移動にお金をかければ可能かもしれません

日本からの出発をAFの夜便にすると・・・

1日目:カサブランカに午前中に着きます(確か9時代)。
そこからマラケシュまで 現地旅行会社(日本人が経営しているところ)に依頼して
送迎車で移動すれば2~3時間で行けます。国鉄でもいけますが 乗換や色んなサプライズが起きる可能性が高いので 時間がない場合避けた方が無難です。

2日目:マラケシュ観光

3日・4日目:朝6時頃発で 砂漠への送迎車を雇います。
行先は リッサニという町の おススメ日本人宿。 送迎車はこの宿に手配すると
旅行会社より格安で信頼できる車を手配してくれます。

wilderness Lodge http://www.wilderness-lodge.net/
典子さんと言う女性オーナーに私も相談し、まさに
1日目 マラケシュ~砂漠ツアー (途中 トドラ渓谷、お城のレストランで食事、バラの町も見学)
2日目 砂漠ツアー終了後朝食を宿で食べてシャワーを浴びて、フェズへ送迎 (18時着)
というスケジュールをこなしてきました。 全部で4万円程度でした。

さりげない優しさでフォローして下さる方なので 女性一人旅だったら色々相談にも乗ってくれるかもしれません。(もしかしたらカサブランカ~マラケシュの送迎も手配してくれるかも?)

5日目:フェズ観光

6 日目:カサブランカへ国鉄で移動 
 (乗り換えなどあるので余裕を持って。私は牛がぶつかったとかで
1時間途中で立ち往生しました)*ここも送迎車にすればもう少しゆっくりできますね。 
7 日目:カサブランカ OUT パリ経由 
       *AFであれば カサブランカ16時代発 成田18時着がありますのでゆっくりできるかも。
8 日目:日本着

女性一人旅ということに関しては、特別モロッコが怖いということはありません。
細かい注意点をガイドブックや現地に行った人のブログなどで仕入れておけば
大丈夫ではないでしょうか。 
基本的に怖いと言えば、男性にしつこく付きまとわれることにつきます。
(ホテルで 夜這いされたとかいう人もいた様なので)
後は悪質なガイドでしょうか。
マラケシュ、フェズ共に 私が一人でも安心して泊まれたおススメの安宿がありますので
宜しければ紹介します。

本来はもう少し長く時間を取り、エッサウイラなどにも行ってほしいし、マラケシュ、フェズには2泊してほしいですが まず手始めにということであれば 上記プランでも満足できるかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント