Q&A

ロシアの飛行機事故について

公開日 : 2015年10月31日
最終更新 :

ロシアの飛行機が墜落しで、たくさんの犠牲者でたようです。
コガリムアビアという航空会社のエアバスらしいのですが、
私も来月モスクワ経由のヨーロッパへ行くのにアエロフロートを利用するので
同じロシアの航空会社の事故に衝撃を受けました。

ただでさえ周囲から(と言っても海外旅行に行かないタイプの人達ですが)
「ロシアの飛行機なんて危ないからやめたほうが良い」
と言われていたので、これでますます心配される声も強まりそうです。

同じロシアの航空会社とは言え、全く違う会社なのですから、
これでアエロフロートも危険、という話ではないと思いますし、
すでにチケットを手配してしまっていて、それをキャンセルして
他の航空会社に変更するまでの経済的余裕もないので、
私としてはこのまま予定通り旅行に行くつもりですが、
でも少し胸がざわざわして落ち着かないです。

皆さんがこの事故をどのようにご覧になりましたか?
また私のように不安を感じている者に何かアドバイスやご意見など伺えたら
ありがたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• イスラム原理ISが撃墜予告していたらしいじゃん?

BBCでやっていたがISのヤツらが砲撃したかだという。奴らは自分が神だからこれは後々面倒だゾ。やった開いてが悪すぎる。紅海・ヨルダン川西側諸国対露関係が。おお怖っ。もう暫く何処にも行きたくないヨ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/01 17:11

交通安全お守り持参

飛行機事故の確率は確かに低いのでしょうが、こうした事故が起きると心的に衝撃を受け、不安になることも事実と思います。

昔欧州行きのロングフライトで、成田山新勝寺のお札を手に持って搭乗をしていたおばあちゃんを見かけました。

心配ならそうしたモノをお持ちになるのも安心材料、心のよりどころになるのでは?

関東なら羽田空港近くの羽田神社、台東区三ノ輪の飛不動尊が有名です。

ちなみに私は、いつも両方持ってのフライトです。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 逆転の発想!

小生は国内で「生命保険」未加入で、海外旅行に出掛ける時だけ多めの旅行保険に入ってから出発します。そして、この旅行中に万が一の事が起きれば家族に大きな保険金を残せるので「どうせなら飛行機事故で簡単に・・・」と念じてしまいます。残念ながら毎回無事に帰国しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一億円の保険金

家族旅行でなくさすけねえだけネパールに行ったとき一億円の保険に入りました。

京都(今は九州)の友人がネパールでヘリコプターの墜落事故で日本の新聞に大きく出て「さすけねえ君ヘリコプターには乗るなよ」と電話をもらったので、同じネパールに一人なので掛けましたよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアの飛行機事故について

朝日新聞ニュースより。

http://www.asahi.com/articles/ASHB05RKKHB0UHBI01W.html

信じたくはありませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

皆さんからのご意見、とても参考になりました。

教えて頂いたflightrader24というサイトを見て
    想像以上の数の飛行機が飛んでいる事を知りました。
    飛行機の事故は交通事故よりも確立が低い、
    飛行ルートにも危険性が少ない、
    そう思えば、むやみに怖がることもないですね。
    気持ちがだいぶ楽になりました。

またエアロフロートは特に新しい機体を使っていて、
    ベストエアラインという受賞歴まであったなんて
    全然知りませんでした。
    その割りにチケットが格別安いのは、
    やはりまだ「ロシアの航空会社」に対する漠然とした
    不安や印象が多くの人にあるからなのでしょうか。

今回皆さんに色んな情報やご意見を頂けたので、
    とりあえず私の周囲の人達から、そのイメージを
    払拭できるように、話せたらと思います。

私の気持ちに共感して下さった方も
    ありがとうございました。
    無事良い旅ができる様に、荷物も心も整えて
    準備したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危ないような気がするのは良くわかります

航空機事故というのは短い間隔で連続して起こることが多いですし、同じ国の飛行機が事故を起こすことも多いですので。
    旅行を取りやめたくなるのも理解できます。

無事に帰れば杞憂に終わりますが、だれでも墜落するのはいやですから。

わたしもロシア製のスホーイに搭乗するときは、窓が小さく視界が狭いこともあって嫌な気持ちがしました。
    今は運行をやめてしまったので乗ることはないのですが。

安全に帰国されるようお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/31 22:03

確率から考えて悩むのはバカらしい

毎日数え切れない数のフライトが世界中飛んでいます。その中のたった一機落ちただけで心配するのはナンセンスです。
    試みにflightrader24のサイトを見て下さい。世界中のフライトがリアルタイムで見られます。私はこれを見るのが好きなんですが、これ見てたら悩むのがアホらしくなりますよ。
    それと飛行機機材ごとの安全性ならAirSafe.comでみて下さい。同じエアバスでも色々事故率が違うことが分かりますね。予約されているフライト機材はどれか確認してみましょう。
    そういえば、かつてロシアの国内線伝説として、窓が開くとか、トイレがボットンだとかいう笑い話がありましたっけ。席が木製というのは本当だったそうですが、それはかつてのツポレフやイリューシンの話、今は違います。
    というわけで、まとめとして、大丈夫ということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/31 20:40

Re: ロシアの飛行機事故について

>「ロシアの飛行機なんて危ないからやめたほうが良い」

と言う人の多くが、ロシアの航空会社は旧ソ連製の機材(ツポレフ、イリューシン、アントノフ、ヤコヴレフなど)で飛んでると思っているふしがある。ウキペディアで調べてみたら、現在、機体はエアバス、ボーイング、スホーイから構成され、平均機体年齢3.9年と、2014年12月時点で欧州の航空会社の中で最も若い152機で運航(2014年12月時点)。

アエロフロートの保有機材は以下の通りである。(2015年5月時点)

エアバスA319 (Аэробус А319-100) 7機
    エアバスA320 (Аэробус А320-200) 63機
    エアバスA321 (Аэробус А321-200) 26機
    エアバスA330-200 (Аэробус А330-200) 5機
    エアバスA330-300 (Аэробус А330-300) 17機
    ボーイング737-800 (Боинг 737-800) 9機
    ボーイング777-300ER (Боинг 777-300ER) 12機
    スホーイ・スーパージェット100 18機

【受賞歴】

2013年6月 - スカイトラックス社より東ヨーロッパのベスト・エアラインとして2度目の受賞。
    2014年6月 - スカイトラックス社より東ヨーロッパのベスト・エアラインとして3度目の受賞。
    2014年12月 - FlightStats社より2014年11月の定時運行世界第1位として受賞。
    2015年1月 - 韓国の旅行誌「Global Travel Newspaper Korea」より海外のベストエアライン2014を受賞。

心配する要素は見当たりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/31 20:23

飛行機は落ちるもの、船は沈むもの、列車は脱線するもの・・・・

人間世界は危険に満ち満ちている。

パリ行きだと思うが、今年1月に起きた風刺週刊紙社の襲撃事件の時もパリ旅行を予定していた人は不安がり気分が悪かったと思う。

さて、あれから数ヶ月がたったが、テロや治安を怖がってる人はどうなったのだろう。

記憶が薄れれば気にしなくなるものなんだろうね。

今回の墜落事故もおんなじだろうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アエロフロートは名門です

この秋発売の航空専門雑誌で、アエロフロートは以下のように評されています。

航空旅行vol.15

ヨーロッパへ旅する時は「どのエアラインで飛ぼうか」とプランニング段階からワクワクします。
    今号ではそんなヨーロッパの代表的エアライン3社のフライトをご紹介。
    ヨーロッパの翼の奥深さを堪能あれ!

そのフライトに伝統の香り漂う ヨーロッパ名門の翼たち

そのクオリティ“百聞は一見にしかず”
    かつての東側陣営、絶対的盟主のいま
    アエロフロート・ロシア航空

http://secure.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=3&Page=1&ID=3489

アエロフロートの平均機体年齢・平均使用年数は、欧州キャリアの中では最も若い(3.9年。新しい機材が多い≒その多くが最新鋭機である)ことはあまり知られておりません。(2014年12月時点)
    古いデータですが日本のキャリアの平均機体年齢は、ANA9.5年、JAL11.6年です。(2006年時点)

アエロフロートだといって危険だとかは特段ありえません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/31 19:51

お気持ちわかります

私は旅行が好きですが飛行機に乗るのが嫌いで
    100回近く乗ってても慣れません(^^;
    だから飛行機事故のニュースを目にすると
    自分が乗るときもあんなふうになるかもしれないと
    つい重ね合わせて見てしまいます(^^;

考え方は人それぞれですが、最近の自分は
    航空会社安全度ランキングで
    ランクの低い航空会社の飛行機の搭乗は避ける、
    事故率が高そうな機材への搭乗は避ける、
    それと昨年のマレーシア航空が撃墜された事故以降は
    紛争が活発になっている地域やISが活動している地域等の
    上空を飛ぶ路線の搭乗は避ける、
    そういう点を重視しています。

アエロフロートはロシアの会社ですが比較的評価の良い会社みたいですし、
    モスクワ経由ヨーロッパなら
    MHの撃墜があったウクライナ東部の上空はたぶん飛行しないだろうから
    自分としては利用しても良いかと考えます。
    (Flightradar24でどういう経路を通って飛んでるかを確認してます)

飛行機嫌いな自分を少しでも安心させるために
    上記のような対応を取って搭乗しています(笑)。
    飛行機乗るのがなんてことない人からしたら
    「飛行機事故に遭う確率は交通事故に遭う確率より断然低いのに怖がりすぎだ」
    と鼻で笑われてしまいますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロシアの新興エアライン

ソビエト時代は、国営航空会社のアエロフロート(実は各地域の航空各社)でしたが
    最近は、ロシアでは非常に多くの新興エアラインが就航していますね。

ロシア国内線では、日本で報道されていない事故もかなり発生しています。
    原因の一つとして、機材の老朽化があります。

外国のエアラインの払い下げ機材を買っているようで、私が知っているだけでも
    イルクーツク空港に着陸後、ブレーキが利かず、塀に激突した事故や
    ウラジオストクーアバカンーモスクワ便が、墜落しています。
    私が事故の数か月前にこの便に乗ったことがあり、他人事ではありませんでした。

他には、かなり前に起こった墜落事故は、給油するべき機材に、担当者がサッカーの試合に夢中になって
    給油せずに飛び立って、墜落したこともあるようです。

今回のエジプトでの事故は、空中分解が疑われていますが、機材の老朽化も考えられます。

アエロフロートは、ちゃんと整備されていると思います。
    あまり気休めにはならないと思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしません

あの、シンガポール航空ですら一度事故を起こしているのですよ。
    ダスティン・ホフマンご推薦のQantas(間違ってもカンタスと発音してはいけない)だって永遠に事故を起こさないとは限りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけね~~~だいじょうぶだ~~~

そんな事確率の問題

日本で歩道をあるっていたり、お座敷で飯食っていたって車にひかれる人さえいる。

その確率よりは飛行機事故は少ない。

日本に乗り入れているアエロフロート機に昔は乗ったが、その当時車いす用のトイレまであって最新型。

同じ時に東欧の某国に乗り継いだら背もたれがパタンパタンと倒れて荷物が積める古い古いタイプだったけどネ。

黒パンの機内食って美味しいですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件