Q&A

ヴァッハウ渓谷ドナウ川遊覧船の当日チケットについて

公開日 : 2015年07月27日
最終更新 :

8月上旬にウィーンに行く予定です。ヴァッハウ渓谷の遊覧船に乗る予定でしたが、本日メルクからの遊覧船のチケットをネットで買おうとしたら、DDSGもBrandnerも売り切れということでした。しかしいろいろな方が「ヴァッハウコンビチケット」を当日買い、そのまま船にも乗っているようです。そこでご質問なのですが、
①メルクの乗船場で当日チケットを購入できますでしょうか?(オーストリアレイルパスをすでに購入したのでできればそれを使ってメルクまで行きたいです)
②それともウィーン西駅などで「コンビチケット」を購入したほうが確実に乗船できるでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えていただきたくよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 普通に考えると。

    こんにちは。

    経験者ではありませんが、私もオーストリア旅行を計画しており、いろいろと調べています。私の計画では、ザルツブルク方面からメルクへ移動して、ドナウ川クルーズを楽しもうと考えていますので、クルーズ船のチケットもメルクで直接買えばいいと思っています。(コンビチケツトはウィーンやリンツからしか無いようなので)
    ただ、調べた範囲では、コンビチケツトは「列車やクルーズ船の予約が含まれている」ものではないので、それを買ったからといって必ず乗れるということは無いと思います。また逆に考えると、コンビチケツトなど持たずに、クルーズ船にだけ乗る人も多分たくさんいると思います。そして、結構大きな船で2社が運行している船が満席で乗れないというのは、普通に考えると無いように思います。オンライン予約が売り切れなのは何か別の理由があるのではと思います。(例えば、乗船定員の5割しか予約できないよう制限している)ちなみに、このクルーズよりもはるかに有名なライン川クルーズを運行しているKDラインでは、そもそも「オンラインで予約」というシステムがありません。(100人とか多人数や旅行ツアーは除く)つまり、いつでもだれでも乗れる、満員なんて考えていないということだと思いますので、私はドナウ川クルーズも当日買えばいいと思っています。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと安心しました。

    そうですよね。オンラインでは一部だけ販売ということですよね。家族とそうじゃないかなと話していたので、
    yousun様のご意見を聞き、私も当日行ってみて買うことにしました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーン西駅で「コンビチケット」購入しました。

    2年前の9月中旬に行きましたが、食事なしの乗合のクルーズですし、同時刻に2つ船がありましたので、船付き場につくのがぎりぎりでしたが何とか乗れました。
    食事なしといっても、軽いものは船で購入できます。
    帰りに途中下船しホイリゲとブドウ畑も楽しみましたのでよかったら楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ぎりぎりでも乗れたんですね。少し早目に乗船場へ行ってみることにします。うちもコンビチケットを買うことにすればよかったかも・・・。
    ホイリゲはウィーン近郊で行ってみようと思っていましたが、そちらでも楽しめるのですね。参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/27 16:44

    昨年乗りました

    昨年、乗船前日に西駅でコンビチケットを買ってメルクからDDSGに乗りました。
    船も、列車も全く予約とは関係なく、日付指定さえありませんでした。(購入日から何日とかだった記憶有り)
    なので、当日(又は前日)コンビチケット購入は問題ないと思います。

    メルクでもチケットを乗船券に交換(だったと思う)でしたが、購入の際、乗客数によって制限されるかどうかまではわかりません。私が運よく乗れただけかもしれません。
    でも、結構デカイ船ですけどね。

    もしかすると、食事つき等のチケット購入ではありませんか?
    これならもしかすると人数制限はあるかもしれません。

    食事無しのチケットで、船内の美味しそうなバイキング料理を横目に売店でビール買って外で飲んでました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速ありがとうございます

    maruju様

    コンビチケットだと結構アバウトなんですね。日付指定すらないということは、駅で遊覧船会社とネットでつながってチケット確保ということでもないようですし…。私がネットで購入しようとしたのは24ユーロだったので、食事つきチケットではないと思います。川下りはすべて売り切れ、川上りすら良い時間は売り切れていました。
    クルーズの往復チケットを買って片道だけ利用しようかとも思いましたが、それも可能かどうかわからないので、コンビチケットについて検討してみます。(オーストリアパスがもったいないですが・・・。)
    ちなみにmaruju様は何月に旅行されたのですか?