Q&A

ミュンヘンでの宿泊と食事について

公開日 : 2015年07月18日
最終更新 :

8月の始めにミュンヘンに3泊5日の旅行(女一人旅)に行きます。そこで今悩んでいることが2つあります。
①ホテルについて
中央駅近くのInterCityHotelとマリエン広場近くのPlatzlHotelで迷っています。ミュンヘン到着が19時45分(日本からオランダで乗り継ぎミュンヘン到着予定)で空港から出られるのはそれより遅くなるため、中央駅近くのほうが空港から移動しやすいかなと思い、駅近のInterCityHotelへの宿泊を考えたのですが、夜の中央駅近くは治安的に心配だという情報をみかけます。そこで中央駅から離れて観光に便利なホテルはないかと探したところマリエン広場の近くのPlatzlHotelを見つけ、立地やサービスなども良さそうなこのホテルでもいいかなと思ったのですが、空港からの移動が中央駅近くと比べるとしにくいかな…と。
到着が夜、女一人旅ということを考えて、治安や空港からのアクセスのしやすさという点からどちらのホテルがよいでしょうか?
②食事について
旅行中せっかくなのでレストランでドイツ料理を食べたいと考えているのですが、私はお酒が飲めません。ガイドブックに載っているレストランはビアレストランのような感じでお酒が飲めない私が行くのは場違いなんじゃと不安です。お酒が飲めない人がそのようなお店に行ってもおかしくはないでしょうか?
読みづらい上に長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/07/20 12:57

どいうタイプに泊まりたいか?

どちらも良いホテルですね。 私はいつも貧乏旅行で3星以上に泊まった事がありません。 それも予約サイトで安い所を探して。(苦笑)

駅の周りは確かに夜中に女性が一人で歩くには向かない場所があります。
    男性用のお店があるとかね。 その近くのホテルにも泊まりましたが、夜は出歩かないので特に危険を感じた事はありません。 しかもInterCityは駅前(中?)という立地なので、駅着が9時頃でも問題ないと思えます。
    ただ、翌日移動ならばこちらが良いですが、連泊ならPlatzlHotelが良さそうに思えます。
    Intercityは然程バイエルン的ではなさそうですが、PlatzHotelはバイエルン的を売りにしている様ですね。
    立地はSバーンの駅からは近いので、空港からならこちらも問題ないでしょう。
    料金はかかりますが、空港ーホテルのサービスはあるそうです。 (多分、タクシー)

Sバーンの駅の工事ですが、私は去年それで苦労しました。
    HBの地下も工事中でホームへの入り口が判らず焦りました。 まだ工事中なら同じ条件かな。

食事ですが、こちらも貧乏旅行でちゃんとしたレストランに入った事はないし、確かにビヤホールに一人では入りにくいですよね。 ビールは飲んでも飲まなくても問題ないですが。
    ですからお昼をメニュー(ランチセット)でちゃんと食べて、夜はスーパーで買い出しとか、駅や地下街のインビス的な所で買って持ち帰りです。
    私もレバークネーデルズッペ好きです。 レバーケーゼもね。 でもどちらもオーストリアの方が美味しいけど。

では、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!
    お昼をお店で、夜は買って食べるというのもよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はPlatzl

poporu5970さん

駅近くのホテルか、Platzl Hotelか、迷いますね。
    私は旧市街派なので、Platzlをお薦めします。
    空港から地下鉄1本で行けますし。

だいぶ前ですが、実際、泊まったこともあります。
    シングルルームのホーフブロイハウス側でした。
    騒いでいる人は居ましたが、一晩中うるさくて眠れないと言うことはありませんでした。
    部屋は狭かったけれど、1人なら充分。
    朝食のダイニングの雰囲気がよく、メニューも充実していて、ヴァイスヴルスト(白いソーセージ)を食べることができました。

何よりお薦めなのは、いろいろな見どころに近いことです。

夜も治安が悪い感じはしませんでしたが、用心に越したことはありません。
    私もひとり旅をするので、夜、出歩くのは避けています。
    でも、プラッツルの周りにはレストランもあります(日本食を食べられる店もあるはず)。

ほかの方のレスにもあったかもしれませんが、ノンアルコールビールもありますから、ドイツの居酒屋を楽しんできてくださいね。

私が好きなのは、バイエルン料理のひとつ、レバークヌーデルンズッペというスープです。
    やたらしょっぱいのもありますが、レバーが食べられるなら味わってみてください。

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おやおや・・・!!

私もたった今9月7日からのミュンヘンのホテルを予約しました。

場所は中央駅近くのSchiller 5 Hotel & Boardinghouseと
    言うホテルです。

InterCityHotelと同格(4つ星)ですが評判はワンポイント
    上です。(インタが7.4、シラーは8.3)

料金は8月初旬の場合インタは22400円程シラーは18700円。

距離的には駅正面から図るとどちらも240m程と変わりません。

沢山のホテルから色々と考慮して決めました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

良い評価ですね

さすけねえは家族4人で安宿と言って泊まっただけです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港内のホテル

空港ビルの中のホテルに夜到着の時は宿泊しています。
    ヒルトン(旧ケンピンスキー)です。
    食事処も沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!空港ビル内にもホテルがあるのですね。盲点でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならインターシティーホテルを選びます

ミュンヘン駅の真ん前ですし、中央駅はフラットですから大きい荷物を引っ張っていても心配いりません。
    それに、たしかあそこは滞在日+1日の無料市内交通チケットをくれるのですよね。
    これ大きいです。
    それに、中央駅付近は治安が悪いという噂、私はあまり感じませんでしたね。ほとんど中央駅付近のホテルに滞在しますが。
    たぶんインターシティーの南側、中東系のお店が集まっている区画を言うのでしょうが、夜遅くそんなところに近づく用事がありますか?

方やマリエンプラッツ近くのホテル。
    ここのホテルは泊まったことはありませんが、今マリエンプラッツ駅付近が工事中で、駅構内を知悉していないと大きい荷物を持って一歩迷ったら泣きたくなりますよ。
    それに中央駅に出るにも交通費をいちいち払わなければなりませんし。

一人旅でお薦めのレストランは新市庁舎の下にある「ラーツケラー」です。
    私は一人旅の時はいつもここで食事をします。
    飲み物はアルコールがダメならミネラルウォーターでも大丈夫。むしろ金額的にはビールより高級かもしれません(笑)。
    新市庁舎の広場側から見て右側に入り口があります。そこには写真のメニューもありますので、ある程度選んでから中に入ると、あれこれ迷わなくてすみます。

ドイツ料理で、量もそんなに多くなく女性の私が好んでいただくのが「ザウアーブラーテン」と「マウルタッシェン」です。
    どんなお料理か検索してみてください。

ホテルは中央駅、食事はマリエンプラッツです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!インターシティホテルは無料チケットをもらえるのが魅力的ですよね。中東系のお店が多く雑多な雰囲気という情報を見かけたので(特に到着日は)大丈夫かなと思っていました。
    マリエンプラッツ駅付近、工事中なんですね。知らなかったので助かりました。
    紹介してくださった料理、ぜひ食べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこでも中央広場付近がベター

ミュンヘンは欧州の大都市の中ではウイーンやヘルシンキと並んで治安がいいので、それほど心配する必要はないと思いますが、空港からマリエン広場まで1本で行けるのですから、中央駅付近が心配でしたら、マリエン広場のホテルがいいでしょう。
    ミュンヘンはそうでもないと思いますが、欧州の大都市の中央駅、主要駅付近は概して治安がよくないので、旧市街、中央広場に出て、そこに泊まったほうが無難です。いいレストランも旧市街に多く、食後、歩いて帰れるからです。運がいいとホテルが隣や数軒先だったりして。

中央駅の宿だと帰りが不安です。昼間はOKでも夜は治安が悪いところもありますから。
    どうしても便利な駅前を選び勝ちですが、旅なれた人は旧市街や中心街まで行き泊まる方が多いようです。

ミュンヘンといってもにぎやかなビアレストランばかりではありません。ホテルで聞けば、静かに過ごせるレストランを紹介してくれますよ。

ただ、ミュンヘンのビアレストランは旅行者にもフランクで、一人旅でも仲間にはいりやすいのも事実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!旧市街だと食事や観光に便利ですよね。その点も迷うポイントです。
    ビアレストラン、一人旅でも大丈夫そうですね。ホテルでも聞いてみようと思います。

• 中央駅の近くに泊まりましたが

確かにその手の店もありました。

でも考えすぎだと思います。

当然飯を食いにも行かなくてはならない。

ただ8月なら夜が暗くなるのも遅く日本の人の晩飯の時間とヨーロッパの人の晩飯の時間には時間差があります。

その辺のガイドブックに載っていない適当なところで食べればどうですか>

さすけねえの基準は家族ずれが入っているところ。

MENU(定食)があるところ。

日本のような酔っぱらい(泥酔)は絶対というほどいません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます!8月だと暗くなるのが遅いんですね。少し安心しました。
    お店を選ぶ際には定食があるかチェックしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/18 10:17

誤解があるといけないので

ビールを出す店(いわゆるビアホール)でも、ノンアルコールを頼んでも
    全く問題ありません。日本でも居酒屋で、日本茶飲みながら、地元料理を味わうような
    もの。割烹は敷居が高いが、居酒屋なら気軽に入れるし。

ワインを出したのは、店の格に違いがあること。ドイツなら何処でもビールと
    言う訳ではないことを言うため。当然、客が騒ぐこともありません。

ただし、日本ほど、料理には凝らないので、何処でも食べても大差ない、、と
    言ったら、ドイツ好きなかたがたに恨まれるでしょうね。特に居酒屋では、
    毎日通えば飽きるものばかりです。でも、ドイツでもバイエルンは比較的
    真っ当な料理を出します。ですから、少し高級路線を選ぶと良いかな?
    です。こう言うと、さらに叱られるでしょうが、ドイツの良さは、レストランで
    悩まずに済むこと。これがイタリアなら、朝から、何を食べようか悩み、
    店に入ったら、メニューと格闘し、さらに給仕とあれこれ悩みながら
    決めないといけないのです。一生懸命選んだが、味はイマイチとか、
    これって、ある意味ストレスです。このストレスが全くなく、選ぶのに悩みが伴わないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます!あんまり悩まなくていいのはある意味助かりますね。ビアホール以外のお店も視野に入れて考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/18 09:55

Marienplatzで降りればよい

München Flughafen Terminal 20:09 2
    München Flughafen Besucherpark 20:11 20:11 1
    Neufahrn(b Freising) 20:19 20:24 2
    Eching 20:27 20:27 2
    Lohhof 20:30 20:30 2
    Unterschleißheim 20:32 20:32 2
    Oberschleißheim 20:34 20:35 1
    München-Feldmoching 20:38 20:39 1
    München-Fasanerie 20:41 20:41 1
    München-Moosach 20:43 20:44 5
    München-Laim 20:48 20:50 2
    München Hirschgarten 20:52 20:52 2
    München Donnersbergerbrücke 20:54 20:54 3
    München Hackerbrücke 20:55 20:56 1 の
    München Hbf (tief) 20:57 20:57 1
    München Karlsplatz 20:58 20:59 1
    München Marienplatz 21:00

これに乗るのは難しいでしょうが、中央駅の次の次です。

ただし、一番安い部屋はかなり狭いですよ。
    まあ、立地が良いので仕方ない。

酒は飲めないひともすくなくない。
    ただし、さけのみが騒ぐような店は避けたほうが、気分的には良いでしょう。
    ドイツでも、ワインを出す店>ビール飲む店、で高級です。
    ワインを出すような店で、炭酸水を飲めば良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件