Q&A

リスボン〜マドリード 夜行列車ルシタニアのチケット

公開日 : 2015年07月19日
最終更新 :

リスボン観光後、マドリードからKLM便にて帰国する予定ですが、リスボン〜マドリード間の移動に国際夜行列車ルシタニア号を利用したいと考えています。

チケットは、RAIL EUROPEのサイトで予約しようと思っていますが、旅行代理店でこの旨の話をしたところ、閑散期には間際でも運休したりするので別の移動手段を検討した方がいいとのこと。なお、旅行は12月初旬を予定しています。

このあたりの事情に詳しい方、一旦予約受け付けたものでも運休することがあるのでしょうか?
御教授お願いします。
わざわざ、オープンジョーにしてマドリードから帰国の途につくのは、この列車に乗ってみたいとの思いからなのに…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/07/20 08:54

私は11月予約なし

私はほとんどの国でいわゆるオフシーズンが殆どです。
    12月もそうですが、ぶっつけ本番で当たってみたらいかがですか、私はパスでしたが寝台券1等を買ってすぐ乗れました。

私は歳なので時間はどうにでもなりますので、ダメなときはすぐにその場で変更します。
    運休だったのはほくフィンランド、スエーデン国境越え延ばすだけでした。スペイン内はバルセロナからマドリード、マドリードからコルドバ、ルシタニア号いずれも予約なしで乗れました。

私は国内国外とも他人が行かない時期に行きます。年寄の特権です。そのためストレスは全然ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は11月予約なし

ぶっつけ本番も旅の醍醐味かと思いますが、今回は時間の余裕があまりないので、なんとか事前予約で行きたいと思います。突然の運休には対応できるくらいの余裕を持って計画したいと思います。どうもありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/20 08:24

乗れると、いいですね。。

Layla.whisky.a.gogoさん、こんにちは。
    お役には立てませんが、コメントさせて下さい。

私はルシタニア号が走り始めたころ、
    当時の、一等個室寝台クラスに、夫婦で乗ったことがあります。
    もう、20年近く前の1996年2月のことでした。

リスボンのサンタ・アポロ―ニア駅から出発し、
    マドリッドのチャマルティン駅に、朝着きました。

ルシタニア号が、消えゆくのは知りませんでした、寂しい限りです。
    万が一のときの代替プランを考えておいて、予約して、でも何とか乗れたら良いですネ。

時間でも、お金でもなく、乗りたい列車にのることが、旅の楽しみですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗れると、いいですね。。

折角の旅、ルシタニア号に挑戦すべく、計画します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知ってました?ルシタニアの食堂車が廃止

○シタニア号について
    シタニア号は数年前より食堂車が廃止になりました。そのため夕・朝食がチケットに含まれていたグランclassと同じ個室寝台のプレファレンテクラスclassとの違いはシャワーでけとなりました。シャワーだけにグランclass分の高額な差額を払うのは、ばかばかしいです。
    ○チケット購入について
    チケットは、レイル・ヨーロッパのサイトで予約するよりもrenfe(スペイン国鉄)のサイトに直接申し込むことをお勧めします。理由は
    ①レイル・ヨーロッパは手数料が含まれていて割高。Renfeは早割チケットも詳しく区分されている。
    ②レイル・ヨーロッパは座席と寝台との2種類の区分しかない。グランclassやプレファレンテclassを申し込むのは難しい。区分の確実なチケットはrenfe.
    ○運休とはストの事ですか?初めから運休が決まっているチケットは販売しないと思いますが。12月なら早割が申し込まれます。LCCのやバスに切り替える方法だってあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 知ってました?ルシタニアの食堂車が廃止

チケット購入はrenfeのサイト見てみます。LCCやバスも選択肢として計画したいと思います
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/19 20:43

Renfe y Trenes de Portugal reducirán a 5 horas el trayecto Madrid-Lisboa

昨日の、Economistaの記事。
    EFE18/07/2015

両首都の間の鉄道を高速化することに合意。
    なんと、

En concreto, es necesario electrificar el tramo entre Salamanca y Fuentes de Oñoro, en la zona española,
    y hacer obras en la línea de la Beira Alta, en la parte portuguesa.
    電化されていない区間があったのですね。

5時間に短縮されたら、おそらく列車ホテルは廃止でしょう。

まあ、12月までに実現するとは思われないが。

しかし、プロ?が言うのなら、やはり赤字で、採算が取れないことは事実でしょう。
    空路のほうが安い訳だし。

かりに運休があっても、そう頻繁にあれば、ますます客足が遠のきます。
    ですから、それに遭遇することはむしろカタラくじに当たるようなもの。

また、予約を入れとってもキャンセルは、そのほうが経営上得と判断すれば、
    かつての日本のバスのように、法律で縛られていたら、簡単にはやめられません
    (嫌いな言葉の一つのコイズミ改革の一環でしょうが、規制が緩和された途端に、
    地方のバス会社は撤退してしまった)。実際、LCCなんかそれが当たり前だし、
    FSCでも平気でやります。

万一運休したら、空路かバスでしょう。10時間バスに揺られるのに耐えられれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Renfe y Trenes de Portugal reducirán a 5 horas el trayecto Madrid-Lisboa

やはり列車の旅は、衰退する運命なのでしょうか・・・
    運休覚悟で、計画してみます。
    情報ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件