定の切符が売り出されるとアッと言う間に売り切れます)

本題のボルドーですが、サンテミリオン含めたワイン関係以外には当たり前の城や教会を除くと正直あまり見るものがないように思います。
    まあ、車があればどこでも行けるので半径300kmくらい(北はナント、南東はトゥールーズ、東はラスコーの洞窟、スペインならサンセバスチャン)、ちょっと頑張ればバルセロナ、カルカソンヌ、ミヨー橋、ミディーピレネー、リヨンくらいまでは可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車ならどこでも行けますね。

教えていただいたテーマパーク、早速調べてみました。たしかに日光江戸村のフランス版がピッタリはまりますね。パーク内に宿泊施設があるのもいいです。

スペイン方面、ちょっとがんばって行ってみようかな。kiya様から教えていただいた情報と合わせてルートを作ってみます。

面白い情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/03 16:34

繋ぎで。

活きの良いコメントが出て来るまでの繋ぎですので、そのつもりで、、、どうぞ!

私がボルドー周辺を訪れたのは、2度ありますが、
    いずれも十数年前の事です。
    なので、
    情報は干からびてカビが生え、本人は苔生して高齢化しています。(^-^)

何月頃の旅行計画でしょうか。
    私は9月末に行ったのですが、ボルドー周辺のシャンブルドットは、ブドウの刈り取りのため、休業している宿が多く有って、決めるのに苦労しました。
    (このころは、まだインターネットが無くて、予約無しで、取りあえず行ってみる、そんな宿の決め方でした。でもそれゆえのハプニングも有って、楽しかったです。)

私の2回は、いずれも1週間程度の短い旅で、
    1回は、トゥールーズで借りてボルドーで返却。
    もう1回は、バイヨンヌで借りてトゥールーズで返却、でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 繋ぎで。

レスポンス嬉しいです!
    私も9月、中旬あたりで出発しようと考えています。同じ時期にブルゴーニュへは行ったことがあり、収穫の様子が見られて楽しかったです。宿も営業しているところが多く、農家でなければ大丈夫のようでした。今は小さなシャンブルドットでもネットで予約が取れて便利ですが、kiya様の様に現地に行って一か八か当たってみるのも楽しそうで一度はやってみたいです。

トゥールーズ、バイヨンヌで車をお借りになった理由、また返却場所についてもう少し詳しく伺えますか?今、どこから入ってどこから帰るかも検討中なので、Kiya様の旅を参考にさせていただければと思います。お時間のあるときにでもお返事いただければ助かります。

ありがとうございます!

• 追記

実際にご利用になったワインツアーとその感想を教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件