Q&A

マルタの語学学校について

公開日 : 2015年07月16日
最終更新 :

今年の秋から半年間、マルタへの留学を考えています。
語学学校の情報を集めているところなのですが、色々調べてEC、ESE、Sprachcaffeの3校まで絞りました。

ECとESEは24週間〜用のプログラムがあり良いなと思いましたが、ECは日本人が多いらしく、ESEの方は入学日が決まっていて希望の時期には入れなさそうという事が分かりました。
そこでSprachcaffeを視野に入れたのですが、長期プログラムは設けていないですし、体験談みたいのを見ても短期の人が多かったので長期留学には向いていないのかなーと感じました。

いくつかの会社に無料相談をさせてもらってますが、どこも一番はEC押しで、ESEはECに比べたら施設とか劣るけどまあ良い、Sprachcaffeは良いと思うみたいな感じで一番情報が少ないです。
大きい学校だから情報が豊富なだけかも知れませんが、そんなに言うならやはりECが良いのかな?でも料金は一番高いし日本人多いのはな…という葛藤が続いています。

この3校について実際はどうなのかとか、情報を頂けると嬉しいです。もちろん他の学校の情報でも良いです。
せっかくの留学、充実させたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 語学学校

    授業内容が充実なんてどうでもいいんです。1日の授業は2時間くらいが最適で、それ以上だと、あまりにも詰め込みで追いついていくのが大変。

    2時間授業といっても、2時間前に学校に行って予習。2時間の授業が終わったあとでまた2時間ほどの復習。これで計6時間です。予習や復習はカフェテリアでしていると、誰かが話しかけてきて、会話が。復習の2時間でも同じです。自分の宿泊所の部屋に篭って勉強をしないことです。週末は、その人たちと。

    何も、勉強したい言葉の国の人でなくともいいんです、日本人以外なら。マルタの文化・習慣だけでなく、他の国のも同時に足を突っ込めばいいんです。

    できることなら、最初の一ヶ月は毎日。そこで一休みで10日ほどの小旅行で武者修行。それでまた1ヶ月とこれの繰り返しです。実質には学校には3ヶ月ほど在籍で授業時間も80時間ちょっとで、学費は極端に下がるが、240時間の人よりはるかに理解力は大きいです。

    なぜか多くの人は、せっかく高いお金使ってきたのだからと、目一杯の授業を受けたがりますが、そんなことしたら、授業には着いていけず、途中放棄です。教室を出たところでも、一杯学べます。そこで感じた疑問を教室で学ぶです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件