Q&A

トルコでのお金について

公開日 : 2015年03月17日
最終更新 :

トルコに行くので両替について教えていただきたいです!
現地で両替した方がレートが良いと聞いたのですが、自信がないので日本で出発前に空港で両替しようと考えています。
過去の質問やネットなど見ていると円からトルコリラに両替するより、まず円からドルやユーロに両替してからトルコリラへする方がいらっしゃるのですが、どの両替の仕方が良いのでしょうか?
また、1週間半くらいの滞在で、ホテルや食事などのだいたいのものはカードで済まそうと考えており、お土産やちょっとしたものだけを現金で使いたいと思っているのですが、現金はどれくらい持っていけばよいのでしょうか・・?
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 15/03/19 13:30

    日本の空港では両替して行かない。

    イスタンブル経由で旅行から帰りましたので投稿。
    日本の空港で両替しても150リラ位にしかならないので替える人は稀。
    イスタンブルの空港の銀行系両替ブースで202〜204リラ。
    空港の郵便局両替ブース(TPP)を薦める書き込みが以前あったので調べに行ったら僅かにちょっとお得。しかし205リラ。
    2015年3月10日午前3時47分でしたが、両替しますか?と訊かれ、しませんと答えた瞬間に妙な時刻に閉店。他のブースは開いていました。

    2012年にユーロが対円で大きく下落した際に日本でユーロに両替し、あちらの空港で二重両替すると230台のリラになった計算。
    その時あちらの空港でリラに両替すると215リラくらい。
    頭ごなしに思い込みで二重両替は損だと書き込むのは如何なものか。
    現在も日本で74ユーロに両替できたとして、あちらのTPP両替ブースに持って行けば74x0.98x2.812で約204リラ。現在は二重両替はこのように損でも得でもない同レベル。

    私の場合はATMキャッシングなので今日返済して来ました。10日分として払った利子は43円だけ。後日ATM利用料として216円引き落とされると思いますがそれだけです。クレカ・キャッシングが断然お得。
    なお、上記の計算はすべて10,000円両替あるいはキャッシングした場合の相当金額に揃えて算出してみました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アタテュルク空港の両替

    イスタンブールのアタテュルク空港内の両替は飛行機降りてすぐの所にありますし、
    レートもそこそこなので良いのではないでしょうか
    確か手数料込みで10000円に対して198トルコリラの両替でした
    グランドバザールでも両替しましたが、自分も215リラの比率だったので
    よりコスパを求めるならそっちが良いかもしれません
    自分も成田空港での両替は最初考えていましたが、3割もレートが
    悪くなっているのを見て止めました

    自分は地下鉄に乗るときや地下宮殿などクレジット使えないところもあるので
    4万ほど両替して持って行きました
    まぁクレジットカードに海外キャッシングを申し込んでいれば
    そんなに気にしなくて良いと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランドバザール近くの両替

    この前グランドバザールの近くの両替所では10000円で215リラでしたよ〜

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/17 19:20

    現金は値段交渉での最大の武器

    であることをお忘れなく。
    バザールのような観光客向けの店は当然ながら、
    地元民御用達の問屋街でも同じです。

    また、庶民的店(食事処)は現金払いも少なくない。
    道ばたのパンも、サバサンドもカードは不可でしょう。

    ユーロ→トルコリラは、空港でやったことがあります。
    ただし、Sabiha Gökçenで、両替所の閉まる時間が早く、
    開いている店は、日本円→トルコリラが法外に悪く、
    仕方なくユーロを換えました。このときのレートは、
    バザール内とあまり変わりませんでした。

    これは例外で、ユーロが90円台の時に、有り金全部交換していた
    のなら、やっても良いが、今からなら無駄なので止めましょう。

    ギリシア問題に奇跡が起きて、新政権はEU側の要求を飲み、
    しかも国民をも納得させられる案も提示して、ユーロ離脱も、
    ギリシア破綻も回避され、他のスペイン、イタリアも同様に、
    国民もECBも納得できる案ができあがり、ウクライナ問題が
    平和裏に可決し、再度、プーチンとオバマとが手を握るということが
    起きて、ユーロが急騰でもすれば(円→ユーロとユーロ→トルコリラの
    時間差にですよ!!!)、話は別です。

    >過去の質問やネットなど見ていると円からトルコリラに両替するより、
    >まず円からドルやユーロに両替してからトルコリラへする方

    本当に居るのですか??一方通行の情報ならいざ知らず、このサイトなら、
    そのようなことが、批判もなく市民権を得てしまうほど、いくらなんでも
    落ちぶれてはいないはず。

    タイトルのことを実現するのは、話術や態度(動作)も同じように重要なのですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでのお金について

    yntnkさん、はじめまして!

    私が、昨年夏にトルコ旅行をした際のレートでは、成田空港での両替
    レートが1リラ:63.51円、イスタンブール・アタチュルク空港入国ゲー
    トを出てすぐの免税店街では51.49円でした。
    私は、トルコ到着翌日早朝に出かける為、念のため成田で3万円両替を
    していきましたが、とりあえず成田で5000円位両替をしておき、免税店
    街が開いていている時間に入国されるのでしたら、イスタンブールでの
    両替をお勧めします。
    トルコ国内での予算については様々ですが、1リラ=1ドルくらいの感覚
    ではないかと思います。
    よろしければ私の旅行記ををご覧ください。

    では、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/17 14:33

    二度換金すると二度手数料をとられます

     タイトルのとおり。
     その方が有利ということはそうそうなにではないでしょうか?

     クレジットカード主体ならとりあえず5,000円ほど日本で換金して持って行き、足りなくなって来たらクレジットカードを使ってATMから引き出すという方法もあります。
     額が小さくて換金レートを気にすることもないようならホテルのフロントでもやってくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/17 14:09

    Re: トルコでのお金について

    円→ ドル(ユーロ)→ リラ に両替すると手数料が2度かかるので
    円→リラが良いのでは。
    観光地なら(トイレ休憩のお店で)ロクムの日本円表示もありましたし、
    ホテルではドルも使えました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の空港で円からリラに変えていく

    両替はするたびに減っていく。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件