Q&A

ナポリ半日観光の特に安全面について

公開日 : 2015年06月05日
最終更新 :

今年9月のシルバーウィークにローマに滞在予定です。
一日、日帰りでカゼルタとナポリを観光しようと計画しています。

午前カゼルタ観光の後、だいたい14時頃にナポリに着き、18:45発のイタロでローマに戻るつもりです。

今考えている計画では、まず地下鉄1号線でムニチピオ駅(ネット情報では、先月末とうとう出来たみたいですね!)まで行き、そこから徒歩で卵城まで行き(途中ヌオーヴォ城や王宮、サンタルチアの辺りを外から見学)、卵城見学後は、また徒歩でウンベルトⅠ世のガッレリアを見て、地下鉄トレド駅(評判の駅を見たい!)まで歩き、ダンテ駅まで地下鉄乗車。

その後、駅を出てスパッカ・ナポリの辺りを30分~1時間ばかり見てまわって、考古学博物館まで徒歩(あるいはダンテ駅まで戻って地下鉄でムゼオ駅下車)

17:30頃まで博物館にいて、地下鉄2号線カブール駅からバリバルディ駅まで戻る・・・

上のような計画で、安全面等で何か心配点は無いでしょうか?

自分としては

・スパッカ・ナポリがこの計画だと15:00~16:30頃になるかなと思うのですが、スパッカ・ナポリは人出が多いとすり等が心配だというし、逆にお昼寝タイムとかで人通りが少ないのも怖い・・・と聞いたりするのですが、この辺りの時間帯はどんな感じでしょうか?

・また、スパッカ・ナポリから博物館へ行く際に、その辺りの横道からは抜けては行かない方がいいのですよね?使うとしたら、ベッリーニ広場に面しているマリア・ディ・コンスタンティノポリ通りとかでしょうか?

後、地下鉄2号線はコワイというのも聞いたのですが、だったら中央駅へ戻る時地下鉄1号線で少々遠回りでも戻った方がいいでしょうか?

当方ミドル女性一人旅です。

ナポリに関しては、以前に比較して格段に治安や街の様子が向上していると聞いて、今回半日観光を計画しました。
実際の街の様子をご存じの方から、いろいろアドバイス頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様ありがとうございました。先週無事、帰国しました。

こちらのサイトでいろいろ教えて頂いたことを参考に、ローマより日帰りの短い滞在でしたが、私なりにナポリを満喫して来ました。

サンタ・ルチアやサンテルモ城からの素晴らしいナポリの景観を望み、スパッカ・ナポリで安くて美味しいジェラートや食べ物を食べ、ナポリらしい賑わいの中をぶらつき、ピッカピカの地下鉄駅に感動し、フニコラーレを地元民みたいな顔をして乗って・・・。

でも何と言っても一番なのは、駅近くのレストランで食べたボンゴレ・ロッソの美味しかったこと!!
    今回の旅の中で一番美味しかったです。(しかも安かった)

また、道を尋ねるとみんな親切に教えてくれました。

こちらで相談するまでは、ナポリのイメージは「コワイ、汚い、危ない」といったネガティブなものが多かったですが、気を付けて現地の情報を事前に仕入れた上で常識的な行動を心がければ、リスクはかなり軽減できるのでは・・・と思いました。

今度はぜひゆっくり腰を据えてナポリを訪れてみたいと思います。

今まで回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/13 07:43

ナポリから帰ってきました

まだご覧になっているかな?
    つい先日、南イタリア観光から帰宅しました。個人旅行です。
    ナポリで一泊しました。そのうち半日はポンペイですので、ナポリ観光は実質半日です。

ナポリ。
    とてもとても素晴らしい街でした。
    怖いなんて、とんでもない。
    確かにゴミは多く、駅周辺(と、言うか周辺のごく一部)だけが、ちょっと悪そうな雰囲気の場所がありましたが、活気があって、人々の生活が感じられる良い街でしたよ。
    取り囲まれたり、スクーターが近づいたりとか、そんなことは皆無。

スパッカナポリに行ったのは、お昼過ぎくらいですが、特別人通りが減るような感じではありませんでした。
    むしろあれより人が多かったら、ちょっと歩くのが大変?な感じ。
    ただし、教会がお昼休みの場所が多く、入れなかったのは残念でした。

お時間がタイトなご様子ですが、ぜひ海岸の方を散策していただきたいです。
    私は早朝、夜明けと同時にホテルを出て、その方面をランニングしましたが、大きな道路に車両が入れないようになっているので、ランナーがたくさん!道路の真ん中を卵城やベスビオ山を横目に走るのです。とても雰囲気のいい散歩道です。

地下鉄、ベスビオ周遊鉄道、フニコラーレ等乗りましたが(バスとトラムは乗りませんでした)、怖いことはありませんでしたよ。

私は半日+翌朝がありましたが、以上のような感じでも時間が足りませんでした。せめてもう1泊あれば、と思います。
    ナポリを楽しんでいただきたいなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来週出発の予定です

ご無事でご帰国何よりです。

ナポリでは短い滞在の中でランニングまでされて充実した滞在だったとのこと、本当に羨ましい限りです。

昨日、同僚たちにローマとナポリへ行く・・・・と伝えたところ、「crimson2012さんが連休明けに戻らなかったら、パスポート取られたと思うわ~」と言われ、いささか凹んでおりました。

balthanさんが書いておられたように海岸あたりのサンタルチアやヴォメロの丘で景観を堪能し、スパッカナポリでナポリらしさをのぞき見ることを中心に今は計画を立てています。

地下鉄とフニコラーレも乗る予定なので、書き込みを読み安心しました。

とは言っても油断は禁物なので、気を付けて行きます。

balthanさんはポンペイに行かれたとのことですが、良かったですか?

私は今回大変短い滞在で、ポンペイもアマルフィ海岸も島々も行けないので、ぜひとも周辺部合わせてナポリはリベンジしなくちゃな・・・と思っています。

帰国されてお疲れのところ、生の直近の情報を頂きありがとうございます。
    大変安心し、また励まされました。
    頑張って気を付けて行って来ます。

• お正月ナポリ行ってきました。

50代♀一人旅です。

航空券はローマin・outで、ローマ-ナポリ間はitaloで移動して、ナポリに3泊しました。
    でもそう決める前は私もナポリの治安が不安で、ここで質問していろいろ教えていただきました。

ホテルはスパッカナポリのはしっこにとりました。
    一度、午前中ナポリ半日ウォーキングツアー(日本語)に参加してある程度の土地勘をつかんで、あとは一人で歩いたり地下鉄乗ったり電車でポンペイとエルコラーノ行ったりしてました。
    毎晩スパッカナポリでごはん食べて、散策しながら帰ってきて、ホテルに着くのが22時くらいということもありました。
    当然「いつものように」注意はしていましたが、怖いことは一度もなかったです。
    (出発前に予習として「ゴモラ」なんか見ちゃって、行く前はひえ~って思ってたりしましたが)
    スパッカナポリって、夜も明るくて人がいっぱい歩いていたし、それもみんなそのあたりでごはんを食べたりする人たちのようでした。
    まあ、昼夜とも、大き目の通りだけしか歩いていませんが。

私にとっては、ローマのほうがなんだか、殺伐としている感じを受けました。
    雰囲気は断然ナポリのほうが明るいし、食べるものも美味しかったです。
    チーズもバターもだめだからマルガリータは食べられなかったけど、マリナーラは2晩続けて別のお店で食べたりして、それでもまだ食べたかったなあと思うくらい。スパゲッティ アル ポモドーロも美味しかった・・・

ほかの都市に比べて特に危ないということもなかったと、個人的には思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリに三泊、うらやましい!

それだと大分、市内ももちろん郊外も見て周る時間がありますね。

私は実はローマも初めてで、いざ計画を立て始めると思っていたよりあっちも見たい、こっちも行きたいになってしまい、ローマでの泊数を削ることができないのです。(一時はアマルフィ海岸あたりで一泊とも考えたのですが・・・)

カゼルタがいまいち的な意見もあるようなのですが、私的にはどうしても行きたいと考えていて・・・なのでやはりナポリは最大5時間くらいになりそうです。(カゼルタを見学3時間ぐらいで切り上げて、メトロで戻るとかできた場合)

いずれにしても今回はナポリの夜景や夕食は無理なので、今回あきらめたアマルフィ海岸やいつか行きたいイスキア島・プロチダ島へ行く時に、ゆっくりじっくり滞在しナポリを味わいたいと思います。

ただ、こちらで相談して皆様のアドバイスを聞いてせっかくのナポリなので『食べる』ということと、『土地の人とのコミュニケーション』を図ることは短時間の観光の中に取り入れて行きたいな・・・と考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忙しい行程ですね

すでに書かれて居る方がいらっしゃいますが、滞在が約5時間とのこと。初めての街であれば迷うこともあるでしょうし、短い気がしますね。
    ナポリでは、街歩きをしてました。卵城あたりの海沿いを歩くのが僕は良かったです。
    治安ですが、ナポリからソレントに移動するために電車を利用しましたが、ソレント行きの電車がホームに入線し、ドアが開き、乗車する人がドア付近集まった時に財布をすられたことがあります。油断してズボンのポケットに財布を入れていたのがまずかったです。
    スパッカ・ナポリは幅の大して広くない路地ですが、僕は特に危険な感じはしませんでした。(僕が訪問したのは午前中でしたが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、人が沢山いる時が要注意なんですね!

オレンジ1合さまや、ネットでいろいろな人のスリ被害の体験談を聞いていると本当にプロですよね!

こちらでトピックを立てて質問してみると、宿泊を押す声が多くて、確かに泊まりの方が貴重品を全てホテルに置いて小銭入れひとつだけ持って街へ繰り出すことができますものね。

私もいざナポリへ行くということになりいろいろガイドブックやネット等で調べてみると、午後の4~5時間ぐらいで観光するなんてパックツアー並の無謀な計画だと思うようになって来ました。

でも、今回ナポリのみならずローマも初めてで見たいとこが沢山あり、これ以上ナポリで時間を作るのが難しい状態です。

今回はナポリはさわりだけで・・・でもせっかくなので、人情味あふれるまた食べ物の美味しいナポリを少ない時間の中で満喫する為に、皆様のアドバイスを参考にスパッカナポリでもうちょっと時間を作って(でも昼休みは避けて)訪れようと思います。

ご自身の体験を教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/06 18:54

用心している人には犯罪者は近づきません

私も何度もナポリに一人で行っていますが、一度も怖い目に遭ったことはありません。
    ナポリ人いわく、「バーリの方が怖いところ」・・でもバーリも特に危ないとは思えませんでした。
    要は用心して隙を見せなければよいということに尽きます。手荷物も少なめに!

お考えの計画ですが、ナポリは初めてでしょうか?もしそうなのであれば今回はカゼルタまで無理をして行かずにナポリ観光に徹する(できれば1-2泊して)のが最善です。
    皆様がおっしゃるように、ここは食べるものが本当においしく(ワインも)、ローマなどとは比べものになりません。
    確かにカゼルタの王宮は広大ですが、ナポリの王宮だって外せませんよ。
    また、南にいくほど昼休みの時間が長くなります(暑いから)。ご自身が書かれているように、人気のないスパッカナポリを歩くのはやはり避けましょう。言われているほどは怖くないとはいえ、引ったくりを呼び寄せてしまいます。第一、教会などが閉まっているし、お店も開いていないし、つまらないですよ。昼休み時間帯は考古学博物館やカーポディモンテ美術館へどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリ押しの意見の多いのにぐらつきますが・・・

実は、私は今回ナポリのみならずローマも初めてなのです。

最初はイタロで一泊で行けるとこ・・・と思っていろいろ考えたのですが、ローマもいろいろ調べると見たいもの行きたいところがどんどん出てきて、じゃあ日帰りで行けるとこ・・・カゼルタならFSでテルミニから直行で行けるし、後の時間はせっかくだから帰りにイタロに乗るナポリで卵城だけでも見るか・・・というのが発端なのです。

Sabinaさまや皆様の強いナポリ押しのアドバイスを聞くと、それだけの魅力のある街を3~4時間というパックツアー並の時間で見て周ろうと考えたのが無謀としか言いようがありません。

また、今回は翌日朝からティボリ行き計画してることもあり、宿泊はもちろんイタロの時間を一本遅くするのもキビシイ状態なのです。

アマルフィ海岸も今回は無理なので、その辺りを訪ねる時にはぜひじっくりナポリを見て周りたいと思います。

でも、ナポリではワインや食事が安くて美味しい!という意見が多いので、何とかスパッカナポリで食事ができる行程を考えたいと思います。

昼休みは避けて、その時間にあたったらSabinaさまのアドバイス通り、博物館や美術館へ行こうと思います。

また、皆様の意見がカゼルタもひとつ・・・的な印象もあるので、無理して歩かないでバスで庭を往復し、午後のナポリ歩きに向けて体力温存と時間短縮を計ろうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならナポリだけにします

私はミドルの出口年齢(シルバーの入り口?)でして、
    ミドルの入り口年齢ごろから数回一人でナポリを歩いていますが、
    危ない目にあったことはありません。

以前ローマのイタリア人に、ナポリに行くと言ったら、
    あんなに危険な街には行かない方がいいよ、と言うので、
    行ったことがあるのかきいたら、Noと言われました。
    危ない危ないと言う噂が先行しているのではないでしょうか。
    私にとっては、何度も行きたい街です。

旅人として、気をつけるべきことをしっかりと気をつけていれば、大丈夫だと思います。
    ひったくり集団(一人がひったくり、仲間がバイクに乗ってピックアップする等)はいても、
    集団に取り囲まれるとかは、ないと思います。
    もちろん、ちゃんと人通りのあるところを歩きますが。

さて、予定されているスケジュールを見てみましょう。
    14時ごろにナポリに着いて卵城に到着するのが14:30、
    その後歩いてヌオーヴォ城、王宮あたりの外観を楽しみ、
    ウンベルトⅠ世のガッレリアを見て15:30から15:45ごろでしょうか。

それからトレド通りに出て、歩いてスパッカナポリに向かうのも、
    メトロで行くのも、さほど変わらないのではないかと思います。
    スパッカナポリを歩くと16:15か16:30にはなるでしょう。

考古学博物館に向かって、その後列車に乗るまでの時間が1時間半!
    館内を観るのに実質的に1時間もありません。
    あの考古学博物館は見ごたえがあるので、2時間は欲しいと私は思うのですが・・・

まあ、それでも駆け足で見るならそのスケジュールは不可能ではないと思います。
    でも、私の友人が初めてのナポリを歩くなら、もったいなから、
    もっとナポリで時間を割いたほうがいいよ、と言います。
    ナポリに行って美味しいものを食べないなんて、もったいない!と。
    ナポリでなら、美味しいものがローマよりもずっと安く食べられるのに、
    何も食べずに、さっと歩いてみるだけなんて!と。

ナポリはイタリアで一番カッフェの美味しい街と言われています。
    ガッレリアを見た後、老舗カフェ「ガンブリヌス」のカウンターで
    1杯立ち飲みすることをお薦めします。
    店員もきっちり仕事しながら結構お茶目で、ナポリだなあと感じることができます。

それから、昼食にピッツァか、トマトソースまたは魚介のスパゲッティ、揚げ物類などを食べると
    本当にナポリって美味しい!と感じることでしょう。
    そのためにならカゼルタ行きを止めて、1日ナポリにした方がいいと思っています。
    カゼルタの王宮には、私は全く感動しませんでした。
    世界遺産だからとわざわざ観に行かなくてもいい、と個人的には思っています。
    それも、行かないと分からないことですけどね、アルベロベッロと同じで。

それから、眺めのよい高台もお薦めです。
    (天気のよい日でないとつまらないですが。)
    例えば、フニコラーレに乗って、サンテルモ城へ。
    ここからはナポリの街やナポリ湾、その向こうに聳えるヴェスーヴィオ山、
    ソレント半島やカプリ島も一望できます。
    スパッカナポリの真っ直ぐな道も見ることができます。
    ああ、ここで街が本当に二分されるのだなって。

スパッカナポリは、私にとってはとても楽しいまちで、
    あっちの店を覘き、こっちの店をひやかし、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    30分や1時間では足りないぐらい。

このプラン駆け足なら可能ですが、ナポリに行くなら、
    やはり食べなくちゃ!ナポリ人と話さなくちゃ!(カフェの人や、店の人などでいいのです)
    と思うものですから、老婆心であれこれ書き連ねました。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり、せっかくならば食べたいですよね!

カゼルタ観光の後、夕方のイタロ乗車までのほんの3~4時間ではやはりナポリのほんのさわりを見るぐらいですよね。

確かにどうせ眺めを楽しむのだったら、サンテルモ城やサン・マルティーノ美術館からナポリの絶景を見たいです。

また、本当はむしろ博物館よりカポディモンテ美術館へ行きたいです。

それに、何と言ってもナポリ、やはりピザが食べたいです。

でも、やはりカゼルタも行きたい。

私はベルサイユを見てないし、ひょっとしたら行かずに終わるかもしれないし・・・なのでカゼルタははずしたくないな・・・と思ってしまうのです。

ナポリを良くご存じのぐら姐さまが、私の今の計画の時間配分を検証して下さっているので、アドバイスを参考にして博物館をいっそのことやめて、スパッカナポリでもうちょっと時間かけてみる(教会をいくつか覗いてみたり、食事したり)とか・・・、まだ時間があるのでいろいろ考えてみようと思います。

『ナポリの人と話さなくちゃ』・・・というのはすごく私も思います。

若い頃にバックパッカーでYHに泊まって旅行した時みたいに、その国の人とコミュニケーションを取る機会ってこの歳でフリー旅行してるとあんまりないんですよね。

でも、道を親切に教えてくれたおばさん達や、ころんだ時に助けてくれたお兄さん、写真を撮ってくれたおじさん達・・・、そういうちょっとしたコミュニケーションはあるし、風景にも感動するけどそういう人とのちょっとした接触はいつまでも良い思い出として残ります。

貴重なアドバイスをありがとうございます。

風景だけではなく、現地の人とのコミュニケーションをはかり良い思い出の残る旅になるようにまだ時間があるのでいろいろ考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/05 17:23

14時頃にナポリに着き、18:45発では何もできない

おとなしく、GELATOかPIZZAでも食べていたほうが
    良いのでは?その時間では何もできないと
    思うのですが。

街に溶け込めば、格段危ないということは
    これまでもほとんどありませんでした。
    むしろ、ROMAとかMILANOのほうが恐い。
    恐いと言うのは、どう見ても真っ当な精神状態ではない
    かたや、人の懐中物を生活の糧としているようなかたが
    数多いることです。

隙のない、歩き方、行動でしょう。

それと、14-18時45分を半日とは普通言わないと思います。
    ”一瞬”とか、駆け足、"ナポリ垣間見”程度でしょう。
    ストップウォッチ片手に、脇目も振らずに早歩きすれば、
    多分、その道のかたも寄りつかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね・・・

私も実は、宮殿見学+カゼルタ・ベェッキアに行くか、ナポリの卵城だけでも行くかすごく迷いました。

ただ、カゼルタ・ベェッキアにバスで行くのはかなり大変みたいなので断念し、じゃあせっかくだからナポリを少し見て周ろうと考え、いろいろ調べるうちにあれもこれも行きたくなってしまいました。

『隙のない、歩き方、行動』

本当、おっしゃる通りです。

改めてキモに命じます。

まだ旅行まで時間があるので、自分なりに情報を集めて安全な旅を心がけたいと思います。

(イヤな思いをするとせっかくの旅がネガティブな印象のものになりかねないし、自分が被害者になることで日本人カモと思われて、後に続く日本人も余計に狙われやすくなる・・・と考えているので)

• 一人旅ですか?

ナポリに住んでいるイタリア人でも注意した方が良いと言われます。駅周辺は移民の方でいっぱいです。
    駅の中はポリスも見回っているので大丈夫かと・・・・。

電車に乗っても狙われているのがはっきりわかるほどです。

普通の方達は親切ですし、出来るだけ、叔母様のそばを離れないように。

幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんです

女性一人旅です。

『狙われてるのがはっきりわかる』ぐらいなのですね。

でも、やはりネットなどで見るように土地の普通の方は親切なのですね。

う~ん、心してかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件